北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年11月09日(土)

【上春別中学校】CS講座「上春CSやってみよう!」 [コミュニティ・スクール]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

 本日、晴天に恵まれ、「上春CSやってみよう!」を開催しました。上春別学校区コミュニティ・スクール運営協議会で主催している事業で、今年で3回目。
 今年も、全部で6つの講座を開設。小・中学生全員と保小中の保護者・幼児、地域の有志のみなさんにもご参加いただき、にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。
 6つの講座は「楽しいクッキング」「学べて“おいしい”酪農教室」「ライナーアート」「よく飛ぶ凧づくり」「上春別フォトラリー」「コオーディネーショントレーニング」です。
 それぞれ、地域の方や近隣地区の方々等に講師をお願いして指導していただくとともに、託児も引き受けていただきました。
 また、運営に当たってくださったのは、6名の地域コーディネーターのみなさんです。8月からの準備、お疲れ様でした!
 地域の皆様の御協力のおかげで、子どもたちも、親子・兄弟姉妹・友人などと楽しく、充実した体験をすることができました。参加いただいたみなさん、お力を貸してくださったみなさん、本日は本当にありがとうございました。
 今後とも、よろしくお願いします!

画像(480x329)・拡大画像(640x439)

第1講座「楽しいクッキング」

画像(480x303)・拡大画像(640x405)

今年のメニューは、「鮭チーズごはん、みそ風味のクリームシチュー、キャロットゼリー」

画像(480x362)・拡大画像(640x483)

「鮭チーズごはん」の鮭の骨と皮を丁寧に取り除き…「シチュー」に絶妙なとろみをつけ…、「ゼリー」にてんさい糖の甘みとレモン果汁の酸味を加え…

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

完成しました!!

画像(480x247)・拡大画像(640x330)

道産の食材を使いながら、栄養のバランスに配慮した料理に舌鼓!みんな笑顔!!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

第2講座「学べて“おいしい”酪農教室」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

牛のことを学んだ後は、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

美味しい牛乳を使った調理。パンケーキの材料にも多くの乳製品が使われていましたね!

画像(429x286)

生クリームすごい!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第3講座「ライナーアート」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

搾乳に使うライナーは、使用とともにゆがんでしまったり、ひびが入ってしまったりするため、平均3〜4ヶ月くらいで交換。廃棄されるライナーを有効活用する発想で生まれたアートです!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

はさみでライナーを切るときに「パッツン」と音がするため「パッツンライナーアート」とも言うそうです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

自由な発想で、素敵な作品が多数生まれました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

第4講座「よく飛ぶ凧づくり」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

凧の左右のバランスをとるのが難しい!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

思い思いのイラストを描き、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

上春別を吹き抜ける風に乗って、大空高く飛ばせました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

第5講座「上春別フォトラリー」。班ごとに、効率よくポイントを稼ぐ回り方を話し合って、出発!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

こちら、見事に第1位を獲得

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「え〜見慣れた風景の中に、まだまだ知らないことがある!」との声が。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

日差しに恵まれ、終わる頃には、汗ばむ陽気に!

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

第6講座「コオーディネーショントレーニング」のスラローム運動

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

手を頭の後ろに組んで、立ち上がる運動

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

「◯人組」を作る運動

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

受講したお父さん・お母さんの感想「筋肉痛がいつ来るか心配です。」→今晩、マッサージやストレッチ運動をよろしくお願いします。お疲れ様でした!

15時02分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】管内秋季大会(バレーボール部) [部活動]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

本校からの選手は1年生ですが、

 標津で行われたバレーボールの管内秋季大会。
 本校の選手を含む別海合同チームは、広陵中との1回戦に臨みました。
 出だしは、なかなか体が思うように動かないところもあったかもしれませんが、好レシーブからのアタックや、勢いをこちらに引き戻すサービスエースを決めるなど、粘り強くハツラツとしたプレーで会場をわかしました!
 試合には、惜しくも敗退しましたが、次の大会での活躍が楽しみです。
 応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、有難うございました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

小学校での経験を生かし、堂々とプレー

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

イケ!!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

合同チームではありますが、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

息の合ったプレーも数多く見られました!次の大会に向けて、さらに力を付けていきましょう!

13時22分投稿 (上春別中学校)

2019年11月08日(金)

【上春別中学校】後期活動計画立案・(明日)CS講座開催 [生徒会]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会執行部の皆さん

 フレッシュな顔ぶれで、生徒会の各委員会が後期活動計画を立案しました。限られた時間ではありましたが、委員長などを互選したり、前期の成果と課題を踏まえ、今の上春中に必要な活動を考えたりしました。
 生徒の皆さんは、学校生活を過ごしやすい、より良いものにするために自分たちがどのように関われるか真剣に話し合っていました。
 立案された計画は、来週以降の学級討議・生徒総会で審議されます!

 明日は、CS講座。現在のところ、天気は晴れ予報。冷え込みそうですので、暖かい服装でお越しください!そして、講師の皆様、お世話になります!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒総会に向けた取組から開始予定!生徒会の中心となり、行動できるリーダーシップに期待しています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

報道委員会の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

給食の時間などの放送だけでなく、情報提供の場を作るよう期待しています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

図書委員会の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全校生徒が、読書習慣を身に付けるための活動の充実を期待しています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生活保健委員会の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

健康で規則正しい生活習慣づくりの取組の充実に期待しています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

明日はCS講座です。親子、地域の皆さんと、楽しい学びのひと時を過ごしましょう!

16時24分投稿 (上春別中学校)

2019年11月07日(木)

【上春別中学校】後期生徒会執行部「立会演説会」 [生徒会]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 昨日、後期の生徒会執行部を決める立会演説会を実施しました。立候補者数は、定員を超えませんでしたので、久々に選挙戦とはなりませんでした。
 しかし、責任者による、立候補者の人柄やこれまでの頑張りに関する丁寧な発表に続き、立候補者の演説は、力強い意気込みの込められたものでした。
 どれも、前期執行部の取組のよさを引き継ぎつつ、「上春中スタンダードのより一層の定着に努めます」、新たな発想で「活力ある学校を創ります!」「よりよい人間関係づくりに努めます!」など、本校のスローガンである「自ら感じ考え行動する」に結び付き、主体的に行動できる学校を目指すものです。
 選挙戦にならずとも、とても頼もしく今の思いを語った皆さんの活躍が期待できる、素晴らしい立会演説会でした!
 これからが、楽しみです。そして、校長先生のお話のとおり、これまで重責を担ってきた旧執行部の皆さん、有難うございました。お疲れ様でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

選挙管理委員長のお話

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会長候補

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会副会長候補

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会副会長候補

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会書記候補

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「上春中をよりよくしたいという意気込みが込められた演説でした。他の生徒の皆さんのより一層の『協力』を臨みます」

16時17分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

【上春別中学校】任命式・全校集会

【上春別中学校】任命式・全校集会

【上春別中学校】MK5(報道委員会企画)を開催!〜円滑な友人関係づくり

【上春別中学校】MK5(報道委員会企画)を開催!〜円滑な友人関係づくり

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]