北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年10月12日(土)

【上春別中学校】上春小学芸会 [保小中連携]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

「全校合唱」素晴らしい歌声でした。歌声集会の成果‼️

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

多くの中学生、高校生の皆さんも来場

 上春別小学校の皆さん、今日は、素敵な学芸会「テーマ:笑顔あふれる学芸会〜夢や感動を届けよう〜」をありがとうございました!
 9月30日にポスターを貼りに来てくれてから、この日を楽しみにしていました。
 お遊戯、合唱、劇、音楽など、どれも素晴らしい出来映えで感動しました。最初と最後の「挨拶」は、気持ちがしっかり伝わりました。また、それぞれの演目が終わった後、幕が閉まるまで、こちらに笑顔で手を振っている姿に、見ている観客の皆さんは、大きな拍手を送っていました!
 ホールに展示されていた絵画や陶芸の作品からも、皆さんの頑張りが伝わってきました。
 児童の皆さん、先生方、これまでの準備・練習、お疲れ様でした!
 中学校は、再来週の学校祭に向けて、準備を進めています。児童の皆さん、保護者・地域の皆様、小学校の先生方、ぜひ、お越しください。
 今日は、ありがとうございました!

16時19分投稿 (上春別中学校)

2019年10月11日(金)

【上春別中学校】台風19号の接近・通過後について [その他]

(保護者の皆様へは、同内容を、安心・安全メールで送信しております。)
 報道等でご承知の通り、明日から雨が降り始め、風も強くなるなどして、台風は13日(日)ころ、北海道に最接近する予報が出ておりますので、台風情報にご注意ください。
 本校では、13日(日)、全ての部活動を行いません。
 また、警報等が解除され、雨が止んだ後も、河川の氾濫や水位の上昇、土砂災害の危険がありますので、危険が予知される所へは近付かないよう、お子さんへの注意喚起をよろしくお願いします。

17時18分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】書写(3年生) [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 国語科の授業では、各教科等の学習活動や日常生活に生かすことのできる書写の能力を育成するよう、書写の時間を設けています。
 文字の書き方については、小学校での学習を踏まえ、
○1年生
 文字を書く基礎となる字形、文字の大きさ、配列などについて理解して楷書(かいしょ)で書くこと、漢字の行書の基礎的な書き方を理解して書けるようになるよう学習を進めています。
○2年生
 文字の書き方に関する学習を基礎として、楷書又は行書を選ぶなど、目的や必要に応じた書き方を判断して書けるようになるよう学習を進めています。
○3年生
 身の回りの多様な表現を通して文字を文化として認識し,その豊かさに触れながら効果的に文字を書けるようになるよう学習を進めています。

 漢字の行書とそれに調和した仮名を、読みやすく、速く書くことが求められています。これらは、難しいのですが、皆さん頑張っています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生の教室を訪問。背筋が伸びています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

いいぞ!どの生徒さんの一筆か分かりますか。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

行書ですので、「速く」書くことも求められています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

先生も挑戦。なかなか!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

書写の授業は、日本の伝統文化としての書写を理解するというねらいもあります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

何枚も何枚も書き続けていました!黒板の一枚はKT先生による一枚

16時03分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】保小中合同避難訓練【事前学習】 [地域との関わり]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今年の訓練の流れや、昨年の訓練の様子を振り返り、

 来週の合同避難訓練に向けた事前学習を行いました。
【今年度の訓練は次の4段階】
 ○グラウンドへの「一次避難」
 ○保育園を経由し居住地近くに在住の園児さんと手をつないで地域センターまで行く「二次避難」
 ○保護者の皆様へお越しいただく「引き渡し訓練」
 ○体験学習(昨年度と内容を変更)

 上春別地区の特色の一つは、中学生が、園児さんと手をつないで、二次避難をすることです。
 今日の事前指導には、保育園長先生にお越しいただき「園児さんとの効果的な関わり方」についてお話をいただきました。
【園長先生】
 園児さんから見たら、中学生は、体の大きなお兄さんお姉さんです。「優しく接してくれる人」「安心できる人」と園児さんが思えるよう、
 ○園の玄関前で園児さんの名前を呼ぶときはハッキリと。
 ○腰をかがめて、目線を下げて。
 ○「大丈夫だよ。これから地域センターへ行くからね。」などのメッセージを。
などの「園児さんと接する際のポイント」を教えていただきました。
【保育園を経由すること等について】
 多くの中学生の皆さんに聞くと「自分が手をつなぐ園児の○○ちゃんの名前は聞いたことはあるけど、顔は分かりません」と回答。
 本当に地震が起きたら、保育園を経由しないことも十分に有り得ますが、今回の訓練を機に、地域の園児さんと「顔見知り」になることも、本訓練のねらいの一つとご理解ください。
 また、保護者の皆様への「引き渡し訓練」も行いますので、多くの参加をお願いします。 ※保護者の皆様が来れない場合、同居されている祖父母等の皆様に地域センターへお越しいただけると、訓練が、より一層本番を想定したものになります。御協力をよろしくお願いします!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

地域ごとに分かれて、「グループワーク」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

園児さんの気持ちになって、スムーズに誘導する方法を考えました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「優しい声かけ、列を乱さない、靴を脱ぐスピードなどを園児に合わせる」などの意見

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

園長先生、本日、保育園は参観日でしたが、お越しいただきありがとうございます!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

身長差の確認。黄色いテープが中学生、赤いテープが年少さん。だいぶ違います。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

多くの意見が出されました。本番まで、生徒玄関付近に掲示します!

画像(270x480)・拡大画像(360x640)

17:10掲示完了!生徒の皆さん、連休明けに見てください!

14時38分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】「職場インタビュー」報告会(1年生) [授業の様子]

画像(480x416)・拡大画像(640x555)

報告会開始!

 地域の事業所の皆様のお世話になり、10月1日に行うことができた「職場インタビュー」の報告会を行いました。

【報告内容】
 ○その事業所を選んだ理由・魅力
 ○その仕事に就くための資格
 ○仕事内容
 ○お給料
 ○仕事で大変なこと
 ○訪問した際のインタビューの詳細
 ○分かったこと・感想

 わずか1週間程度の期間でしたが、資料の作成、発表練習などを、全員で協力してしっかりと学習の成果を整理し、発表できました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

発表順のくじ引き。盛り上がっている様子

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ホクレンSS上春別様を訪問した皆さんが作成した資料は、コチラ↓(カメラのマシントラブルにより、他の班の報告シーンの写真を掲載できません。)

画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

トータルハードマネジメントサービス様を訪問した皆さんが作成した資料は、コチラ↓

画像(480x336)・拡大画像(640x449)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

JA道東あさひ様を訪問した皆さんが作成した資料は、コチラ↓

画像(480x326)・拡大画像(640x435)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

上春別地区連絡事務所様を訪問した皆さんが作成した資料は、コチラ↓

画像(480x312)・拡大画像(640x417)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)

株式会社上春別TMRセンター様を訪問した皆さんが作成した資料は、コチラ↓

画像(480x340)・拡大画像(640x454)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

発表資料を見返す1年生の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

その後、一連の学習が、単なる体験で終わらないよう、「職場インタビュー」を行った目的を振り返り、学習の成果を確認。来年の「職場訪問学習」へつなげます!

13時01分投稿 (上春別中学校)

2019年10月09日(水)

【上春別中学校】学校祭昼食バザーの御案内について [学校祭]

※保護者の皆様には、同内容を安心・安全メールでお知らせしております。

 昼食バザーについて2点御連絡いたします。
1 ご注文の〆切は、明後日10月11日(金)としております。御協力願います。

2 バザーの御案内にも記載させていただきましたが、今年度から、「当日券」の販売はありません。(例年、当日券の売れ残りがあったことからの配慮として御理解ください。)
 以上、どうぞよろしくお願い致します。

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】学校祭練習〜全校合唱(1・2年生の合同練習) [学校祭]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今日は、1・2年生の合同練習。まずは、1年生男子と1・2年生女子だけで歌いました。

 10月26日(土)の学校祭まで、あと登校日10日。
 今年の全校合唱(2曲)は、次のとおりです。

 ≪曲名≫ Let’s begin (作詞・作曲)松井 孝夫
 ≪曲名≫ 桜の季節    (作詞)ATSUSHI (作曲)ATSUSHI・マシコタツロウ
              (合唱編曲)田中和音

 音楽室・体育館からの歌声が、校舎内に響き渡ります。職員室に歌声が聞こえてくると、歌を一緒に口ずさんでいる先生がいます。歌を聞きに、会場へ足を運ぶ先生もいます。
 先生が聞きに来ると、意気に感じて、より一層頑張る生徒の皆さん。
 まだ、伸びしろが多く、今後が楽しみな状況です。音楽科の先生から伝えられた「パート練習をうまく行うための『ポイント』」を意識し、歌声を洗練していきましょう!
 また、3年生が加わったら、様子をお伝えする予定です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

なかなかよかったですよ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次は、2年生男子パート。主旋律に引っ張られないよう、「下のパート」に磨きをかけています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

歌詞をしっかりと覚え、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

リズムや音程を体に染み込ませ、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

他のパートの音につられないようにしていこう!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

広い会場へ移動

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

音楽室では、歌声が大きく聞こえましたが、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

体育館で、歌声を響かすには、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あと10日の練習が鍵を握っています。

16時35分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】学校祭準備〜生徒会(委員会活動)〜 [学校祭]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 学校祭に向けた準備が本格化。今日の委員会活動は、学校祭準備でした。
 報道委員会は、「テーマ看板」と「ポスター」の作成。デザインや構図をよりよくするために、アイディアを出し合っています。
 生徒会執行部は、学校祭の仕事と平行して、生活習慣の改善に向けた「(仮称)上春中ベーシック」の策定に向けた取組を進めてくれています。
 生活保健委員会は、廊下の装飾を手がけてくれています。今年も、体育館までの廊下が、見事な飾りで華やかになることを楽しみにしています。
 報道委員会は、玄関と階段の装飾です。昨年度は、階段を活用した「トリックアート」などでしたね。今年は何が!?
 学校祭は、10月26日(土)です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

図書委員会の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

テーマ看板でしょうか。色鮮やかな看板になりそうです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ポスターと看板のスケジュール。見通しをもつことができる工夫ですね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

続いて、生徒会室へ。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

執行部の皆さんが明るい雰囲気で協議

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生活習慣の改善の拠り所となる「(仮)上春中ベーシック」の策定に向けた緻密な協議

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生活保健委員会にもお邪魔しました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

廊下の装飾づくり

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ほぼ黙々と作業に徹していました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

報道委員会は、玄関と階段の装飾。加えて、図書委員会の中の「ポスター班」の皆さんも活動していました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「これとかどうかな。」のようなやり取りをして、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

徐々に形になっていくのは、とっても楽しいですね!!

12時53分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会を開催!

【上春別中学校】全校集会を開催!

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]