北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年11月20日(金)

【上春別中学校】根室教育局・別海町教育委員会をお迎えして [学力向上に向けて]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第1学年道徳科「B(7)礼儀 教材名:朝市の『おはようございます』」

 本日は、根室教育局義務教育指導監 様、別海町教育委員会指導主幹 様 に御来校いただき、来年4月から全面実施となる、新学習指導要領の趣旨に沿った授業改善等の取組の進捗状況から、今後の取組の方向性を御助言いただきました。
 「生徒の皆さんは、全員集中して授業に臨んでいる。」「学校が組織として同じベクトルを向いて、授業等の指導にあたっている。」「どの先生も、真摯に授業改善に取り組んでいる。」
 さらに、「教科によって、苦手意識のある生徒に対して、どのように指導にあたるべきか。得意な生徒は、さらにどのように伸ばすか」「今年のあらゆる取組の成果と課題を踏まえ、今から準備を進め、3学期の早いうちに次年度の取組の方向性を具体的にしては?」など、いただいた一つ一つの御示唆を財産・エネルギーに変えて、今後の取組に生かしてまいります。
 本日は、ありがとうございました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

読み物教材のあらすじを振り返り、主人公と似たような経験を思い出し、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

礼儀が、相手への尊敬や感謝を表すことに関して考え、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

進んで礼儀を身に付けたいな。でも、なかなか難しい時もあるよな…。と今後の生活に思いを馳せた一時間でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第2学年道徳科「A(3)向上心、個性の尊重 教材名:『今』を生きる私のために 私は十四歳」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

部活動を退部し、中学校生活の在り方に葛藤する主人公の生き方にふれ、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

友だちと、互いの「個性」「よさ」を伝え合う中で、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

個性を伸長し、自分らしさを磨き、充実した学校生活を送っていけたらいいな。でも、難しい時もあるかな…。と今後に思いを馳せる一時間でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第3学年道徳科「C(18)国際理解、国際貢献 教材名:その子の世界、私の世界」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「(教科書抜粋)日本が輸入しているチョコレートの原料の8割が、サハラ以南のアフリカ産である現実。その背景に児童労働があるため、安価である現実。…」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「日本のことだけでなく、広く世界の諸情勢に目を向けれたらいいな」「日本人としての自覚をしっかりもって、国際理解に努めるには…」などと、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

将来の我が国を担う中学3年生に求められる内容に、思いを馳せた一時間でした!

15時39分投稿 (上春別中学校)

2020年11月19日(木)

【上春別中学校】第3学年理科「星座の一年の動きを調べよう」 [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

理科室は、黒板が広く、考察などに、最適!

 一昨日、本ブログでお伝えした3年生の理科。本時の課題が「太陽の動き」から「星座の動き」にシフト。
 アプリを活用して、実際には見ることが難しい「昼間の星座」を見ることなどが簡単にできて、3年生から「おぉ〜(感動)」。
 日時を瞬時に変え、一日後、一ヶ月後、一年後の同時刻の星座の位置の変化も、視覚的にバッチリ捉えることができ、時間ピッタリに「まとめ」を終えて、授業終了。
 地球が、自転しながら、太陽を中心に公転していることと、星座の見かけの動きを結び付けた一時間。
 次の時間も楽しみです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

星座の名前を入力したら、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

すぐに写し出されます。点線は、黄道(こうどう:太陽の通り道)です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

地平線から、日の出。「出るぞ、出るぞ、おぉ〜かっこいい〜」と3年生の皆さん。

16時39分投稿 (上春別中学校)

2020年11月18日(水)

【上春別中学校】玄関に非接触型の体温計を設置 [その他]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「体温にんにんカガミ?」

 本校では、これまでも、非接触型の小型の体温計を保健室で使用していましたが、この度、「箱形」の体温計を、職員玄関の壁に設置しました。
 これにより、来校者は、体温計を手に持たずに、おでこを近付けるだけで「ピッ」。これからも、衛生面のより一層の充実を図ってまいります。
 職員玄関に設置しております。せっかくの機器ですので、多くの方々に利用していただきたいと考えています!

画像(480x306)・拡大画像(640x409)

体温を測って来られた方も、測定していただいてけっこうです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

カメラの穴へおでこを近付けるだけで、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「ピッ」!!

16時39分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中】スピーチ集会「ジョバンニの島を語ろう」

【上春別中】スピーチ集会「ジョバンニの島を語ろう」

【上春別中学校】 まずは1日10分間の読書のすすめ

【上春別中学校】 まずは1日10分間の読書のすすめ

【上春別中学校】生活保健委員会企画(体力強化)「ヒューマンサッカー」

【上春別中学校】生活保健委員会企画(体力強化)「ヒューマンサッカー」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]