北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年12月01日(火)

【上春別中学校】小・中交流研修会で連携をより一層強化! [保小中連携]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第3学年音楽科

 上春別小学校の先生方をお招きして、小・中合同の交流研修会を実施しました。
 最初に、中学生の授業の様子を参観していただきました。
 小学校の先生からは、
「間違えてもよいんだよ。という雰囲気のよさを感じた。」
「学習内容が難しいので、小学校の基礎が大切だと改めて感じた。」
「今後は、グループで話し合ったっことを、全体に分かりやすく説明する。また、その説明をしっかり聞き、さらに考える。などの工夫で、さらに分かりやすくなるのはないか。」等の感想をいただきました。
 また、その後は、小・中学校の連携の在り方に関して思いを深めつつ、ちょっとリラックスしながら、交流を深めました。
 日常的な交流を少しずつ積み重ねて、小・中連携の絆をより一層確かなものにしていきたいと考えています。
 小学校の先生方、今日は本当にありがとうございました!

【授業参観後の生徒の皆さんに、突撃インタビュー】
○ △△先生に会えて、とっても嬉しかったです!
○ 今年は、合同の学校行事が中止になったので、久しぶりに小学校の先生に会い、とっても懐かしかったです!
○ 小学校の先生に、また、成長した自分たちの姿を見せたいです! 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第2学年理科

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第1学年美術科

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

協議での本校校長挨拶

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

その後、互いに自己紹介を行い、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

交流

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

リラックスした中で、お互いを語り合い、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

小学校校長先生の言葉で会を閉じました。本日は、有難うございました。今後も、どうぞ、よろしくお願いいたします!

15時11分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】学校便り・生徒指導部便りを発行しました [学校だより]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)

PDFファイル(840KB)

【学校便り】クリックで拡大 (840KB)


画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)

PDFファイル(726KB)

【生徒指導部便り】クリックで拡大 (726KB)


15時11分投稿 (上春別中学校)

2020年11月30日(月)

【上春別中学校】上春中新聞読もうDAY [学力向上に向けて]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 毎月最終月曜日の「別海町新聞の日」。本校では、「上春中新聞読もうDAY」として、生徒の皆さんが、活字に親しみをもち、情報を収集・整理するなどした取組を試行的に実施。
 例えば1年生の皆さんですと、先月作成した「気になる記事の木」に「今日の気になる記事」を追加。
 どの学年においても、朝から教室には、新聞をめくる音が響いていました。
 校内には、常時、二社の新聞を配架しています。月に一度のこの日をよい機会として、これまで以上に、活字に親しんでくれることを願っています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第1学年の皆さん

画像(480x290)・拡大画像(640x387)

第2学年の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2階廊下に掲示の「気になる記事の木」に記事を貼る生徒さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第3学年

09時14分投稿 (上春別中学校)

2020年11月28日(土)

【上春別中学校】部活動再開(陸上部) [部活動]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

四隅に一人ずつ立ち、トレーニング開始。

 2学期末テストを終え、本日、全ての部活動が始動。
 写真は陸上部の皆さん。校内を使い所狭しと、体も心も鍛えています。
 体育館でのトレーニングですが、この前・後にも、廊下も使い、一走入魂!
 また、廊下ですれ違う時、体育館にお邪魔する時など、本当に、爽やかで気持ちのよい挨拶をしてくれます。また、お邪魔します!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

四隅に1つずつ、中央に3つのマーカーコーン

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

自分のいたコーナーに、マーカーコーンを3つ集めるトレーニング

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

取り合いになるので、なかなか3つ集められません。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

集めたものが、いつの間にか取られてしまうので、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

終わったら、こうなります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

頑張ったね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは、腕立て伏せ。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「先生もやりませんか(誘い)」→お気持ちだけいただきました💦

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一番苦しいところ。体を持ち上げられるか?!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ぱたん。。。でも、頑張ったね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

先生も挑戦。スイスイやり始めて、みんなビックリ。拍手が起きました!✨

12時55分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会を開催!

【上春別中学校】全校集会を開催!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]