北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年09月16日(水)

【上春別中学校】修学旅行(第2日−7)【就寝準備】 [学校行事]

※写真は、ありません。
 本日は、ルスツリゾートの絶叫・ほのぼのアトラクションから始まり、午後は、訪問地を取り巻く火山などの自然環境に対して、学びを深める一日でした!
 現在は、室長会議を終え、就寝準備となりました。
 明日も、3年生の皆さんの学びを紹介しますので、よろしくお願いいたします!

20時58分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第2日−6)【夕食】 [学校行事]

画像(480x305)・拡大画像(640x407)

※今回は、写真はもとより、食事の感想など、文面から、3年生の皆さんからの「食レポ」をお楽しみください!

3年生の皆さんは、今夜も感動。
夕食のお膳を見た際の、皆さんの感想をお届けします!
【夕食を見た際の言葉】
・すごい!美味しそう!←ですよね!早く召し上がって!
・豪華!食べたことない!←最高の褒め言葉
・どこから食べたらいいの?←とりあえず、食べて!
・ここから攻めよう!←攻めて攻めて!
【夕食の中盤の感想】
・美味しい!←ですよね!
・お腹が〜はち切れる〜!←はち切れて!
・食べたいものばかりなのに、満腹で食べられない、辛い〜!←辛いけど食べて!別腹を解放して食べれたらいいね!
・どうやったら胃にスペースができるかな?!←うまくスペースつくって!

皆さん、美味しすぎて、胃が大きくなったそうです。
左上のお鍋(鮭やカニ、えび、白菜などが入っていました)、出汁がたっぷり出ていて✨
シフォンケーキはフワフワで……✨
カニも……✨

豪華な食事を終えた皆さんは、自由時間に入りました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

20時40分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第2日−5)【登別地獄谷・ホテル入館式】 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

登別地獄谷をバックに、記念撮影です!

 一行は、登別地獄谷に到着。日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡。谷に沿った数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景を見た3年生から「地獄だ!!」との感想。
 3年生の皆さんは、大地の息吹を感じつつ、本日のホテルへ無事にチェックインしました!
 夕食・朝食ともに、お座敷での御膳です。お楽しみに!

画像(480x379)・拡大画像(619x490)

先ほどの写真を、拡大!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

「鬼ポーズ」だそうです!皆さん、それぞれの「鬼」が、表情で表現されてますね!

画像(480x356)・拡大画像(640x475)

入館式を済ませ、ホテルに入りました!

画像(480x433)・拡大画像(640x578)

今日は、和室です。昨日のフワフワ、フカフカとは、これまた違う、風情があって、よいですね!

18時00分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】保健体育(ソフトボール)・給食の様子(2年生) [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

いよいよこの時期が来ました。ベースボール型スポーツである「ソフトボール」です。

 本日は、1年生が北方少年少女塾、3年生が修学旅行のため、2年生の皆さんは、学校を独占しました。
 保健体育の授業と給食の様子をお伝えします!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

まずは、キャッチボール

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

かなりの遠投ですが、みんな上手です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

先生が、捕球の体勢について、熱く指導!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

みんな、ヒョヒョイと、できるように!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

楽しみながら、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

脚がズレていて、教わった通りの捕球で、ナイス!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

試合形式になりました。この戦いは熱かったです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ピッチャーゴロでした。一塁手前で、ゴロを捕球され、バッターランナーがホームベースの方に逃げる展開になり、どちらも笑顔!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

固い守備

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

イケっ!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

本校で、2番目の強打者です。この後、(自称)最強の打者が登場しました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

給食の時間です。2年生の皆さんは、カメラを向けると、ほぼ、お澄ましさんです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

粘り強く撮影すると、微笑んでくれました!また、お邪魔します!

17時30分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第2日−4)【洞爺湖・昭和新山】 [学校行事]

画像(480x369)・拡大画像(640x492)

火山にちなんで、「山のポーズ」!!

 昼から、「洞爺湖ビジターセンター・火山科学館」を訪問。展示や映像などを通して、自然とのふれあいに必要な情報を与えてくれる本施設は、理科の1年生後半での、火山噴火の学習を想起する内容が満載で、大きな学びとなりました!
 その後、昭和新山へ。平成生まれの生徒さんが、昭和新山を、令和の時代に訪問!
 最後は、地獄谷へ行き、その後、ホテルへ向かいます!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「生きている大地 有珠山」として、特に2000年の噴火を中心に、噴火のメカニズム、被害の実態や防災の方法などを、映像と「足もとまで響く大音響」で体感できて、衝撃!

画像(480x345)・拡大画像(640x461)

噴石により、自動車も被害を受けました。

画像(480x335)・拡大画像(640x447)

地域によっては、噴火を想定した避難訓練を行う学校もあります!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

有珠郡壮瞥町にある標高398mの昭和新山です。独特の外観です!

画像(480x312)・拡大画像(640x417)

写真の縁を、トリミングして、アップ!!

17時00分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】「北方少年少女塾」を活用した北方領土学習(1年生) [授業の様子]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

出発式です。代表挨拶「北方領土に関して、たくさんのことを学んできましょう!」

 1年生の皆さんが、北方少年少女塾の機会を活用した校外学習を行いました。いわゆる「三密」に気を付け、バスで根室市までの移動です。
 まずは、納沙布岬へ向かいました。3年生のルスツリゾートも晴天でしたが、根室市も晴天!海の向こうにある島は見えませんでしたが、貝殻島の灯台を、見ることができました!!
 次に、資料館を見学し、北方領土の歴史に関して理解を深めました。
 その後、バスで移動し、北方四島交流センターへ。
 元島民の方から、当時の様子を詳しく伺いました。
 「北方領土の歴史について、深く学ぶことができた。」「島を占領されたのは、元島民にとって過酷だったのが分かった。」などの感想が聞かれました。 
 北方領土について、興味深く、そして、深く考えることができた一日となりました!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

1年生の皆さん

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

引率者からの諸注意

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

司会進行の生徒さん

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

運転手さんに挨拶し、手指を消毒して乗車し、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

出発!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

車内の一コマ

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

道の駅スワン44で休憩し、眼前に広がる風連湖を挟み、温根沼方面を望む1年生の皆さん

画像(480x336)・拡大画像(640x449)

車内の換気も終わり、手指を消毒して、再出発!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

青空の下、納沙布岬に到着!

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

「北方館・望郷の家」へ!

画像(480x353)・拡大画像(640x471)

それぞれの島の位置関係などを把握しました。

画像(480x388)・拡大画像(640x518)

納沙布岬から、貝殻島は、すぐそこです。

画像(480x356)・拡大画像(640x475)

羅臼から国後島もすぐです!

画像(480x326)・拡大画像(640x435)

その後、バスで、ニホロへ移動しました。元島民の方から伺った体験談は、とても勉強になりました!

画像(447x480)・拡大画像(597x640)

施設見学。とりあえず、ここで撮影し、

画像(480x279)・拡大画像(640x372)

みんなで記念撮影。お疲れ様でした!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

到着式「皆さん、お疲れ様でした!」

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

今日の学習を、社会科や総合的な学習の時間に生かしましょう!

15時45分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第2日−3)【昼食】 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

美味しいハンバーグカレーと美味しいサラダ

 遊園地を堪能した3年生の皆さんは、ハンバーグカレーとサラダで、腹ごしらえ。ほとんどの皆さんが、完食でした!
 この後、一行は、ルスツリゾートを出発し、洞爺湖方面へ向かいます!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ルスツのカレーライスはどうでしたか。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

たくさん絶叫したと思います。お腹が空いたことでしょう。

12時45分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第2日−2)【ルスツリゾート遊園地】 [学校行事]

画像(480x337)・拡大画像(640x450)

晴れててサイコ〜!

※11:30に、最後の2枚の写真を追加しました。御覧ください。

 荷物をロッカーに格納した3年生の皆さんは、外に出て、晴天に感動!
 記念撮影後、さっそく「ゆったりほのぼの系」「絶叫系」など、様々なアトラクションを堪能中!写真をお楽しみください!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x305)・拡大画像(640x407)

さっそく「絶叫系」。心臓がバクバクでしょう。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

この世の終わりのような感じが伝わってきます。

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

上がっていきました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「ゆったりほのぼの系」

画像(480x339)・拡大画像(640x453)

これまた楽しそう。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

こんな感じです。

画像(480x336)・拡大画像(640x449)

ゴーカート

画像(480x333)・拡大画像(640x445)

楽しそう。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「スプラッシュ系」!

画像(480x333)・拡大画像(640x445)

昨日のラフティングを思い出したことでしょう!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「ウェ〜イ✌」って感じでしょうか。まだまだ、楽しんでください!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

(11:30追加写真)けっこうな速度で、ファインダーを過ぎ去りました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

乗り物の器が小さいので、スピード感がすごいです!

10時30分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第2日−1)【起床〜退館式】 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

なんと、大方の天気予報の雨雲や、前評判を覆し、晴れ間が見えてきました!!

 昨夜は、22時の消灯に向け、時間にゆとりをもって就寝準備を整えた3年生の皆さん。時間通りに布団に入ることができました。
 天気予報を見た生徒さんから、「今日も、てるてる坊主を作ろうかな」と、翌日への思いが聞かれました。
 今朝は、比較的すっきり目覚めた3年生。健康観察では、みな、元気です!
 朝の支度をし、朝食を済ませました。
 午前9時現在、留寿都地方の天候は、晴れ!!気温は19.4℃です。予報は、曇りで、最高気温は22℃。
 生徒の皆さんの最大の関心は、このまま雨が降らず、気持ちよく、ルスツリゾートのアトラクションを、楽しめるかどうかです!
【第2日】
 6:00 起床
 7:00 朝食
 8:40 荷物をロッカーへ格納
 9:00 ルスツリゾート入園
11:45 (昼食)
12:30 ルスツリゾート発
13:00 洞爺湖ビジターセンター着
14:00 洞爺湖ビジターセンター発
15:00 登別マリンパークニクス着
16:40 登別マリンパークニクス発
17:00 ホテル着
18:00 (夕食)
22:00 消灯・就寝

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

朝食の盛り付けのシーン!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

食べるものが、色々あるので、迷います。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「いただきます。」今回も、プレートを拝見すると…

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

家庭科I先生の評価「野菜たっぷりがナイスです!タンパク質もしっかり摂れていて、一日の始まりには、とても理想的!」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

家庭科I先生の評価「こちらも野菜たっぷりでナイス!フルーツでビタミンも摂れて、スープで体も温まるので、一日の始まりにはグレイト。欲を言えば、卵とかがあると、タンパク質が摂れて、よりよいですね!」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

お世話になったホテルの方に挨拶して、出発!

09時45分投稿 (上春別中学校)

2020年09月15日(火)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−8)【夕食】 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

夕食タイム!

 美味しい夕食をいただきました!
 みんな、栄養や彩りのバランスよく盛り付け、モリモリ食べました。
 入口での手指の消毒はもとより、ご馳走をよそう際は、手袋は自分専用の物を着用し、ホテルの方が、頻繁に、トングを取り替えてくれました。また、ご飯類と味噌汁類は、ホテルの方がマスク、フェイスシールド、手袋着用で、よそってくださいました。
 お腹いっぱい幸せなビュッフェ……ご馳走様でした。

 食事後、生徒の皆さんは、「温かい湯船で疲れを癒したい」と、全員が大浴場へ向かいました。
 明日への英気を、しっかり養ってください!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「何食べようかな🎵」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

綺麗な盛り付けですね!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

美味しかったですね!

20時30分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−7)【ホテル入館】 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

チェックイン。簡単に、入館式を行い、

 17時00分過ぎに、ホテルへ到着しました。
 お世話になるホテルの方に挨拶を済ませ、なかなか居心地のよい、各部屋へ入りました。
 18時20分の夕飯まで、部屋でラフティングの疲れを癒します!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

お部屋へ。フワフワのフカフカです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

窓からの景色も、よい感じ!✨

17時20分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−6)【ラフティングを終了し、ホテルへ!】 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ラフティングのフィナーレ

 皆さんが、ゴール地点にやって来ました!
 後半は、雨の中でのラフティングでした。どちらのボートも川へダイブしたそうです!
 少し寒かったようではありますが、みんな、楽しかったとのこと。ケガもなく、笑顔いっぱいです!
「もっと激しくてもよかったかも!」という声も、チラホラあったようです。
 お片付け&お着替え、お礼の挨拶を済ませ、出発!
 予定よりも少し早いですが、疲れもあると思いますので、ホテルへ向かいます。
 「超」楽しかったそうです!!

画像(480x316)・拡大画像(640x422)

二艘が並んでイェイ(^^)v

画像(480x332)・拡大画像(640x443)

お片付けをして、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

お礼の挨拶「有難うございました!」

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

教室の留守番をしているてるてる坊主のおかげで、ラフティングを楽しめたのではないでしょうか!✨

16時35分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−5)【ニセコ ラフティング】 [学校行事]

画像(480x419)・拡大画像(640x559)

待ちに待った、川下り!

 ニセコに到着しました!なんと、天候は曇り時々雨。雨は、気にならない程度です!!!気温は、ほんのり涼しい感じで、絶好のラフティング体験日和!
 生徒の皆さんは、バスの中で、ドライスーツの着用方法や今後の動きに関する説明を受け、着替えを済ませて、ラフティングへ!
 では、写真をお楽しみください!

画像(480x345)・拡大画像(640x461)

一行は、ニセコに到着し、

画像(480x342)・拡大画像(640x457)

担当の方による車内での説明を受け、

画像(480x313)・拡大画像(640x418)

防水・防寒のドライスーツを着用し、ボートのある場所へ移動し、

画像(480x360)・拡大画像(640x481)

2つの班に分かれ、乗り方やパドルの使い方に慣れ、

画像(480x363)・拡大画像(640x485)

エイエイオ〜!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

こっちも、ガンガン漕ぐ気満々!

画像(480x355)・拡大画像(640x474)

行くぞー!写真撮影後、すぐに、密を解消しました。

画像(480x336)・拡大画像(640x448)

徒歩1〜2分で、ラフティングスタートポイントまで、移動します!

画像(480x341)・拡大画像(640x455)

こちらの班も移動!

画像(480x297)・拡大画像(640x396)

経験豊富なガイドさんが同乗し、ラフティングスタート!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

スマイルばかり!!!

画像(480x342)・拡大画像(640x456)

小雨ですが、気になりません!サイコ~

画像(480x361)・拡大画像(640x482)

ゴール地点です。校長先生(右)と添乗員さん(左)、そして撮影者の養護教諭は、3年生の皆さんが、無事にたどり着くことを待っています!

15時50分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−4)【道の駅 サーモンパーク千歳・昼食】 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

道の駅サーモンパーク千歳に到着!

 3年生の皆さんは、高速道路を降り、千歳市内「道の駅 サーモンパーク千歳」に、予定より若干早く到着しました。みんな、元気です!
「もう千歳?!」「北海道のこの辺に来たってことですよね??」と、すでに感動!車内レク後の日高山脈越えで、ウトウトしている間に、千歳まで来ました。
 今朝は、早起きだったため、生徒の皆さんのお腹は、よい感じに空いたようです。
 天候は、曇りで、降雨はありませんが、道の駅が、他の修学旅行生などで、賑わっていましたので、車内で昼食をとることになりました。
「めっちゃ、いい香り〜」「このオクラ、美味しい!」と、満足な様子。
 車内で昼食を終えた後は、道の駅を訪問しました。
 食後のスイーツを頬張る姿も、パチリしましたので、御覧ください!

 皆さん、思ったより散策せずにバスに戻りました。バス車内が好きなのか、人混みが苦手なのか。一行は、定刻で、千歳市を出発し、ニセコでのラフティングに向かっています!!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

本日の昼食

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

パクパク

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

イェーイ

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

昼食、わーい

画像(480x346)・拡大画像(640x462)

アイス美味しそう。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

冷たくて、頭がキーン。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

道の駅に併設の水族館までを散策した女子の皆さん。「開いてませんでした💦残念(´;ω;`)」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

食後の映画タイム。一行は、12:15定刻に千歳を出発し、ニセコへ!

12時45分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−3)【会話を控え目にした車内レク】 [学校行事]

画像(480x357)・拡大画像(640x477)

車内に潤いを与えてくれているレク係の生徒さん

「みなさま…、よろしいでしょうか…笑」
 今年度の修学旅行は、新型コロナウイルス感染症対策として、車内での会話は、控え目にしています。
 長時間バスに揺られることになりますので、レク係の皆さんは、会話が控え目となるよう、レクを工夫したり、音楽を多めに持ったりするなど、準備してくれました。
【レク】
○「時限爆弾ゲーム」
 2つのチームの対戦。制限時間内で、決まった文字数の単語を、いくつ答えられるか。
○例えば、3文字なら、「バナナ」「イルカ」
○5文字は、難題でした。「カンボジア」「ポルトガル」「アンモニア」など。

 レク係の皆さんは、控え目かつ軽妙なトークで、車内に潤いを与えてくれており、他の皆さんも、積極的に楽しんでいます!
※10:35ころ、バスは、占冠SAを出発し、千歳市内へ向かっています。

画像(480x351)・拡大画像(640x468)

こちらの座席列「左側チーム」の皆さんの勝利!

11時15分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−2)【上浦幌PA】 [学校行事]

画像(480x375)・拡大画像(640x500)

修学旅行を導いてくださる添乗員さん「上浦幌は、8:50に出発します!」

 釧路で添乗員さんが乗車し、くしろバスセンターを出発。車内でウトウトしていた生徒さんも、元ラジオパーソナリティの経歴をもつ、添乗員さんの熟練のトークに、目を覚まして、釘付け!
 バス車内には、マライアキャリーの曲が流れています。
 バスは、定刻よりも若干早く、上浦幌パーキングエリアに到着し、8:50に出発!今後も、お手洗いや、車内の換気のため、小まめに停車する予定です!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

上浦幌パーキングエリア

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

気分転換を終え、手指を消毒して、乗車。

画像(480x310)・拡大画像(640x414)

一行は、西へ西へ。車内は、マスク着用です。みな、写真撮影後、マスクを着用しています!

09時40分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】修学旅行(第1日−1)【出発】 [学校行事]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

いよいよ出発!

 今日から3年生は、道央圏への2泊3日の修学旅行です。定刻どおりに出発式を終え、まずはニセコへ。多くの保護者・先生に見送られ、かなりテンション高めで、元気に出発しました! 
 突発的な何かがない限り、随時、ブログをアップする予定ですので、どうぞ、御覧ください!
 今日の主な行程は、次のとおりです。
【第1日】
 6:00 上春別中学校発
11:45 道の駅「サーモンパーク千歳」着
      (昼食)
14:00 ニセコ着
      (ラフティング)
17:00 ニセコ発
17:30 ホテル着
18:30 (夕食)
22:00 消灯・就寝

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

早朝「朝の会」

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

出発式では、

画像(480x285)・拡大画像(640x381)

まず、学級三役からの挨拶の後、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

校長先生と学級担任の先生からのお話、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

養護教諭からの健康面に関わるお話をよく聞き、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

お世話になる運転手さんに挨拶し、

画像(480x258)・拡大画像(640x344)

上春ブルーの青空の下、職員、保護者の皆様に見送られ、「行ってらっしゃい!」

06時25分投稿 (上春別中学校)

2020年09月14日(月)

【上春別中学校】修学旅行【結団式】 [学校行事]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

6校時「出発式」

 3年生は、明日から修学旅行です。一昨年までは、2年に一度、2・3年生が合同で実施していましたが、昨年度から、2年生は宿泊研修で「和琴半島」、3年生は修学旅行で「道央圏」。1年生から3年生までの旅行・集団宿泊的行事の発展性から、内容を一新しました。
 3年生の皆さんは、準備・晴天祈願もほぼ完了しました。
 明日は、5時30分までに学校集合、5時45分出発式、そして、6時00分学校をバスで出発。
 可能な限り、本ブログに、修学旅行の様子を掲載予定です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

司会進行の運営

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「旅行を、楽しみましょう!」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

校長先生から、修学旅行を成功させるための「5つの心得」が伝授されました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

教頭先生から、さらに、3点の心得が伝授されました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学級担任のお話「みんなが頼りです。周りの友達と協力して、楽しもう!」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「3年生ワンチームで、行ってきます!」の写真

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

その後、教室で、晴天祈願。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

(参考写真)昨年の宿泊研修前日のお祈りの写真です。お祈りが功を奏して、太陽を見ることができました!

16時39分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】クリスマス集会

【上春別中学校】クリスマス集会

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】生徒会役員選挙

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]