北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年11月30日(月)

【上春別中学校】上春中新聞読もうDAY [学力向上に向けて]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 毎月最終月曜日の「別海町新聞の日」。本校では、「上春中新聞読もうDAY」として、生徒の皆さんが、活字に親しみをもち、情報を収集・整理するなどした取組を試行的に実施。
 例えば1年生の皆さんですと、先月作成した「気になる記事の木」に「今日の気になる記事」を追加。
 どの学年においても、朝から教室には、新聞をめくる音が響いていました。
 校内には、常時、二社の新聞を配架しています。月に一度のこの日をよい機会として、これまで以上に、活字に親しんでくれることを願っています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第1学年の皆さん

画像(480x290)・拡大画像(640x387)

第2学年の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2階廊下に掲示の「気になる記事の木」に記事を貼る生徒さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第3学年

09時14分投稿 (上春別中学校)

2020年11月28日(土)

【上春別中学校】部活動再開(陸上部) [部活動]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

四隅に一人ずつ立ち、トレーニング開始。

 2学期末テストを終え、本日、全ての部活動が始動。
 写真は陸上部の皆さん。校内を使い所狭しと、体も心も鍛えています。
 体育館でのトレーニングですが、この前・後にも、廊下も使い、一走入魂!
 また、廊下ですれ違う時、体育館にお邪魔する時など、本当に、爽やかで気持ちのよい挨拶をしてくれます。また、お邪魔します!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

四隅に1つずつ、中央に3つのマーカーコーン

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

自分のいたコーナーに、マーカーコーンを3つ集めるトレーニング

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

取り合いになるので、なかなか3つ集められません。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

集めたものが、いつの間にか取られてしまうので、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

終わったら、こうなります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

頑張ったね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは、腕立て伏せ。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「先生もやりませんか(誘い)」→お気持ちだけいただきました💦

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一番苦しいところ。体を持ち上げられるか?!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ぱたん。。。でも、頑張ったね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

先生も挑戦。スイスイやり始めて、みんなビックリ。拍手が起きました!✨

12時55分投稿 (上春別中学校)

2020年11月27日(金)

【上春別中学校】2学期末テスト(終了)・今年度の最後の「お弁当の日」 [日常のひとコマ]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第1学年

 2学期末テストを終了し、ホッと一息。全校生徒の皆さん、お疲れ様でした。また、各家庭では、お子様に、温かくも厳しい「叱咤激励」をしていただいたのではないかと推察します。御協力に感謝申し上げます。
 明日から、部活動を再開しますが、可能な限り、週末は、体を休めるなどして体調を整え、12月をよい形で迎えてほしいと思います。
 さて、本日は、今年度の最後の「お弁当の日」。3年生にとっては、中学校生活最後のお弁当の日でした!
 恒例になったアンケートで、挙手をしてもらいました。
Q1「本日、自分一人でお弁当を作った人はいますか?」
  ・1年生 11名  2年生 15名  3年生 0名
   (本当は1名)(以下、2年生は本当の人数を聞き忘れ)
  (注)今回は、2年生に加え、1年生の皆さんも、学級担任の先生と一緒に、意味深な笑みを浮かべながら、全員が挙手。インタビュアーのKT先生への“ドッキリ”企画を仕掛けてくれました笑

Q2「おうちの人と一緒にお弁当を作った人はいますか?」
  ・1年生 1名  2年生 0名  3年生 0名

Q3「前回、お弁当箱を自分で洗った人はいますか?」
  ・1年生 2名  2年生 15名  3年生 3名

Q4「いつもの牛乳ではなく、コーヒー牛乳なのを知って、感動した人はいますか?」
  ・1年生 3名  2年生 15名  3年生 2名

 おうちの方々、朝早くから、お弁当づくりへの御協力に感謝いたします!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第2学年

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第3学年

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第3学年「コーヒー牛乳に感動した人はいますか?」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第2学年「今日、お弁当を自分で作った人はいますか?」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第1学年「あっ、お弁当の日の恒例の写真だ〜✌️」の一枚

画像(480x335)・拡大画像(640x447)

第1学年作「ドッキリ大成功」の表示。KT先生含め、全員で笑いましたね!

15時39分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】後期活動計画立案・(明日)CS講座開催

【上春別中学校】後期活動計画立案・(明日)CS講座開催

生徒会主催大掃除

生徒会主催大掃除

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]