北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年01月21日(火)

【上春別中学校】授業の様子(6校時 1・3年生) [授業の様子]

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

 3校時は、2年生の保健指導を訪問したので、6校時には、まず、1年生の道徳を訪問。
 「ともに成長できる友だちになるためには?」という課題で、今後の、友だちとの関わり方について考える一時間。
 理想的な関わり方は分かる年頃ですが、その時の状況などで、思いとは裏腹に上手くいかないこともあるものです。そういう時はどうするか。など深く考えていた一年生の皆さんでした。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

ホワイトボードシートにアイデアを書いて交流。この生徒さんは、何やら、教室を訪問したKT先生と授業者の先生の顔を二つ描いていたようです。もちろん、考えもしっかり書いています!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ケンカは、暴力的なことではないと思いますが、意見をぶつけることは、大切ですね!

 次からは、3年生の授業の写真です。ALTの先生との英語でした。英語の授業の紹介率が高い気がしますが、意図的ではありません。
 今日は、教科書の本文(英語の文章)を簡単なイラストで表し、そのイラストを見ながら、本文を再現する「ストーリーテリング」という手法を用いた授業。物語文や説明文の時に、その英文を使って知識・技能を向上させるための有効な手段です。活動の難易度は、高めであり、3年生だからこその活動と言えそうです。
 生徒の皆さん、熱心に取り組んでいました。今日は、ALTの先生の模範も示してもらいました。明日は、皆さんが発表にトライします!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

出来栄えを交流


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

画像(480x302)・拡大画像(640x403)

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】発育測定・保健指導 [授業の様子]

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

上春別小学校さんの数日前のブログにも、保健指導の様子がアップされていました。時期を合わせて、子どもたちの発達の段階に応じた指導を行っています!


 養護教諭の専門性を生かした授業を通して、全校生徒が健康について理解を深めています。
 本日から、発育測定・保健指導を学年ごとに開始。
 冬休みを経て、自分の成長や健康の状況について理解を深めたり、心身の成長や健康の保持増進に向けて望ましい生活習慣について考え、健康づくりの知識を身に付けることをねらいとしています。
 どの学年も、身長・体重を測定した後、昨日は1年生が「危険度が高いおやつと歯」、本日は2年生が「スポーツと歯のケア」、明日は3年生が「歯周病とたばこ」をテーマに、よりよい生活の在り方を考えています。
 授業で考えたことが日常の生活にうまく生かされるよう、家庭でも、話題にしていただけるとありがたいです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生の皆さん、今年は、コレ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

奥歯の大切さを感じてもらえるよう、握力の変化を測りました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

まずは、口を開けて。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

力が入り切らない感じ


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

皆で試してから、


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2回目は、歯を食いしばって!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ほとんどの皆さんが、歯を食いしばった方が、握力アップ。歯がないと、食いしばれません。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

話の流れから、先生もトライ

 ここからは、毎月、工夫を凝らして、健康について教えてくれる「ほけんコーナー」。さて、今月の内容は?

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

急いでる時も、つい、足を止めて、見ることがあります。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

体の器官に関する「わたしはだれでしょう」クイズ

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

キャラクターのセリフで、ピンと思い当たりましたか?次の「体重計」の写真の次に、答えを掲載しております。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

「わたしはだれでしょう」クイズの答えは「膵臓」でした。覚えました。

11時21分投稿 (上春別中学校)

2020年01月20日(月)

【上春別中学校】本校の先生が小学校外国語活動の授業2 [保小中連携]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

テレビのイラストがヒントになる皆さんと、黒板のアルファベットがヒントになる皆さんの、双方に分かりやすいよう工夫

 始業式から1週間が経ち、6年生の皆さんは、「学校モード」に気持ちが切り替わっていて、さすがでした!
 ウォーミングアップは、2つ。まずは、冬休みを思い出して、みんな、上手に「私は、(地名・お店)へ行きました。そして、(思い出の一品)を食べました。」を英語で言えました!
 続いて、少しずつ、テンポを速め、1から40までの数字を使ったゲーム的な活動。
 そして、今日の本題は「英語を聞いて、分かったことを書こう」。前回の続きで、国から全国の公立小学校に配付されている教材「We can」を用いた、中学校の部活動のことなどに関する英語なのですが、今日は「聞くこと」がメイン。児童の皆さんは、文の中で大切な語句は、強く発音されることを分かっていて、しっかり聞き取れていました。スゴい!
 明日は、ALTの先生が来校すると伺いました。今日みたいに、英語でのやり取りを、エンジョイしてください。
 次は、2月。どうぞ、よろしくお願いします!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

英語を話すときに大切してほしいこと3つ。大切1 アイコンタクト

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

大切2 スマイル

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

数字を使ったゲーム的な活動

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

大切3 ビッグ ボイス(場面や状況に応じて)

16時02分投稿 (上春別中学校)

2020年01月17日(金)

【上春別中学校】除雪ありがとう!(陸上部)・全国大会(スケート)壮行会へ向けて(生徒会) [部活動]

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

玄関前は、ゴムマットのため、抵抗が強く、力を必要としたはず。感謝!

陸上部の皆さんが、休日の練習に登校した際、玄関周辺を除雪してくれています。日差しを受けて、融けて凍るとツルツルになるので、月曜日の朝、なかなか難儀します。助かります。ありがとうございました!

また、1月30日(木)に出発するスケート全国大会出場選手の皆さんへの「応援プロジェクト」が始動。生徒会執行部の皆さんが、応援幕を制作中!

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

テキパキとやってくれました。

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

多くの生徒さんや指導者の先生、保護者の皆様などにより、除雪をはじめ、様々な点で、上春中の学校生活が支えられています!

こちらは、横断幕作成の様子。その先を見据え、「世界に」としました。また、全国大会ですので、「北海道」を入れて、ウィンタースポーツの「本場」からのエントリーだと、明確にしました。さらに、スケーターのイラストは、「やっぱりコレは要るよね」って感じで決定!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

右の生徒さんは陸上部員、左の生徒さんはバレー部員。それぞれの練習がある中、生徒会として活動してくれて、ありがとう!

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】スケート授業スタート!! [授業の様子]

 今シーズン初めてのスケート授業です。冷たい北風が肌を刺すなか、上春ブルーの青空の下、生徒たちは元気にリンクを滑走していました!スケートの授業は、来週以降も続きます!
 保護者の皆様、毎晩の散水作業、ありがとうございます!
 
※本日は、写真のコメントなしです。写真そのものをお楽しみください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

この写真だけコメント入れます。先生、完全防寒!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

16時22分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】★MK5★図書委員会企画の「上春中ビブリオバトル」を開催

【上春別中学校】★MK5★図書委員会企画の「上春中ビブリオバトル」を開催

【上春別中学校】全校集会8

【上春別中学校】全校集会8

前期生徒総会が行われました。

前期生徒総会が行われました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]