北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月06日(土)

【上春別中学校】根室地区中学校冬季大会・テルイ杯(バレーボール部)3【決勝トーナメント】 [部活動]

画像(480x251)・拡大画像(640x335)

決勝トーナメント1回戦

 予選グループ戦が全て終わり、当日の抽選により、決勝トーナメントの対戦相手が決定されました。

【決勝トーナメント】
惜敗 1回戦 別海合同0−2別海町立別海中央中学校

 本日の別海合同の2試合目、決勝トーナメント1回戦。昨年の11月14日、標津町で開催の秋季大会準決勝で当たった別海中央中学校との対戦。勝利を手繰り寄せたい一戦!
 第1セット、5対5までシーソーゲーム。自分たちのリズムに乗りたい別海合同は、7対13でタイムアウトを請求。サーブレジーブの隙をつかれ、11対19で別海合同2回目のタイムアウト。先に20点を取ったのは相手チーム。その後は、互いに得点を重ね、14−25で第1セットを奪われました。
 第2セット、サーブで相手を崩した別海合同は、3点を先取。ナイスプレーが得点に繋がり始めましたが、7対11で別海合同のタイムアウト。盛り返す別海合同は、11−11に追い付き、盛り上がります!しかし、相手も強豪。13−17で、こちらの2回目のタイムアウト。最後まで諦めることなく挽回を試み、18対23で相手チームにタイムアウトを請求させたのは別海合同の意地!
 選手、ベンチ、応援席がワンチームで、最後まで諦めずに戦い抜いたのはさすが。しがし、逆転に至らず、18−25で第2セットを失い、セットカウント0−2で惜敗。
 選手の皆さん、手に汗握る好ゲームを、有難うございました!応援の保護者の皆様、選手にエネルギーを与える大きな声援、お疲れ様でした。そして、指導者の皆様、いつも熱心で決め細かな指導をいただき、感謝申し上げます!

画像(480x265)・拡大画像(640x354)

先取点は、別海合同!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

落ち着いたレシーブ!

画像(480x291)・拡大画像(640x388)

決まりました!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ナイスサーブで得点!

画像(480x280)・拡大画像(640x374)

チームプレーを確認して、第2セットへ!

画像(480x303)・拡大画像(640x404)

イケっ!

画像(480x265)・拡大画像(640x354)

盛り上がる別海合同!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

監督からの指示を聞き、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

コートで大きく躍動!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

選手自ら、鼓舞!

画像(480x334)・拡大画像(640x446)

数々の感動のプレーを有難うございました!

画像(480x252)・拡大画像(640x336)

応援席から、大きな拍手。お疲れ様でした!

15時45分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】根室地区中学校冬季大会・テルイ杯(バレーボール部)2【決勝トーナメント組み合わせ決定】 [部活動]

※14:25組み合わせ表の写真の下に、試合前のウォーミングアップの写真を追加しました。気合い十分です。

画像(480x384)・拡大画像(640x513)
画像(480x276)・拡大画像(640x368)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x282)・拡大画像(640x377)

13時00分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】根室地区中学校冬季大会・テルイ杯(バレーボール部)1【予選グループ戦】 [部活動]

画像(480x262)・拡大画像(640x350)

会場の中標津町総合体育館

 本日、本校を含む別海合同チームは、中標津町総合体育館(330°アリーナ)を会場に、テルイ杯に出場。
 組み合わせは、当日の抽選により決定しました。

【予選グループ戦】
勝利 別海合同2−1中標津町立広陵中学校

 初戦は、昨年と同様に、中標津広陵中学校との対戦。昨年は、12対25、15対25で敗戦。
 第1セット、出だしから5点を追う展開。ナイスレシーブ、ナイスブロック、ナイススパイクも出ますが、波に乗り切れず、15対25で取られました。
 第2セット、先取点を奪った別海合同は、打ってよし、守ってよしで、あっという間に10点リード。20点目を先取した後も、気を緩めず、25対14で取りました!
 最終第3セット、別海合同は、緊張感を楽しんでいるかのような軽やかな動きを見せ、11対6、20対10とゲームが進んだところで、相手チームがたまらずタイムアウトを請求。しかし、大波に乗った別海合同はナイスプレーが連続し、25対11で取り、セットカウント2−1で勝利!おめでとうございます!
 現在行われている予選グループ最終戦が13:00頃に終了した後、決勝トーナメントの抽選予定。早ければ、別海合同の次の試合は、抽選直後です!選手の皆さん、次の試合も頑張ってください!

画像(480x260)・拡大画像(640x347)

別海合同頑張れ!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

試合開始

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ナイスブロック

画像(480x257)・拡大画像(640x343)

喜び!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

第1セットを取られ、仕切り直し

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

第2セット、気持ちを切り替えて、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ナイスプレーが続出!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

喜び爆発!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

出た!相手のスペースを突く頭脳プレー!!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

リードしていても、気持ちを切らさず、

画像(480x291)・拡大画像(640x388)

第2セット奪取!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

第3セット、開始早々の好レシーブ!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

鋭いスパイクを決めました!

画像(480x258)・拡大画像(640x345)

ジャンプで喜び!

画像(480x296)・拡大画像(640x395)

ジャンプ+ガッツポーズで喜びを表現する別海合同!

画像(480x263)・拡大画像(640x351)

緊張の場面でのナイスサーブ!

画像(480x259)・拡大画像(640x346)

勝利の瞬間!選手、ベンチはもとより、応援席も大盛り上がり!

11時57分投稿 (上春別中学校)

2021年02月05日(金)

【上春別中学校】MK5(生徒会執行部主催)「NOの取り組み」について考える [生徒会]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

久し振りに全校生徒の皆さんが集いました。

 今週火曜日、MK5の時間を活用し、本校の伝統「NOの取り組み(NO制服、NOチャイム、NO校則)」に関する取組の状況を振り返る集会を開催しました。
 特に課題として「NO制服」を取り上げ、賛成・反対の両者の立場になって意見を出し合うことを通して、今後の在り方を考えました。
 例えば、
【正装を学校に置いてよいことにしてはどうか】
(賛成の立場なら…)
・「正装で登校するのを忘れた際、保護者に正装の服を届けてもらうことが、申し訳ないから、正装を学校に置いてよいと思う」
・「学校に置いたとしても、『自ら感じ、考え…』のスローガンから外れずに、しっかりと自分なりに考えて行動したらよいのではないか」
(反対の立場)
・「その日の授業や行事予定を意識した方が、場に応じた服装を考えることができるから、正装は学校に置いてよいことにする必要はないのではないか」
・「生徒会スローガン『自ら感じ、考え…」の一環として行っている現在の取り組みを、変更してよいのだろうか」など

 本校の生徒会スローガンは「自ら感じ、考え、行動する生徒」。
 「『NO制服』の取り組み」について、主体的に考えた全校生徒の皆さんは、すでに「自ら感じ、考え」ていると言えるかもしれません。
 今後、生徒の皆さんのアイディアを踏まえ、本校がどのように進化を遂げるか楽しみになる「MK5」の時間になりました。
 生徒会執行部の皆さん、事前アンケートの結果集計や、MK5の運営など、有難うございました!
 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会執行部の皆さんの運営

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは、2年生。同学年の仲間とグループに分かれて協議開始。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは、1年生。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生の皆さんも、入学から一年が経とうとしており、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

NOの取り組みへ理解が深まっています!

画像(480x282)・拡大画像(640x377)

2年生の皆さん。次期、最高学年として、意見を活発に出していました!

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】5校時(3学年保健体育) [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

この写真を撮影しているとき、3年生の皆さんが「エモい」と言ってました。どうやら「感情が動かされた状態」「感情が高まって強く訴えかける心の動き」のことを指す言葉のようです。

 本時の課題「マンツーマンディフェンスをしよう」では、ボールを持つ選手(攻め)とバスケットゴールを結ぶ線があるとしたら、その線の上に立つようにして攻めの選手を守って邪魔をして、ゴールに向かって直線的にドリブルで抜かれないようにできるかがポイント。
 3年生の皆さんは、ボールに皆さんが集まることなく、コートを広く使って攻めているので、マンツーマンディフェンスの練習もしやすかったのではないでしょうか。
 来週も、時間があれば、保健体育科のM先生のほか、KT先生が審判などを行うようです。
 3年生の皆さん、プレーの質の向上を目指して、頑張ってください!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

本時のポイントを分かりやすく説明し、

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

練習開始!(なお、定期的に換気をしております。)

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

一見、マンツーマンディフェンスのようですが、チームメイトでした(黄色チーム)。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

これはナイスディフェンス。シュートチェックがドンピシャです。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

ボールマン(左へ攻め)に対して、プレッシャーをかける黄色選手。これも、ナイスディフェンス!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

そのディフェンスの隙をついて、しっかりとシュートを決めました!

14時45分投稿 (上春別中学校)

2021年02月04日(木)

【上春別中学校】性の学習(3年生) [授業の様子]

画像(480x308)・拡大画像(640x411)

助産師さんに御来校いただきました。本時の課題を示し、授業開始!

 本日、1回目の学習は、別海町母子健康センターの助産師さんをお招きしての学習。
 前半は、人形やスライドを見ながら、命の始まりの小ささや、少しずつ、力強く成長していく胎児の様子を、確認しました。
 三年生の皆さん一人一人が、真剣に考えることのできた、大変有意義な時間となりました。
 ぜひ、また、お話を伺いたいです!本日はありがとうございました!
 2回目の学習は、沐浴体験と妊婦体験を行います。
【3年生の感想(抜粋)】
・出産は大変で、命は尊いたった一つのものであるから、大切にしたい。
・模型などを使った説明が、分かりやすかった。
・母と赤ちゃんが協力して出産することが分かった。
・こんなに大変で、奇跡的なことだとは、知らなかった。
・妊娠と出産には、たくさんの人が関わっていることを学んだ。
・赤ちゃんの生まれ方、助産師さんの仕事など、とても勉強になった。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ハートに空いている針の穴の大きさが命の起源

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次回は、沐浴体験・妊婦体験の様子をお伝えする予定です!

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】スキー学習(2年生) [授業の様子]

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

この斜面を下るのは、なかなか勇気が必要ですが、2年生の皆さんはスイスイ。

 本日は、上春ブルーの青空と雪原のスノーホワイトのコントラストが見事な「上春の森」で、2年生のスキー学習を実施しました。
 先日の1・3年生の滑った跡を使いながら、途中までラクラクに滑ってスタートしました。
 しかし、気温はあまり上がりませんでしたが、途中からは徐々に雪が足の自由を奪い、体力をかなり使い、最後は、汗だくで「よもやよもやだ!」と思ったのではないでしょうか。
 最後は、みんなで助け合い、笑顔で帰校することができました!
 次は、次週です!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

一列

画像(331x480)・拡大画像(442x640)

後方の皆さんを拡大!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

楽しそう!最後尾は、2学年副担任の先生!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

ニコッ✨

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

後方に見える斜面を越え、笑顔✨

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

この後、上手に斜面を下ることができました!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

ストックさばきも上達!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

ふかふかの雪は最高!

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

スキー学習を満喫!!

16時39分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

学校をきれいにするDAY

学校をきれいにするDAY

《上春中》第2回スピーチ集会の開催

《上春中》第2回スピーチ集会の開催

【上春別中学校】上春タイム〜食育カルタ〜

【上春別中学校】上春タイム〜食育カルタ〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]