北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月22日(月)

【上春別中学校】生活保健委員会企画(体力強化)「ヒューマンサッカー」 [生徒会]

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

進行役の生徒さん

 2月19日(金)昼休みに、全校生徒で「ヒューマンサッカー」を行いました。ネーミングどおり、ルールがシンプルで取り組みやすく、さらに、何と言っても、運動量がとんでもなく多い競技となりました。
【ルール】
・紅チーム 対 白チーム
・守備隊形は、5列程度 
  (ゴール)
    × ←この人に勝ったら1点(喜びMAX)
    ××   ←4回戦(喜び80%)
   ×××  ←3回戦(喜び60%)
   ××××  ←2回戦(喜び40%)
  ××××× ←じゃんけん1回戦(喜び20%)
  ↑↑↑↑↑
 〇〇〇〇〇〇〇 
   攻撃側

・攻撃側は、じゃんけんに勝ったら、その際、じゃんけんをした相手の周りを1周して、2回戦へ進みます。
・負けたら、側壁まで走って、スタートラインに戻り、イチからじゃんけんで進み直します。
・5分で交代。
 1回目 紅(攻め)白(守り)
 2回目 紅(守り)白(攻め)

 5〜6回連続で勝たないと、最後まで攻め込めません。
 負けるとスタートラインへ戻るので、とっても悔しく、想像を絶する運動量になります。
 また、じゃんけんに勝つことの素晴らしさ、嬉しさを実感できる競技でした。
 体育館での活動は、マスク着用の上、人との距離に気を付けるとともに、換気をしながら行いました。
 生活保健委員会の皆さん、ステキな企画を有難うございました!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

まずは、黒っぽいですが「白チーム」が守り。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

左から右に進行している皆さんが攻撃側

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

左(攻撃)対 右(守備)

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

手前から奥(ステージ)側に攻撃

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

まずは、攻撃側が4点ゲット。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

続いて、選手交代。攻めていた皆さんが今度は、守ります。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

左(攻撃)対 右(守備)

画像(480x315)・拡大画像(640x420)

じゃんけんに一喜一憂!!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

先生も参加しているようですね!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

紅4対2白で、紅組の勝利。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

5分ずつでしたが、かなりの運動量を確保できました!お疲れ様でした!

16時35分投稿 (上春別中学校)

2021年02月21日(日)

【上春別中学校】第18回くしろファイナル競技大会(スピードスケート) [部活動]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

会場の釧路市柳町スケートリンク

 昨日からの2日日程の本大会。
 晴天に恵まれた釧路市柳町スケートリンクは、時折寒風が吹くものの、昨日のコンディションよりは、大きく改善。釧路・根室はもとより、十勝、オホーツク管内からの小1〜中3のスケーターが集いました。
 プログラムに記載の大会記録には、本校卒業生のNTさんによる平成29年の男子1000m・1500mの記録が掲載!
 本日は、本校から、3名が出場です!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

保護者・応援者の管理棟立入禁止など、新型コロナウイルス対応

■中学女子3000m
 2年KKさんが、最終第6組インナーレーンからスタート。向かい風を苦にせず最初のコーナーに入り、直線では、さらにグングン加速。「前を見て!」との指導者の指示を受けた渾身の滑りを見せ、4分47秒10でフィニッシュ。9秒の差をつけての優勝、おめでとうございます!

画像(480x342)・拡大画像(640x457)

2年KKさん(黒)

画像(480x306)・拡大画像(640x409)

指導者の檄を受け、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

フィニッシュまで全力滑走

■中学男子3000m
 2年AH君が、第10組アウターレーンからスタート。タイミングよく飛び出し、持ち前の体格を生かしたダイナミックな腕の振りで加速。時折、風が強くなるため、懸命に重心を低く保つなどバランスに注意し、4分28秒28でフィニッシュ。第5位入賞おめでとうございます!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

2年AH君(白赤)

画像(480x294)・拡大画像(640x393)

向かい風に注意しながら、

画像(480x339)・拡大画像(640x453)

鋭いコーナーリング!

■中学女子1000m
 3年MTさんが、第7組インナーレーンからスタート。得意のインから勢いよく加速し、鋭くコーナーを攻めます。指導者の指示に忠実に、一蹴り一蹴りに中学3年間の練習の成果を込め、1分39秒53でフィニッシュ。お疲れ様でした!

画像(480x373)・拡大画像(640x498)

3年MTさん(黒紫)

画像(480x317)・拡大画像(640x423)

これまでの集大成として、競技を楽しみ、

画像(480x376)・拡大画像(640x502)

思い出深い柳町リンクで渾身の滑り!

11時10分投稿 (上春別中学校)

2021年02月20日(土)

【上春別中学校】バレーボール中学根室選抜チーム【セレクション】 [部活動]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 本校の選手を含む別海合同チームは、根室地区選抜チームのセレクションに参加しました。
 管内から多くの選手が集まり、いつもとは異なる緊張感に包まれる中、普段の練習の成果を出すことに集中した別海合同の選手の皆さん。
 トスやレシーブ、スパイクなどの練習後は、ゲーム形式で、総合的な技能を試しました。
 審査の結果、本校からは、2年YSさんが選抜チームの選手に選出されました。おめでとうございます!
 また、他の選手の皆さんも、全力で素晴らしいプレーを見せてくれました。お疲れ様でした!

画像(480x432)・拡大画像(640x576)

2年ONさんのナイスレシーブ!

画像(480x372)・拡大画像(640x497)

2年IAさん(黄:右)のナイスステップ!

画像(480x385)・拡大画像(640x514)

2年IYさんのナイスレシーブ!

画像(471x480)・拡大画像(628x640)

選抜チーム選手に選出された2年YSさんのナイススパイク!

画像(366x480)・拡大画像(488x640)

より一層の高みを目指して、頑張ってください!

15時50分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中】全校遊び・・・「安心できる学校づくり」に向けて

【上春別中】全校遊び・・・「安心できる学校づくり」に向けて

全道スケート大会に向けて壮行会を行いました。

全道スケート大会に向けて壮行会を行いました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]