北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年02月13日(木)

【上春別中学校】スキー学習(1年生) [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 1年生の初めてのスキー学習!!技術室で、シューズとスキー板などを受け取り、準備もみんなで協力して、さぁ出発!
 学校近くで体操しただけで、汗ばむ陽気!
 歩くスキー授業で、初めは戸惑った様子でしたが、林の中に入っていくなり、「わぁ〜〜」「ひえ〜〜」「サイコー!」なんて声も聞こえてきて、いつもよりもハイテンション!雪に手こずりながらも夢中で滑っていました!
 途中、上り坂に苦戦したり、転んだりした人もいて、立ち上がるのにもとても苦労していましたが、みんな笑顔で楽しそうでした!
 感想は?→「9回転びました!」
 どうでした?→「なんもない所で転びました!でも楽しかったです!!」
 次はもっと奥に入っていきます!お楽しみに!

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

卒業式後の3年生の門出を祝う3月中旬のような陽気に、ウキウキ!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

気持ち高ぶる上春ブルー

画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x360)・拡大画像(640x640)

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

クラッシュ


画像(360x480)・拡大画像(480x640)

クラッシュというより、雪とたわむる1年生

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

左端で多少クラッシュ!

16時36分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】スキー学習(2年生) [授業の様子]

 ◆すべての写真に注目ですが、特に最後の写真!◆
 今日は、2年生のスキー学習を実施しました。去年の培ったスキーの感覚をすぐに取り戻した2年生。先日の3年生の滑った跡を使いながら、途中までラクラクに滑ってスタートしました。
 しかし、途中からは徐々に雪が足の自由を奪い、体力をかなり使ったと思います。
 気温が高く、最後は、汗だく。みんなで助け合い、笑顔で帰校することができました!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

こんな感じのところをスイスイ

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

晴天に恵まれ、

画像(480x480)・拡大画像(640x640)

雪が少し溶けていました。

画像(480x480)・拡大画像(640x640)

昨年の経験を生かし、

画像(480x480)・拡大画像(640x640)

ラクラク

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

楽しそう


画像(360x480)・拡大画像(480x640)

豪快!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

いいぞ!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

スピード感あり!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

どうしたの?

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

次回は、もっと違うコースで。

画像(360x174)・拡大画像(640x311)

2年生の皆さんの安全確認、お疲れ様でした!!


16時34分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】「性の学習」(3年生) [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 1回目の学習は、別海町母子健康センターの助産師さんをお招きしての学習。
 前半は、人形やスライドを見ながら、命の始まりの小ささや、少しずつ、力強く成長していく胎児の様子を、確認しました。そして、妊婦体験を行い、横になったり、階段を下りたり、靴下を履いたりして、妊婦さんの大変さを体感。
 2回目の学習は、沐浴体験。首が座っていない赤ちゃんと格闘。「すごく重かったです。お父さんの助けがあるとよいと思いました。」
 そして、3回目(昨日)も別海町母子健康センターの助産師さんをお招きして「性感染症と望まない妊娠について」の学習。
 「命は軽いものではないので、誰もが、赤ちゃんの誕生を喜べるような環境が整うまで、よく考えて行動したいと思いました。」「心配な時は、両親など、身近な大人にすぐに相談すべき。」などの感想が聞かれました。
 生徒一人ひとりが、真剣に考えることのできた、大変有意義な時間となりました。ぜひ、また、お話を伺いたいです!本日はありがとうございました!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

慣れるまで大変。耳に水が入ったり、知らず知らずのうちに顔が水面スレスレに…など。


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

体のガーゼをうまく移しながら。ガーゼがあると、赤ちゃん一安心。ないと、泣くことが多いです。


画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)

助産師の皆さん、また、色々と教えてください!ありがとうございました!

16時20分投稿 (上春別中学校)

2020年02月10日(月)

【上春別中学校】「スキー学習」(3年生) [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 朝から予想外の降雪がありました。そして、気温も冷え込みましたが、準備もみんなで協力して、校内で、入念にウォーミングアップを済ませ、さぁ出発!
 今日は、全校のトップを切り、3年生の皆さんが、今シーズン初めてのスキー学習に臨みました。久しぶりの歩くスキー授業で、初めは戸惑った様子でしたが、林の中に入っていくなり、神秘的な風景を思い出しました!
 「サイコー!」なんて声も聞こえてきて、みんな終始ハイテンション!雪不足の心配もなく、深く積もった雪に手こずりながらも、夢中で滑っていました!
 途中、上り坂に苦戦したり、転んだりした人もいて、立ち上がるのにもとても苦労していましたが、みんな笑顔。
 次は、もっと奥に入っていきます!お楽しみに!

画像(480x438)・拡大画像(640x584)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(361x480)・拡大画像(482x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)

16時39分投稿 (上春別中学校)

2020年01月28日(火)

【上春別中学校】2年生保健体育(保健分野)「性の学習」 [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 本日の、2年生への授業を皮切りに、養護教諭による「性の学習」が本格化。
 卒業生を含む過年度の2年生を対象としたアンケート結果などを提示し、自分たちの意識と比べながら「思春期の不安や悩み」について考え、意見を交流しました。
 また、後半は「デートDV」などに関して理解を深めました。「お付き合いをしている男女のやり取り」を見て、どこに問題があるか考えました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

多少、照れくさい内容もあったかもしれませんが、真剣に考えていてグッド!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

どんな問いかけ挙手をしたかは、お子さんにお尋ねください。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「わがままだ」「自己チューだ」「相手のことを考える必要がある」などの意見が出されました◎

16時33分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】後期活動計画立案・(明日)CS講座開催

【上春別中学校】後期活動計画立案・(明日)CS講座開催

《上春中》後期生徒会執行部役員が決定しました^_^)v

《上春中》後期生徒会執行部役員が決定しました^_^)v

【上春別中学校】全校集会を開催・オンラインゲームに伴う注意喚起

【上春別中学校】全校集会を開催・オンラインゲームに伴う注意喚起

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]