北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年05月15日(金)

【上春別中学校】なわとび全道制覇MAPの活用 等 [その他]

画像(480x316)・拡大画像(640x422)

全道の各市町村ごとに規定回数が決まっており、クリアしたら色を塗るシステム

 本校では、臨時休業中の体力の維持・向上に向け、道教委から送付のあった「なわとび全道制覇MAP」の取組にトライしています。
 本日の電話では「ガンガン跳んでいます!」などの声も聞かれたところです。
 さて、上の「MAP」は、次の写真のとおり、1学年担任の先生の取組を示すものです。密かに取り組んでいたので、MAPを掲示するなど、頑張りを「可視化」するようKT先生などのアドバイスがありました。今では、跳んで、跳んで、色を塗るのが楽しみになっています。
 根室市から始め、根室管内、釧路管内と制覇し、現在、北上中。「オホーツク管内は、市町村が多くて『強敵』」とのこと。
 生徒の皆さんも、多くの市町村をクリアして、カラフルな北海道にしてください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

足もとが映っていませんが、かなりの跳躍力を披露

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

一方、こちらは、保健室前の掲示物も月が変わったので装いも新た。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

クイズです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

私達の体に関する数字です。何の数字でしょう?(答えは、2枚下の写真で!)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

家庭科室のガス台です。かなり強敵だったようですが、2名の先生が、根性で磨きあげました!このように、普段なかなか手の届かない箇所に手を加え、皆さんの登校を待っていました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

【保健室クイズの答え】1カ月にこれだけ伸びるんですね!抜けるのは嫌ですね。登校したら、保健室に立ち寄って!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後に、授業の在り方に関する研修会の様子。得意分野を生かし、互いに講師になる学び合い、いわゆる「メンター研修」を行っています!

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】(お礼)家庭への電話連絡・(連絡)月曜からの分散登校について [その他]

※保護者の皆様には、安心・安全メールにて、同内容を送信しております。
本校保護者 様
 本日午前中、お子様と連絡を取らせていただきました。
「課題は、ほぼ終えました」「縄跳びもがんばっています!」などの声を、多数聞くことができました。
 御家庭の御指導のお陰であり、お礼申し上げます。
 次の2点を、お願いします。
【1点目】
 月曜日以降の分散登校では、教科担任等による指導を行い、家庭学習におけるつまずき等に対応致します。
 臨休中の課題を、忘れずに持って登校するようお伝えください。 
 なお、課題に十分に取り組めなかった場合も想定して、対応しますので、お子様が困っていても「大丈夫。何とかするから。って先生が言ってるよ。」とお伝えください。
【2点目】
 3月の時と違い、今回の分散登校日は、授業日として取り扱うよう通知がありましたので、登校したら「出席」となります。御承知おきください。
 なお、感染等が心配で、お子様を休ませようと考えている際は、学校へ御連絡をお願いします。
 以上、よろしくお願いいたします。

16時26分投稿 (上春別中学校)

2020年05月13日(水)

【上春別中学校】「分散登校の時間割」「開校記念日を登校日とすること」について [その他]

※保護者の皆様には、安心・安全メールにて、同内容を送付しております。

 来週からの分散登校の実施に向け、学校では、準備を進めているところです。
 まずは、3時間授業となりますが、生徒の皆さんが、円滑に学校の生活を送ることができるよう、支援してまいります。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

PDFファイル(130KB)

【家庭宛て文書】 (130KB)


16時08分投稿 (上春別中学校)

2020年05月08日(金)

【上春別中学校】学習課題の郵送・家庭への電話連絡等について [その他]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

上春別中学校保護者 様

 本日、各御家庭あて、新たな学習課題を郵送しました。
 学習課題は、5月10日(日)から17日(日)の8日間の中で行うことを想定しております。
 また、家庭学習計画表も作成・送付しましたので、いつもの長期休業のように、見通しをもって家庭学習に臨むことを期待しています。
 この後、午後1時過ぎから、各学年所属の教職員がお子様あて、電話連絡致します。主な内容は、次の6点です。
1 健康の状況の確認
2 臨時休業が延長されたこと
3 本日学習課題を郵送したこと
4 18日(月)から分散登校を予定していること
5 分散登校の時間割等は、ブログやメールでお知らせすること
6 心配や不安なこと など
 昨日、メールにて保護者の皆様へお伝えさせていただいている内容がほとんどです。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

道教委から送付された本資料は、本日、郵送させていただきましたので、どうぞ御覧ください。


PDFファイル(1122KB)

【道教委】保護者の皆様へ お子様の学びを支えるために (1122KB)


12時58分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》全道中体連スケート選手の壮行会を行いました¥(^^)/

《上春中》全道中体連スケート選手の壮行会を行いました¥(^^)/

【上春別中】生徒総会の実施について

【上春別中】生徒総会の実施について

【上春別中学校】全校集会を開催

【上春別中学校】全校集会を開催

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]