北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年02月24日(月)

【上春別中学校】【お願い】新型コロナウィルス感染症に係る対応について [その他]

 保護者の皆様宛て、同様の内容を、安心・安全メールにて、送付しております。

 本日、北海道知事・北海道教育委員会教育長から、保護者の皆様宛て、次のメッセージが送付されましたので、お知らせします。
 明日から、授業等が始まりますが、お子様を感染症のリスクから守るため、本日の夜から、次の取組をお願い致します。
 これからの時期は、受験や卒業、入学など、大切な時期になりますので、御協力・御協力の程、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 なお、学校では、手洗い・うがい、手指の消毒、咳エチケットの励行等を今後も、進めてまいります。
【お願い】
1 本日、2月24日(月)の夜から、毎朝・毎晩、お子様の体温を測定し、万が一発熱等の、風邪の症状が見られる場合は、学校を休ませ、健康観察をお願いします。
2 2月21日(金)の本校のブログに、北海道教育委員会からのパンフレットを掲載しておりますので、御覧ください。(パンフレットは、明日、印刷して、お子様に配付予定です。)
3 明日以降、国や道、町の方針等が出ましたら、随時、お知らせします。

画像(323x480)・拡大画像(431x640)

18時16分投稿 (上春別中学校)

2020年02月21日(金)

【上春別中学校】新型コロナウィルスへの対応に関する資料 [その他]

 北海道教育委員会から、新型コロナウィルスへの対応に関する資料の提供がありましたので、お知らせします。
 ぜひ、一読ください。
 また、関連する情報は、次のホームページに掲載されております。
(関連ホームページ)
厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

北海道保健福祉部健康安全局ホームページ「新型コロナウイルスに関連した肺炎について」
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/singatakoronahaien.htm

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)

PDFファイル(1313KB)

【新型コロナウィルスへの対応】クリックで拡大 (1313KB)


16時49分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】スキー授業(2年生) [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

いいね!👍

 今シーズン2回目のスキー学習は、晴天と雪質に恵まれました。柔らかすぎず、硬すぎず、表面がいい感じ!
 下り坂では、けっこうなスピードが出たのですが、技術が備わってきたので、スーイスイ。
 授業者M先生「折り返し地点に、こんなに早く着いたのは初めてです。滑りが上手くなって時間がかからなくなったんです!」と、目を細めて、2年生の上達を評価していました!
 次は、最終回。お楽しみに!!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

低い姿勢で障害物をクリア!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

スマイル!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

けっこうな下り坂を、シュ〜

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

コテン。どんまい!

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

次、行きま〜す!


画像(360x480)・拡大画像(480x640)

雪原にシュプールを描き、最高!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

行きま〜す!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

逆アングルからパチリ

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

クロスカントリー!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

ある程度までたどり着き、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

その後は、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

こうなって、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

こちらにもいて、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

だんだん寄って来て、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ここからさらに、

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

増えて、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

よじ登り、楽しかったですね!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

とにかく気持ちの良い環境で、

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

ここちよい汗をかき、

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

担任の先生も一緒に、

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

みんなでウィンタースポーツを満喫しました!

16時24分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】新入生説明会【新1年生の感想】 [保小中連携]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 一昨日開催した新入生説明会のフレッシュな感想が取りまとまりましたので、ご一読ください!
【体験授業の感想】
(国語)
○意外と小学校の漢字が出ることを知ったので、小学校の漢字の復習をしたいなと思いました。
○難しい所もあったけど、最後まで考えて、できました!
○難しいと思いました。→一緒にがんばって学習しよう!
(数学)
○「+」や「−」を使った説明が、覚えやすく、分かりやすかったです。実際に、使ってみたいです。
○数学が好きになるかもしれないです。
○難しいと思いました。→一緒にがんばって学習しよう!

【説明会で分かったこと・もっと知りたいなと思ったこと】
○数学の式の説明などがおもしろかったです。
○勉強や生活、目標やスローガンなど、中学校での生活の仕方が詳しく分かりました。
○中学校は、大変だと分かりました。→小学校と違うところもありますが、応援します!

【入学に関して楽しみなこと・不安なこと】
○早く中学校に行きたいです。先生がすごく面白いです。
○教科ごとに、先生が違うので、どんな授業になるのかが楽しみになりました。
○保健体育や理科の授業が楽しみです。
○みんなで、交流するのが、楽しみです!
○(授業時間が5分長くなり)50分できるか不安です!→うまく慣れるよう支援します!
○自分で考えて行動するのが少し難しそうだけど、頑張りたいです!
○給食を食べるのが遅いので不安です。→大丈夫です!
○図書室が毎日使えるか不安です。→使えないときもあるかもしれませんが、基本、使えます!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

みんなで、よりよい上春中へ進化させていこう!

09時27分投稿 (上春別中学校)

2020年02月20日(木)

【上春別中学校】全校遊び「箱にトライ!〜執行部からの再挑戦状」を開催! [生徒会]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2点獲得の状況

 本校の主体的な生徒会活動の一つ「全校遊び」。生徒の皆さんが、楽しんで関わり合い、絆を深める企画です。
 現在の生徒会執行部の公約「関わり合いを深める」とも、ねらいは合致。
 ルールは簡単。
【ルール】
 攻めるチームは、ピンポン玉を一人一個持って、横に一列に並び、向こう側に置いてある箱に入れればポイントゲット(トライ)!守るチームは、それを阻止。守りにタッチされたら、スタートラインから攻めなおし。制限時間内の数を競います。
 執行部の皆さん、全校生徒のハートを鷲づかみにする楽しい企画をありがとうございました!
 では、写真をお楽しみください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ビブスチーム(緑・赤混合) 対 ビブスなしチーム

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

まずは、ビブスなしチームが攻め。ピンポン球を持ち、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

守りチームがスタンバイし、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ゲーム開始!ビブスなしチームが右から左に向かって攻め、箱を目指します。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

巧みなフットワークで守り(ビブス)をかわす攻めチーム

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次は、ビブスなしチームが右から左を目指しています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

逆アングルからパチリ。左から右に向かう攻めチームに対し、守りチーム(ビブス)は、「笑顔」で、鉄壁の配置を敷いています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

写真だけ見ると、一見、どっちのチームが攻めているのか分かりづらいですね!笑

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第2回戦。攻め(ビブス)が左から右に「笑顔」で攻めています。「笑顔」で守る相手チームを、フェイントで揺さぶり、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

二人の間を突破!その向こうに箱(トライ)!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「疲れたけど楽しかったです。」「守りの間を潜り抜けるスリルがたまらないです!」などの感想が聞かれました!

16時39分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》今日は前期の生徒総会が開催されました(^^;)

《上春中》今日は前期の生徒総会が開催されました(^^;)

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]