北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年06月04日(木)

【上春別中学校】花壇整備で玄関前が鮮やかに [その他]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

お昼ごろに雲がとれ、陽射しが出て絶好の花壇整備日和!

 花壇に、各学級の生徒が、色鮮やかなお花を植えました。
 学級では、事前に、花の種類や色、本数をもとに花壇のデザインを考え、同じ色の花で「文字」をあしらうなど、バランスに配慮しながら、学級のアイディアを生かした学級花壇作りを工夫できました。
 また、どの学級も、手分けしてテキパキと作業し、後片付けまでを時間内に終えました。
 学級花壇は、順調に育っていくと、7月上旬以降に見頃を迎える予定です。
 学校にお立ち寄りの際は、ぜひ、力作をご覧ください!

※写真は掲載しておりませんが、職員玄関側の花壇には、3年生に在籍の生徒さんのご祖母様から寄贈いただいた、かわいらしいお花を植えさせていただきました。有難うございました!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

1年生の皆さん

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

2年生もテキパキ

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

別アングルから

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

3年生は阿吽の呼吸

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

1年生:学級担任の先生にあまり頼らず、打合せを踏まえた生徒の皆さんの手による作業でした。ナイス!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

2年生:ここからすごい勢いで、整備していました。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

3年生:もう3回目の整備ですので、手慣れたもの。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

ヒョイヒョイヒョイ…どんどん作業が進みました。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

3年生別アングルから!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

1年生がお花のポジション決めを終え、植え始めました。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

どんどん自分からできることを探す2年生

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

ぽかぽか陽気の中の花壇整備でした。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

時折、強い陽射しが照り付けました。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

3年生、お花の微調整の時間

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

土をならし、

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

1年生記念撮影!デザインは「学級担任の先生の名前+♡」

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

2年生記念撮影!デザインは「ちょっとした悲しさや嬉しさで泣いている状態を表す三文字言葉『〇〇〇』」

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

3年生記念撮影!デザインは「学年を表すローマ数字」

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

人との距離感などに気を遣いながら、作業終了。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

各学年の皆さん、明日以降の花壇のお世話、よろしくお願いします!

15時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】避難訓練を実施 [その他]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

初期消火!

 昨日、昨年に引き続き、上春ブルーの青空の下、今年度最初の避難訓練を実施しました。
 緊急放送を聞き、出火場所から離れた非常口を考え、避難を開始。火災の際は、「低姿勢」が重要であり、生徒の皆さんは、校内放送や教科担任の先生の指示をよく聞いて行動できていました。 
 校長先生からの講評にあったように、非常時は次の2つの行動が大切です。
■深呼吸をして落ち着き、動きを止めて周りをよく見ること
■危険なことから遠ざかること(避難五原則:「おはしもて」)
 昨年度、消防署員の方が、「別海町は、人口の割に、火災の発生件数が多い」と説明してくださっています。
 災害はいつ起こるか分からず、「自分の命は自分で守る」ことを念頭に置き、日頃からしっかり備えましょう!
 真面目に全力で取り組んだ、素晴らしい避難訓練でした。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

初期消火後に、速やかに避難開始!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

グラウンドにて、全員の避難を確認後、

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

校長先生からの講話

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

無事に避難訓練を終えた1年生の皆さん

10時08分投稿 (上春別中学校)

2020年06月02日(火)

【上春別中学校】各教科の授業等 [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 ALTの先生が来校し「話すこと」を中心とした英語の授業を行いました。
 写真の1年生では、カードをヒントに、ALTの先生が発音した英語を聞き取り、ジェスチャーで示す活動にトライ!
 英語に触れながら「体を動かす」活動は、小学校の外国語活動や外国語で、すでに慣れたもの。意欲的に学習に取り組んでいました!
 また、その他の授業や昼休みの様子を掲載しましたので、写真をお楽しみください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

授業の初めは自信がなくても、終わりころには堂々と活動に取り組めました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

昼休みの様子。今日の割り当ては、1年生でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

昼休みの音楽室。3年生の皆さんが、楽器を演奏していました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「楽習室」へお邪魔してパチリ。流行りの遊びがあるようです。今度、一緒にやりたいな。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生:学級活動は「花だんのデザインを決めよう」…デザインは決まりました。明後日、お花を植えます!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3学年:保健体育は「マット運動」。映像を注視する皆さん。

画像(480x381)・拡大画像(640x508)

倒立!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

なんと、保健体育科の先生の渾身の倒立!!脚がきれいに伸びていて、さすがでした!

15時33分投稿 (上春別中学校)

2020年06月01日(月)

【上春別中学校】学校便りを発行しました [学校だより]

 校長巻頭言、6・7月行事予定、今年度のPTA組織、臨時休業中の生活の状況等を掲載していますので、御一読いただけると幸いです。

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)

PDFファイル(974KB)

【学校便り】クリックで拡大 (974KB)


16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】学校再開日 [日常のひとコマ]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

三角巾で頭部を覆い、

 保護者の皆様の御理解・御協力をいただき、本日、学校を再開することができました。
 午前4時間の授業後、給食の配膳係が三角巾で頭部を覆い、テキパキと盛り付け。また、机上には、喫食の際にビニル(袋)を準備し、マスクを清潔に保つことができました。三角巾やビニル(袋)は、金曜日に、準備をお願いさせていただいたものであり、御協力に感謝申し上げます。
 昼休みには「自転車点検」、午後の2つの授業後は「清掃」「自主学習」。また、「教育相談」も開始しました。
 分散登校を経ての、フル回転の一日でしたが、今週はあと4日あります。生徒の皆さんに寄り添い、心のケアを大切にしながら、新しい生活様式に慣れていけるよう、支援してまいります!
■【生徒さんに尋ねました】
Q「久々の6時間授業を終えた感想をどうぞ。」
A「なかなかハードでした!」
■【別の生徒さんに尋ねました】
Q「久々の部活動はどうですか?」
A「少し疲れましたが、トレーニングを積んでいたので、大丈夫です!」
 「楽しかったです!笑」
■【部活の顧問の先生に尋ねました】
Q「今週は、短時間の練習ですね」
A「はい。久しぶりの練習で、生徒も疲れているようなので、よかったと思います。」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

給食の盛り付け開始!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは、報道委員会の皆さん。お昼の早々活動を、有難う。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

お昼休みを活用した自転車点検

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次々と合格をもらっていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

お昼から気温が上がりましたね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

また屋内に戻りました。体育館では、ダム、ダムと、久し振りにバスケットボールの音が響いていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

6校時:1年生理科

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

対面式に座る理科室は使用できませんが、可能な限り、教室での学習活動の充実を図ります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生:清掃活動

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生:にこやかに清掃

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生:埃が溜まっていました。有難う!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生:テキパキと効率よく清掃!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1階水飲み場もピカピカ✨

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

家庭科室

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1階廊下

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生:自主学習「小学校の学習の復習シリーズ」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

集中していてナイス!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生自主学習。静かで「シーン」と聞こえました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生今学期初のe−ラーニング!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

正解してガッツポーズの生徒さん!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本日から、部活動再開。バレー部の練習風景

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

陸上部の練習風景

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

野球部の練習風景

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

16時39分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】「卒業記念集会」準備開始!

【上春別中学校】「卒業記念集会」準備開始!

【上春別中学校】2月の全校遊びは・・・

【上春別中学校】2月の全校遊びは・・・

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]