北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年10月27日(火)

【上春別中学校】上春中新聞読もうDAY [学力向上に向けて]

画像(412x480)・拡大画像(550x640)

一面から順に、記事を確認し、

 昨日は、毎月最終月曜日の「別海町新聞の日」。本校では、「上春中新聞読もうDAY」として、生徒の皆さんが、活字に親しみをもち、情報を収集・整理するなどした取組を試行的に実施。
 1年生の皆さんは、「気になる記事の木」を制作。思い思いに、「気になる記事」を教室後方の「木」に添付しました。
 でき上がった「木」を見ると、1年生の皆さんが、どんな記事に興味をもったかが、一目で分かります!友だち同士で、気になる記事の話で盛り上がる場面も!
 せっかくの別海町教育委員会の取組ですので、今後も、色々と、取り組むことができないか、模索します!

画像(480x466)・拡大画像(640x622)

気になる記事を選定し、

画像(472x480)・拡大画像(630x640)

切り抜き、

画像(480x429)・拡大画像(640x572)

ペタペタ

画像(362x480)・拡大画像(483x640)

目的は、「木」を完成することではありません。このような取組を通して、社会に目を向け、活字に親しみ、ひいては、読解力の向上につなげたいと考えています。

16時39分投稿 (上春別中学校)

2020年10月25日(日)

【上春別中学校】3年生「お疲れ様会」(陸上部) [部活動]

画像(480x470)・拡大画像(640x627)

まずは、体育館。

 晴天に恵まれた本日、陸上部の皆さんは、3年生「お疲れ様会」を開催。まずは、バスケ大会。3つのチームに分かれて、バスケ、バスケ、バスケ!笑いの絶えない40分間は、かなり盛り上がりました!
 運動の後は、お食事会。みんなで楽しく、たこ焼きをパクパク。美味しくいただきました!
 最後に、3年生の皆さんから、指導者の先生や、下級生に対して、一人一言。「練習は辛いけど、それを乗り越えたら、その先に、よい記録が待ってます!」「先生方、今までの指導、有難うございました!」などといったメッセージがありました。
 3年生の皆さん、今日は、楽しんでもらえたでしょうか。今までお疲れ様でした!

画像(480x393)・拡大画像(640x524)

一チームの人数を減らすなどして、「三密」に留意しながら、

画像(480x340)・拡大画像(640x454)

楽しいバスケ大会!

画像(480x354)・拡大画像(640x472)

みんなで、記念撮影!

画像(480x407)・拡大画像(640x543)

運動でお腹を減らし、

画像(464x480)・拡大画像(619x640)

家庭科室へ移動し、

画像(480x426)・拡大画像(640x568)

楽しいモグモグタイム!最後に、3年生の皆さんから、一言ずつもらいました!

15時30分投稿 (上春別中学校)

2020年10月22日(木)

【上春別中学校】部活動の練習 [部活動]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

野球部の皆さん

 本日の別海地方の日没は、16時26分です。だいぶ、早くなってきました。それでも、野球部と陸上競技部は、霜が降りるまでの貴重な期間を、少し、外が暗くても、危なくない範囲で、練習に没頭。
 また、バレーボール部は、来月の大会を視野に、体育館で緊張感のあるキビキビとした練習。
 いずれの部活動の皆さんも、短時間の活動時間を、計画的・効果的に使っています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

声を絶やさず、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一球入魂!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

陸上競技部の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

指導者の先生から、個々に、目標ラップが告げられ、ランを開始!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一歩一歩着実に、一走入魂!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

バレーボール部の皆さんは、体育館を所せましとプレーし、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

息の合ったプレーで、一球入魂!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

校庭の樹木も色鮮やかに。

16時36分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中】委員会活動:ボランティア募金

【上春別中】委員会活動:ボランティア募金

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

《上春中》管内大会に向けての壮行式を開催

《上春中》管内大会に向けての壮行式を開催

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]