北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年02月15日(土)

【上春別中学校】冬祭りに一役、活躍の場をいただき感謝! [地域との関わり]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本校3年生が雪上餅撒きに一役!

 晴天に恵まれ、上春別冬祭りが開催されました。本校の1年生が製作した雪像の前で、多くのちびっ子が写真を撮ってくれました。
 また、2年生は、長靴飛ばし競技に先生たちと一緒に参加したり、温かい食べ物に舌鼓を打ったり。
 3年生は、コミュニティ・スクールの取組の一環として、祭りのクライマックスの餅まき役として積極的に参加するなど、みんなで祭りの運営などの一端を担うことができました!!
 また、多くの高校生も来場し、上春別の子どもたちが、一堂に会していました。
 地域の皆様のおかげで、子どもたちが、地域の行事に足を運び、一役与えていただくなどして、自信や誇りをもって成長できています。
 連合会の皆様、実行委員会の皆様、準備・運営等、ありがとうございました!
 これからも、どうぞよろしくお願いします!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第30回記念冬祭りです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

温かいものを食べて、1年生の表情が、緩んでいます!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

先生も舌鼓

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

暑くなく寒くなく、天気に恵まれました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

長靴飛ばし競争。青の先生は、元サッカー部で、優勝候補。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

高らかに腕を上げているのは、優勝したと勘違いしたKT先生。地域の方々を抑え、優勝したのは、3年生担任のO先生

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ほのぼの

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生が屋内で暖をとりながらパクパクしていたので、パチリ。奥に1年生の姿有り。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

本校1年生が制作の「リーチマイケル選手」をじっくり見ていただきました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

クライマックスは、雪上餅撒き!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生「どうぞ、拾ってくださーい」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

与えられた任務に集中する3年生

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

クラッシュ!!勢いで、下まで来てしまいました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生の皆さんお疲れ様でした。お母さん方が、たくさんの餅を持って、喜んでいました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

終わった途端、雪が降ってきました。まだ、ちびっ子が、滑り台で祭りの余韻を楽しんでいます!

13時40分投稿 (上春別中学校)

2020年02月14日(金)

【上春別中学校】雪像づくり(1年生)【完成!】明日は冬祭り!! [地域との関わり]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは、一昨日の風景

 昨日で雪像づくりが終了し、「リーチ・マイケル」選手が上春別に現れました。1年生の苦心の力作です。
 こだわりポイントは、「腕☝️と顔😕」の忠実な再現です!また、頭の上に載っている物や、リーチ選手の隣にいるキャラクターにも注目です。
 上春別冬祭りは、10:30開幕!本校3年生による「雪上餅撒き」は、12:00開始予定です!!
 ※進行状況により、時間変更があるかもしれません!

 この記事の次に、本日の保護者授業参観の記事を掲載しています。ぜひ、御覧ください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

相当暖かかったようです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

トントントン。ガリガリガリ。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ここからは、昨日の写真。分担がしっくりきています。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

15名みんなで協力

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

指がいい感じです!☝️


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

“ONE TEAM(ワン チーム)”の文字を彫ってミッション コンプリート!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

完成して歓声!!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「ワンチーム」で完成した雪像前で一枚!明日のお祭りで、皆さんに見てもらいましょう!!

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】保護者授業参観を開催! [PTA活動]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生社会科。中学校生活最後の参観授業でした!

◆2年生であるイベントが行われました!写真をお楽しみに◆
 本日は、今年度最後の授業参観日。今回も、たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。
 1年生は英語。一般動詞の過去形等の定着を図りました。2年生は数学。飲み物の代金の割引の場面から、確率に関してグループで学び合いました。3年生は社会。貧困問題について、国際社会ができることを、複数の資料を活用するなどして、考えを深めました。
 その後の、全体懇談では、校長からこれまでの様々な教育活動やCS事業等への御理解・御協力に対するお礼等を、教務主任から今年度の教育課程の成果と課題を、生徒指導部長からいじめの問題への対応や生活習慣の改善の取組を、最後に養護教諭から保健室の利用状況やアレルギー対応等を説明しました。
 また、学級懇談にもたくさんの保護者のみなさんにご参加いただき、ご意見などもいただくことができました。
 保護者の皆様、また、上春別小学校校長先生、足元の悪い中、御来校いただき、ありがとうございました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生の真骨頂を見せてくれた授業

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生英語。ペアワークなどを取り入れながら、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学び合いを効果的に取り入れた授業でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生数学のグループワークをパチリ。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

授業後に、保護者の皆様、生徒の皆さんによる、本人に内緒で進めてきたイベントを開催!


画像(320x480)・拡大画像(427x640)

パンパカパーン

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

驚いてくれています。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

おめでとうございます!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今年度中に○○できなかったら、焼き肉をごちそうしてもらえることになっていたそうですが、真相は知りません。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

花束をいただき

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

温かく見守る皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

上からもパチリ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

その後は、全体懇談。校長先生からのお礼等を含めた挨拶。後ろには、保健室の利用状況等の説明をした養護教諭

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

教務主任から学習面等の説明

16時30分投稿 (上春別中学校)

2020年02月13日(木)

【上春別中学校】スキー学習(1年生) [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 1年生の初めてのスキー学習!!技術室で、シューズとスキー板などを受け取り、準備もみんなで協力して、さぁ出発!
 学校近くで体操しただけで、汗ばむ陽気!
 歩くスキー授業で、初めは戸惑った様子でしたが、林の中に入っていくなり、「わぁ〜〜」「ひえ〜〜」「サイコー!」なんて声も聞こえてきて、いつもよりもハイテンション!雪に手こずりながらも夢中で滑っていました!
 途中、上り坂に苦戦したり、転んだりした人もいて、立ち上がるのにもとても苦労していましたが、みんな笑顔で楽しそうでした!
 感想は?→「9回転びました!」
 どうでした?→「なんもない所で転びました!でも楽しかったです!!」
 次はもっと奥に入っていきます!お楽しみに!

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

卒業式後の3年生の門出を祝う3月中旬のような陽気に、ウキウキ!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

気持ち高ぶる上春ブルー

画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x360)・拡大画像(640x640)

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

クラッシュ


画像(360x480)・拡大画像(480x640)

クラッシュというより、雪とたわむる1年生

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

左端で多少クラッシュ!

16時36分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】スキー学習(2年生) [授業の様子]

 ◆すべての写真に注目ですが、特に最後の写真!◆
 今日は、2年生のスキー学習を実施しました。去年の培ったスキーの感覚をすぐに取り戻した2年生。先日の3年生の滑った跡を使いながら、途中までラクラクに滑ってスタートしました。
 しかし、途中からは徐々に雪が足の自由を奪い、体力をかなり使ったと思います。
 気温が高く、最後は、汗だく。みんなで助け合い、笑顔で帰校することができました!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

こんな感じのところをスイスイ

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

晴天に恵まれ、

画像(480x480)・拡大画像(640x640)

雪が少し溶けていました。

画像(480x480)・拡大画像(640x640)

昨年の経験を生かし、

画像(480x480)・拡大画像(640x640)

ラクラク

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

楽しそう


画像(360x480)・拡大画像(480x640)

豪快!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

いいぞ!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

スピード感あり!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

どうしたの?

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

次回は、もっと違うコースで。

画像(360x174)・拡大画像(640x311)

2年生の皆さんの安全確認、お疲れ様でした!!


16時34分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】「性の学習」(3年生) [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 1回目の学習は、別海町母子健康センターの助産師さんをお招きしての学習。
 前半は、人形やスライドを見ながら、命の始まりの小ささや、少しずつ、力強く成長していく胎児の様子を、確認しました。そして、妊婦体験を行い、横になったり、階段を下りたり、靴下を履いたりして、妊婦さんの大変さを体感。
 2回目の学習は、沐浴体験。首が座っていない赤ちゃんと格闘。「すごく重かったです。お父さんの助けがあるとよいと思いました。」
 そして、3回目(昨日)も別海町母子健康センターの助産師さんをお招きして「性感染症と望まない妊娠について」の学習。
 「命は軽いものではないので、誰もが、赤ちゃんの誕生を喜べるような環境が整うまで、よく考えて行動したいと思いました。」「心配な時は、両親など、身近な大人にすぐに相談すべき。」などの感想が聞かれました。
 生徒一人ひとりが、真剣に考えることのできた、大変有意義な時間となりました。ぜひ、また、お話を伺いたいです!本日はありがとうございました!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

慣れるまで大変。耳に水が入ったり、知らず知らずのうちに顔が水面スレスレに…など。


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

体のガーゼをうまく移しながら。ガーゼがあると、赤ちゃん一安心。ないと、泣くことが多いです。


画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)

助産師の皆さん、また、色々と教えてください!ありがとうございました!

16時20分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】表彰式・全校集会

【上春別中学校】表彰式・全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】報道委員会企画「もしもアンケート」!

【上春別中学校】報道委員会企画「もしもアンケート」!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]