北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年11月06日(金)

【上春別中学校】新企画「自主学習交流」(2・3年生) [学力向上に向けて]

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

 新企画の自主学習交流。本日は、2年生と3年生の交流会でした。
 下級生が上級生から学習方法を学んだり、学年を問わず、他の生徒の学習方法を知り、今後の学習の参考にしたりすることをねらいとしたものです。
 本日は、次のような交流が行われました。
【例1】
□2年生「部活動のある日は、どんな感じで家庭学習をしていましたか?」
■3年生「先に学習を終わらせること。ゲームとかの後に回すと、眠たくなるよね。」
【例2】
■3年生「ノート、きれいな字で書いていて、すごくいいね!この教科は、どのように学習をしているの?」
□2年生「ワークをしています。」
■3年生「ワークで間違った問題は、教科書やノートなどを使って、間違った理由を理解してね。あと、間違った問題は、再度、挑戦したらよいよ。」
□2年生「試してみます!」 など

 本日の交流会で得たヒントを、役立ててもらえたらと願っています!
 一枚一枚の写真にコメントはありませんが、どうぞ、取組の様子を御覧ください!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x292)・拡大画像(640x390)

16時39分投稿 (上春別中学校)

2020年11月05日(木)

【上春別中学校】野球少年団の6年生が合同練習! [部活動]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

腰が低くていいぞ!体育館の割り当てがなかったので、校内で体験練習。

 少年団と部活動の連携の一環として、昨年度から実施している小学校との合同練習。対象は、来年、本校に入学予定の6年生の皆さん。
 職員室に挨拶に来てくれた時は、少し、緊張気味でしたが、1時間後くらいに練習の様子を見たときは、もう、慣れた様子。 
 気のせいか、中1・2年生の皆さんも、いつも以上に笑顔&ハツラツ。
 中学校の練習を体験し、野球部に入る・入らないに関わらず、入学後の活動に見通しをもつことができたら、いわゆる「中1ギャップ」の解消の一助につながるのではないでしょうか。
 今日は、中学校によく来てくれました。お疲れ様でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生や、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生のフィールディングもナイス!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは、小さくて軽いボールを用いた練習。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ナイスバッティング!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生もいいぞ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

顧問の先生の指導も、熱が入り、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

小学生の皆さんも全集中!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

荷物も整理整頓がされていて、グッドです👍!

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】新企画「自主学習交流」を開催! [学力向上に向けて]

画像(480x329)・拡大画像(640x439)

 新企画として、自主学習交流を企画・開催しました!
 下級生が上級生から学習方法を学んだり、学年を問わず、他の生徒の学習方法を知り、今後の学習の参考にしたりすることをねらいとしたものです。
 昨日は、1年生と3年生の交流会で、明日は、2年生と3年生の交流会、9日(月)は、2年生と3年生を予定。
 来週には、2学期末テストに向けた学習計画を立案します。
 少しでも、交流会で得た学習方法を、役立ててもらえたらと願っています!
 一枚一枚の写真にコメントはありませんが、どうぞ、取組の様子を御覧ください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x311)・拡大画像(640x415)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x337)・拡大画像(640x450)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】全校集会を開催 [生徒会]

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

1年SUさんへの賞状伝達

 11月2日(月)に全校集会を開催しました。
 まずは、賞状伝達。
 北海道牛乳協会主催「牛やミルクのある風景絵画コンクール」において、1年SUさんの作品が、中学1年の部で金賞を受賞しました。おめでとうございます!
 続いて、生徒会各委員会からの活動報告。
 生活保健委員会は、過日、全校生徒を対象に実施した「生活習慣」に関わるアンケートの集計を済ませたこと。分析結果を、12月の「MK5」で周知するとの報告。
 図書委員会は、入荷した新刊本等の整理や、今後の全校集会における本の紹介者の決定を報告。その後、3冊の本の面白いところを、分かりやすく紹介。
 報道委員会は、過日、成功した学校祭での委員会としての取組や、毎日のお昼の放送の取組の反省を報告。それぞれの取組を、さらに充実したい。との意気込みを発表。
 生徒会執行部は、赤い羽根共同募金の内容の周知と協力へのお願い。すでに、昨日から開始しており、明日まで実施した後、福祉団体に寄付する旨を周知。
 最後に、校長先生から、学校祭の取組への労い、そして、今後、目の前に障害が立ちはだかった時、一歩を踏み出す「ファーストペンギン スピリット」に関する講話がありました。
 全校生徒の皆さん、これからも、「行くぞ」「やるぞ」という気概をもち、ガンガン突き進んでいきましょう!

画像(480x330)・拡大画像(640x440)

受賞作品!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

生活保健員会の取組

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

図書委員会の取組

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

報道委員会の取組

画像(480x362)・拡大画像(640x483)

生徒会執行部の取組

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

校長先生の講話

12時15分投稿 (上春別中学校)

2020年11月04日(水)

【上春別中学校】大好評の「保健室前掲示板」 [日常のひとコマ]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

11月になり、内容が一新!!

 毎月、生徒の皆さんや教職員に大好評の保健室前掲示板。
 月が変わり、内容が刷新されました。

 今月のタイトルは「あんな気持ち こんな気持ち」。
 この掲示物の前で、一歩立ち止まり、ストレスと上手に付き合い、コントロールしていく生活への「一歩」を踏み出すきっかけが作れるとよいですね!

画像(480x333)・拡大画像(640x445)

なるほど☆

画像(480x340)・拡大画像(640x454)

なるほど、なるほど☆☆

画像(480x346)・拡大画像(640x462)

生徒の皆さんも、先生も、好きなカードを、一枚めくりましょう!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

色鮮やかで、思わず、足を止めてしまいます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一枚、一枚をめくると、「珠玉の言葉」に出会え、

画像(480x361)・拡大画像(640x482)

気持ちが「ラク」ダになりました!

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】マスクケースの寄贈を受けました [その他]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

素敵なマスクケース。ぜひ、活用させていただきます!

 根室人権擁護委員協議会から、当管内の全中学校あてに、協議会名入りマスクケースの寄贈がありましたので、お知らせします。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、毎年実施の中学生人権作文コンテストが延期になるなど、標記協議会の活動が制限されたことから、マスクケースの寄贈をとおして、中学生に人権意識を育む機会となることを期した取組です。
 お子さんが各家庭に持ち帰りますので、ぜひ、御活用ください!

10時00分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

【上春別中学校】後期委員会活動(学校祭反省)

【上春別中学校】後期委員会活動(学校祭反省)

【上春別中学校】2月の全校遊びは・・・

【上春別中学校】2月の全校遊びは・・・

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]