北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年09月15日(火)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−8)【夕食】 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

夕食タイム!

 美味しい夕食をいただきました!
 みんな、栄養や彩りのバランスよく盛り付け、モリモリ食べました。
 入口での手指の消毒はもとより、ご馳走をよそう際は、手袋は自分専用の物を着用し、ホテルの方が、頻繁に、トングを取り替えてくれました。また、ご飯類と味噌汁類は、ホテルの方がマスク、フェイスシールド、手袋着用で、よそってくださいました。
 お腹いっぱい幸せなビュッフェ……ご馳走様でした。

 食事後、生徒の皆さんは、「温かい湯船で疲れを癒したい」と、全員が大浴場へ向かいました。
 明日への英気を、しっかり養ってください!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「何食べようかな🎵」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

綺麗な盛り付けですね!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

美味しかったですね!

20時30分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−7)【ホテル入館】 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

チェックイン。簡単に、入館式を行い、

 17時00分過ぎに、ホテルへ到着しました。
 お世話になるホテルの方に挨拶を済ませ、なかなか居心地のよい、各部屋へ入りました。
 18時20分の夕飯まで、部屋でラフティングの疲れを癒します!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

お部屋へ。フワフワのフカフカです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

窓からの景色も、よい感じ!✨

17時20分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−6)【ラフティングを終了し、ホテルへ!】 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ラフティングのフィナーレ

 皆さんが、ゴール地点にやって来ました!
 後半は、雨の中でのラフティングでした。どちらのボートも川へダイブしたそうです!
 少し寒かったようではありますが、みんな、楽しかったとのこと。ケガもなく、笑顔いっぱいです!
「もっと激しくてもよかったかも!」という声も、チラホラあったようです。
 お片付け&お着替え、お礼の挨拶を済ませ、出発!
 予定よりも少し早いですが、疲れもあると思いますので、ホテルへ向かいます。
 「超」楽しかったそうです!!

画像(480x316)・拡大画像(640x422)

二艘が並んでイェイ(^^)v

画像(480x332)・拡大画像(640x443)

お片付けをして、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

お礼の挨拶「有難うございました!」

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

教室の留守番をしているてるてる坊主のおかげで、ラフティングを楽しめたのではないでしょうか!✨

16時35分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−5)【ニセコ ラフティング】 [学校行事]

画像(480x419)・拡大画像(640x559)

待ちに待った、川下り!

 ニセコに到着しました!なんと、天候は曇り時々雨。雨は、気にならない程度です!!!気温は、ほんのり涼しい感じで、絶好のラフティング体験日和!
 生徒の皆さんは、バスの中で、ドライスーツの着用方法や今後の動きに関する説明を受け、着替えを済ませて、ラフティングへ!
 では、写真をお楽しみください!

画像(480x345)・拡大画像(640x461)

一行は、ニセコに到着し、

画像(480x342)・拡大画像(640x457)

担当の方による車内での説明を受け、

画像(480x313)・拡大画像(640x418)

防水・防寒のドライスーツを着用し、ボートのある場所へ移動し、

画像(480x360)・拡大画像(640x481)

2つの班に分かれ、乗り方やパドルの使い方に慣れ、

画像(480x363)・拡大画像(640x485)

エイエイオ〜!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

こっちも、ガンガン漕ぐ気満々!

画像(480x355)・拡大画像(640x474)

行くぞー!写真撮影後、すぐに、密を解消しました。

画像(480x336)・拡大画像(640x448)

徒歩1〜2分で、ラフティングスタートポイントまで、移動します!

画像(480x341)・拡大画像(640x455)

こちらの班も移動!

画像(480x297)・拡大画像(640x396)

経験豊富なガイドさんが同乗し、ラフティングスタート!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

スマイルばかり!!!

画像(480x342)・拡大画像(640x456)

小雨ですが、気になりません!サイコ~

画像(480x361)・拡大画像(640x482)

ゴール地点です。校長先生(右)と添乗員さん(左)、そして撮影者の養護教諭は、3年生の皆さんが、無事にたどり着くことを待っています!

15時50分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−4)【道の駅 サーモンパーク千歳・昼食】 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

道の駅サーモンパーク千歳に到着!

 3年生の皆さんは、高速道路を降り、千歳市内「道の駅 サーモンパーク千歳」に、予定より若干早く到着しました。みんな、元気です!
「もう千歳?!」「北海道のこの辺に来たってことですよね??」と、すでに感動!車内レク後の日高山脈越えで、ウトウトしている間に、千歳まで来ました。
 今朝は、早起きだったため、生徒の皆さんのお腹は、よい感じに空いたようです。
 天候は、曇りで、降雨はありませんが、道の駅が、他の修学旅行生などで、賑わっていましたので、車内で昼食をとることになりました。
「めっちゃ、いい香り〜」「このオクラ、美味しい!」と、満足な様子。
 車内で昼食を終えた後は、道の駅を訪問しました。
 食後のスイーツを頬張る姿も、パチリしましたので、御覧ください!

 皆さん、思ったより散策せずにバスに戻りました。バス車内が好きなのか、人混みが苦手なのか。一行は、定刻で、千歳市を出発し、ニセコでのラフティングに向かっています!!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

本日の昼食

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

パクパク

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

イェーイ

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

昼食、わーい

画像(480x346)・拡大画像(640x462)

アイス美味しそう。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

冷たくて、頭がキーン。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

道の駅に併設の水族館までを散策した女子の皆さん。「開いてませんでした💦残念(´;ω;`)」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

食後の映画タイム。一行は、12:15定刻に千歳を出発し、ニセコへ!

12時45分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−3)【会話を控え目にした車内レク】 [学校行事]

画像(480x357)・拡大画像(640x477)

車内に潤いを与えてくれているレク係の生徒さん

「みなさま…、よろしいでしょうか…笑」
 今年度の修学旅行は、新型コロナウイルス感染症対策として、車内での会話は、控え目にしています。
 長時間バスに揺られることになりますので、レク係の皆さんは、会話が控え目となるよう、レクを工夫したり、音楽を多めに持ったりするなど、準備してくれました。
【レク】
○「時限爆弾ゲーム」
 2つのチームの対戦。制限時間内で、決まった文字数の単語を、いくつ答えられるか。
○例えば、3文字なら、「バナナ」「イルカ」
○5文字は、難題でした。「カンボジア」「ポルトガル」「アンモニア」など。

 レク係の皆さんは、控え目かつ軽妙なトークで、車内に潤いを与えてくれており、他の皆さんも、積極的に楽しんでいます!
※10:35ころ、バスは、占冠SAを出発し、千歳市内へ向かっています。

画像(480x351)・拡大画像(640x468)

こちらの座席列「左側チーム」の皆さんの勝利!

11時15分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−2)【上浦幌PA】 [学校行事]

画像(480x375)・拡大画像(640x500)

修学旅行を導いてくださる添乗員さん「上浦幌は、8:50に出発します!」

 釧路で添乗員さんが乗車し、くしろバスセンターを出発。車内でウトウトしていた生徒さんも、元ラジオパーソナリティの経歴をもつ、添乗員さんの熟練のトークに、目を覚まして、釘付け!
 バス車内には、マライアキャリーの曲が流れています。
 バスは、定刻よりも若干早く、上浦幌パーキングエリアに到着し、8:50に出発!今後も、お手洗いや、車内の換気のため、小まめに停車する予定です!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

上浦幌パーキングエリア

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

気分転換を終え、手指を消毒して、乗車。

画像(480x310)・拡大画像(640x414)

一行は、西へ西へ。車内は、マスク着用です。みな、写真撮影後、マスクを着用しています!

09時40分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−1)【出発】 [学校行事]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

いよいよ出発!

 今日から3年生は、道央圏への2泊3日の修学旅行です。定刻どおりに出発式を終え、まずはニセコへ。多くの保護者・先生に見送られ、かなりテンション高めで、元気に出発しました! 
 突発的な何かがない限り、随時、ブログをアップする予定ですので、どうぞ、御覧ください!
 今日の主な行程は、次のとおりです。
【第1日】
 6:00 上春別中学校発
11:45 道の駅「サーモンパーク千歳」着
      (昼食)
14:00 ニセコ着
      (ラフティング)
17:00 ニセコ発
17:30 ホテル着
18:30 (夕食)
22:00 消灯・就寝

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

早朝「朝の会」

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

出発式では、

画像(480x285)・拡大画像(640x381)

まず、学級三役からの挨拶の後、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

校長先生と学級担任の先生からのお話、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

養護教諭からの健康面に関わるお話をよく聞き、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

お世話になる運転手さんに挨拶し、

画像(480x258)・拡大画像(640x344)

上春ブルーの青空の下、職員、保護者の皆様に見送られ、「行ってらっしゃい!」

06時25分投稿 (上春別中学校)

2020年09月14日(月)

【上春別中学校】修学旅行【結団式】 [学校行事]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

6校時「出発式」

 3年生は、明日から修学旅行です。一昨年までは、2年に一度、2・3年生が合同で実施していましたが、昨年度から、2年生は宿泊研修で「和琴半島」、3年生は修学旅行で「道央圏」。1年生から3年生までの旅行・集団宿泊的行事の発展性から、内容を一新しました。
 3年生の皆さんは、準備・晴天祈願もほぼ完了しました。
 明日は、5時30分までに学校集合、5時45分出発式、そして、6時00分学校をバスで出発。
 可能な限り、本ブログに、修学旅行の様子を掲載予定です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

司会進行の運営

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「旅行を、楽しみましょう!」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

校長先生から、修学旅行を成功させるための「5つの心得」が伝授されました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

教頭先生から、さらに、3点の心得が伝授されました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学級担任のお話「みんなが頼りです。周りの友達と協力して、楽しもう!」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「3年生ワンチームで、行ってきます!」の写真

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

その後、教室で、晴天祈願。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

(参考写真)昨年の宿泊研修前日のお祈りの写真です。お祈りが功を奏して、太陽を見ることができました!

16時39分投稿 (上春別中学校)

2020年08月27日(木)

【上春別中学校】2年生宿泊研修(第2日) −4(最終)【学校到着】 [学校行事]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

運転手さんへの御礼

 2年生の皆さんは、13:30に学校へ到着しました。
 まず、運転手さんに御礼の挨拶をして、その後に、到着式を行いました。
 実行委員の生徒さんからは、「準備から本番までお疲れ様でした。今日は、ゆっくり休んで、また、明日から頑張りましょう!」等の挨拶がありました。
 また、引率した第2学年所属の先生から、「昨日の出発式で、教頭先生からお話のあった『豊かな自然の素晴らしさを味わう』『仲間と力を合わせる素晴らしさを味わう』『自分や仲間の素晴らしさを味わおう』の3つの点の成果と課題を踏まえ、今後の学校生活を充実させましょう!」との言葉がありました。
 2年生の皆さん、目標通り「笑顔にっこり」だった一泊二日の充実した宿泊研修、お疲れ様でした!
 そして、本宿泊研修の実施に際し、御理解・御協力をいただいた保護者の皆様、有難うございました!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

実行委員の生徒さんは、この2日間、分かりやすい挨拶を有難うございます。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

第2学年所属の引率の先生の挨拶

16時38分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】2年生宿泊研修(第2日) −3【美幌峠】 [学校行事]

画像(480x272)・拡大画像(640x363)

みんなで上へ。

 2年生の皆さんは、美幌峠道の駅へ到着。先程まで過ごしていた、和琴半島や屈斜路湖は、きれいに見えるでしょうか。
 テンション最高潮で坂を登ります!
 「もう、宿泊研修が終わっちゃうなんて、早すぎます!!」との言葉が、聞かれ始めました。
 
 昼食をとった2年生の皆さんは、12:15に美幌峠を出発し、楽しかった思い出とともに、学校へ向かっています!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

先回りしてパチリ。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

一番上へ来ました。

画像(480x257)・拡大画像(640x343)

絶景を見て、2年生から、感動の声があがりました!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

笑顔にっこりで一枚!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

その後は、温かいものや

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

冷たいスイーツなど、思い思いに堪能しました!学校へ、戻ります!

12時15分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】2年生宿泊研修(第2日) −2【閉村式・出発】 [学校行事]

画像(480x411)・拡大画像(640x548)

実行委員から挨拶

 2年生は、お世話になった「和琴半島湖畔キャンプ場」に感謝しつつ、閉村式に臨みました。そして、名残惜しい雰囲気を残し、バスで美幌峠へ!
 美幌峠から、屈斜路湖は、きれいに見えるでしょうか。期待は、高まります。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

養護教諭の先生からのお話

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

日程の確認

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

昨日とは異なる運転手さんに、挨拶し、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

消毒後に、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

出発!

11時08分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】2年生宿泊研修(第2日) −1【朝の集い・朝食】 [学校行事]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

早朝の屈斜路湖畔

※8:47一番下の「湖水レク」の写真を追加しました。ぜひ、御覧ください。

【和琴半島】8:20現在 曇り 22℃。予想最高気温28℃
 おはようございます。屈斜路湖を挟んだ向こう側に霧がかかり、幻想的な雰囲気に包まれた、和琴半島湖畔キャンプ場での宿泊研修第2日。
 2年生の皆さんは、カッコウのさえずりが聞こえる中、6:30朝の集いで、協力性や先を見通した行動などを、より一層意識することを確認。
 朝食は、トースト・ウインナー・スープ等の洋食班と、おにぎり・ウインナー・お味噌汁等の和洋折衷班があります。いずれの班も、役割分担が昨日より、明確になってきました。
 この宿泊研修の「なんでも係」として活躍している、OS君に、朝食後の今の気持ちを、一句、詠んでもらいました。
「パンサラダ コーンスープと ウインナー」笑

 降水確率は、ほぼありませんので、この後は、次の通り、予定通りに、進める予定です!
【今日の予定】
6:00 起床
6:30 朝の集い
6:40 朝食準備開始
8:45 荷物整理、清掃
9:45 閉村式
10:30 和琴半島湖畔キャンプ場出発
10:50 美幌峠到着、記念撮影、昼食
12:15 美幌峠出発
13:30 上春別中学校到着、到着式、荷物整理
14:35 2年生下校(スクールバス出発)
※本日の1・3年生の下校時刻は、15:50(スクールバス有り)です。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

実行委員の挨拶

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

朝の集いのお話は、学級担任の先生から。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

メニューは、トースト、ウインナー、コーンスープ。他の二人は、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

炊事場で、食材を洗ったり、切ったりしていました!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

メニューは、トースト、ウインナー、フルーツ

画像(480x282)・拡大画像(640x376)

メニューは、おにぎり、ウインナー、お味噌汁

画像(480x330)・拡大画像(640x440)

美味しかったね!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

みんなで食べると、いつもより、テンションアップ!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

8:20陽射しが出てきました!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

片付けも終え、時間があったので、生徒の皆さんの申し出を学級担任の先生が快諾し、湖水レクが再度、実現!時間の許す限り皆で楽しむ2年生!

08時45分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》校舎周辺のゴミ拾いを行いました

《上春中》校舎周辺のゴミ拾いを行いました

《上春中》第2回スピーチ集会の開催

《上春中》第2回スピーチ集会の開催

【上春別中学校】令和3年度(前期)生徒会執行部立会演説会

【上春別中学校】令和3年度(前期)生徒会執行部立会演説会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]