北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年08月06日(木)

【上春別中学校】後期生徒会執行部立会演説会を開催! [生徒会]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会長候補演説。生徒一人一人が「自ら感じ、考え、行動する」活力ある学校づくりに期待!

 本日、後期の生徒会執行部を決める立会演説会を開催しました。昨年までは、学校祭後に役員改選でしたが、前期よりも後期役員の任期が短かったため、この時期に変えたものです。立候補者数は、定員を超えませんでしたので、選挙戦とはなりませんでした。
 まずは、責任者による、立候補者の人柄やこれまでの努力の積み重ねに関する丁寧な発表。また、その後の立候補者の演説は、シンプルかつ明確な公約を盛り込んだ、生徒会活動の活性化を予感させるものばかりでした。
 校長先生は、前期生徒会の尽力を労った後、「各演説に盛り込まれたキャッチフレーズから、本校をよくしたい気持ちが伝わったこと」「新たな企画を立案・実行してほしいこと」そして「みんなで、執行部を支え、もっともっと学校をよくしていきましょう!!」と、期待を述べました。
 選挙戦にならずとも、とても頼もしく、今の思いを語った立候補者の活躍が期待できる、素晴らしい立会演説会でした。
 これからが、楽しみです。そして、これまで重責を担ってきた前期執行部の皆さん、数々の素敵な取組を有難うございました。お疲れ様でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

落ち着いた進行に努めた選挙管理委員

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

選挙管理委員長挨拶

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

会長候補(左)と責任者

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

副会長候補演説。「MK5」の時間などを活用した取組の活性化に期待!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

副会長候補(左)と責任者

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

副会長候補演説。挨拶を大切にし、礼儀正しい生徒あふれる学校づくりに期待!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

副会長候補(左)と責任者

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

書記候補演説。学習も遊びも楽しむ笑顔あふれる学校づくりに期待!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

書記候補(左)と責任者

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

公報に目をとおしながら、演説に耳を傾ける生徒の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「今日は、生徒会のバトンを受け継ぐ大切な日です。」などと、本日を境とした取組の継承、そして、学校のより一層の進化への期待が込められた校長先生の講話

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】アイヌの人たちの歴史や文化に関する学習 [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本日は、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 昨日、第2学年は、総合的な学習の時間の学習として、別海町郷土資料館主幹をお招きし、別海町におけるアイヌの人たちの暮らし等に関して理解を深めました。
 年表を基に本州と北海道の歴史の違いを知ったり、残されている写真や資料などから、当時を想像しながら、別海町におけるアイヌ民族の暮らしの変遷に思いを馳せました。
 また、服や道具などに触れる貴重な機会をいただきました。
「アイヌの人たちが受けた差別や暮らしの変化を知ることができました。」「アイヌの人たちの衣装を着たが、思ったより軽く、涼しかったです!」といった感想にあるように、大変有意義な時間となりました。
 御多用のところ、貴重な歴史的資料をお持ちいただき、ありがとうございました。今回の学習をきっかけに、今後の研究調査活動を、充実した学びにしてまいります!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

沢山の資料をお持ちいただきました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

身を乗り出して見入る生徒の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

どんどん見せてくださいました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

このような物まで。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

着させていただきました!こうなって、…

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こうなりました!完成!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

間近で見ました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

触れました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

興味津々な様子

画像(320x480)・拡大画像(427x640)

こちらも興味深々な様子

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

代表生徒によるお礼。本日は、貴重な機会を有難うございました!

16時39分投稿 (上春別中学校)

2020年08月05日(水)

【上春別中学校】学校便りを発行しました [学校だより]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)

PDFファイル(4375KB)

【学校便り】クリックで拡大 (4375KB)


16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】「先輩から学ぶ進路学習会」を開催! [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

久しぶりの上春中は、どんな感じでしたか?

 本校の卒業生から、進学先における学習や生活の状況に関して、生の声を聞くことができる貴重な機会となった「先輩から学ぶ進路学習会」。
 昨日は、陸上自衛隊高等工科学校に在学中の本校卒業生から、貴重な話を伺うことができました。
 御来校いただき、有難うございました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本日はよろしくお願いいたします。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全校生徒が集い、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

資料を下に、分かりやすく説明していただきました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生も、真剣に聞いています。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

今後の進路学習の参考にさせていただきます。有難うございました!

16時27分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】ALTの先生とのお別れ会 [その他]

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

校長先生の先導で登壇

 ALTの先生が、別海町を離れることになり、体育館でお別れ会を開催しました。町内の全ての学校を回られており、本校は、僅かな時間の滞在でしたが、開催することができました。
 先生からは、全校生徒に対して、授業の思い出など、退任の挨拶をいただき、その後、生徒代表が、英語ではなむけの言葉をスピーチ。
 せっかくですので、全員で記念撮影を行い、最後に、全校生徒・職員で「花道」をつくり、感謝の気持ちを込めた温かい拍手で、お見送りしました。

 上春中での英語の時間を楽しみにしてくださっていたとのことでした。新天地での御活躍を、上春別中学校一同、願っております。
 お世話になり、大変有難うございました!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

退任の挨拶をいただきました!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

その後、生徒代表によるスピーチ!

15時39分投稿 (上春別中学校)

2020年08月03日(月)

【上春別中学校】警察の方をお招きした「非行防止教室」を開催 [その他]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本日は、御来校いただき、有難うございます。

 中標津警察署の御協力の下、今日は「非行防止教室」を開催。内容は、「ネットトラブルの未然防止」「薬物乱用の恐ろしさ」の2点。
 まず、SNS上での悪口や仲間外れなどの事例を紹介していただくとともに、インターネットを使ったいじめを起こさない3つのポイントなどを確認しました。
 次に、「お薬も、本来の医療目的以外で使用すると『乱用』です」「『1回だけ』『ちょっとだけ』が命取り」「『ダメ!ゼッタイ!』という強い気持ちが大切!」など、専門家である警察の方から、映像を交えながら説明していただきました。
 本日学んだことを活かして、夏休みを安全に過ごしてほしいと願っています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

講師の先生の説明の後、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

スライドや動画を見ながら、説明を受け、理解を深めました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会代表によるお礼の言葉

16時39分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】 まずは1日10分間の読書のすすめ

【上春別中学校】 まずは1日10分間の読書のすすめ

アイスキャンドル登場

アイスキャンドル登場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]