2020年12月08日(火)
【上春別中学校】保健体育科(跳び箱運動)・換気扇の取付・部活動(陸上部) [授業の様子]
写真は、1年生の保健体育における、器械運動の中の跳び箱運動の授業です。
1年生では、切り返し系や回転系の技を滑らかに行うことや、条件を変えた技や発展技を行うこと、などをねらいとします。
また、技などができるようになるための「自己の課題」を発見したり、合理的な解決に向けて運動の取り組み方を工夫したりすること、自己の考えたことを他者に伝えることが求められます。
そして、技ができる楽しさや喜びを味わえたら最高です。
どの写真からも、生き生きと運動に挑戦し、さらに技の精度が高まっている様子を御覧いただけると思います。
写真は、1年生の皆さんですが、どの学年の生徒さんも、主体的に学習に取り組んでいます!
次の写真は、2階廊下に取り付け中の換気扇です。
新型コロナウイルス感染症への対応の一環で、教室から廊下への空気の流れをつくります。
教室のストーブの暖気は、大切に使い、欄間等から廊下に出た空気を外に排出します。本校職員TSさんによる計画・施工です。まだ、施工途中であり、今後、完成形に向かいます。今週金曜日の参観日の際に、ぜひ、御覧ください!
次の写真は、陸上部の練習の様子です。
弾力性のあるゴム紐でつながれた二人が、合図とともに走る練習です。
生徒の皆さん(写真:奥)はもとより、先生(写真:手前)も頑張っています!
16時39分投稿 (上春別中学校)
2020年12月07日(月)
【上春別中学校】別海町生涯学習センター愛称決定に向けた町民投票3(2年生) [地域との関わり]
先週、1・3年生が投票した「愛称」。
本日はラスト、2年生が、3つの作品に込められた理由等をじっくりと読み、それぞれの思いを託しました。
【2年生から聞かれた発言】
■「生徒会選挙以外で投票したことがなかったので新鮮!緊張は、しませんでした。」
■「最初、机の上に置かれた投票箱が、料理の「出前用」の箱に見えました。」←笑うところですね。
■「3案の中で、どれに投票しようか迷いました!」
本日で、投票は終わりましたが、せっかくの機会ですので、この後、どのように決定されたか関心を保っていきましょう!
16時39分投稿 (上春別中学校)
2020年12月06日(日)
【上春別中学校】別海町バレーボールフェスティバル【更新完了】 [部活動]
※更新を完了しました。(15:45)
【更新1】9:20
本校生徒が所属する別海合同チームは、別海町町民体育館にて、別海町バレーボールフェスティバルに出場。
中学生はもとより、高校の、現役チームやOGチームも出場する本大会は、いつもとは違い、ネットが高いルール。
ウォーミングアップを開始しましたが、平常心で、やってきた練習通りできれば、結果は自ずとついてくるはず。そして、フェスティバルなので、チームメイトとのプレーを、エンジョイしてください!
【更新2】12:40
予選リーグ
別海合同0−2別海高校A
今日は、フェスティバル。選手の強化の視点から、1年生も入ったチーム編成。
第1セットは、高校生の早い動きに、なかなかこちらのペースになりませんでしたが、第2セットは、チーム編成を少し変え、こちらも得点を重ねるも、13−25。高校生から胸を借りた経験を生かし、次の試合へ!
【更新3】13:10
予選リーグ
別海合同0−2標津・川北・野付合同
連戦予選リーグ第2試合に臨んだ別海合同。
第1セットからシーソーゲームで手に汗握る展開で18−18。フェスティバルとは言え、両チームとも真剣勝負。残念ながら、23−25でセットを取れませんでした。
続く第2セット、別海合同は、サービスエースやスパイクなど、好プレーが随所に見られましたが、17−25で惜しくもセットを取れず惜敗、ドンマイ!
【更新4(最終)】15:45
最終試合
別海合同0−2別海高校B
第1セットから、選手の皆さんは、レシーブ、トス、スパイク、さらにサーブに全力!高校生の上手さに得点がじわりじわりと広がり、結果は、13−25ですが、躍動したプレーを見せてくれました。
続く第2セット、途中、3点を追う別海合同は、サービスエースで詰め寄り、同点に!さらに、相手の強烈なスパイクも好レシーブから攻撃に転じて、逆転!応援席も、盛り上がります!その後は、シーソーゲームで、20−18。ミスなどで23−23となり、そして、流れを戻せず23−25で惜敗。しかし、高校生を、あと一歩で、セットを奪うところまで追い詰めた経験は、今後に繋がるはず、ナイスゲーム!
保護者の皆様、熱い声援を有難うございました。選手の皆さん、今年も、多くの爽やかなナイスプレー、お疲れ様でした。そして、いつもお世話になっている指導者の先生、今後とも、よろしくお願いいたします!
15時45分投稿 (上春別中学校)
【 過去の記事へ 】