北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月24日(水)

【上春別中学校】第1学年学級レク [日常のひとコマ]

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

まずは、準備体操から。

 1年生の皆さんが、学級会を通して、役割分担、企画・立案した学級レクを開催しました。
 当初は、雪上レクだったのですが、季節外れの降雨などにより、雪質が悪化したため、企画を変更したものです。
 話し合い活動では、折り合いをつけること、妥協点を見い出すことなどが大切であり、難しい点でもあります。
 しかし、1年生の皆さんは、その壁を乗り越えた先にある、楽しさや充実感、話し合い活動のよさを感じるとともに、学級への所属感が高まり、「次はもっとこうしたい!」といった、これまで以上の向上心などをもつ機会となったのではないでしょうか。
 それでは、1年生の皆さんが楽しんでいる様子を御覧ください!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

身体もほぐれたところで、

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

まずは「ケイドロ」。鬼ごっこの一種。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

警官役と泥棒役に分かれてスタート。写真ですと、おそらく、左の生徒さんが警官(捕まえる役)で右の生徒さんが泥棒役(逃げる役)

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

ズバリ、盛り上がりました!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

続いて、「氷おに」。1年生の皆さんは、鬼ごっこが好きなのですね。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

捕まると、氷になってしまい、動けませんが、ズバリ、盛り上がりました!!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

最後は、バスケットボール。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

黒チーム 対 青チーム。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

保健体育科の授業で学んだことも生かし、ズバリ、盛り上がりました!!!✨

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

楽しかったね!この他にも激しいポーズの写真がありましたが、そちらは学級通信などで御覧ください。お疲れ様でした!

16時39分投稿 (上春別中学校)

2021年02月22日(月)

【上春別中学校】生活保健委員会企画(体力強化)「ヒューマンサッカー」 [生徒会]

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

進行役の生徒さん

 2月19日(金)昼休みに、全校生徒で「ヒューマンサッカー」を行いました。ネーミングどおり、ルールがシンプルで取り組みやすく、さらに、何と言っても、運動量がとんでもなく多い競技となりました。
【ルール】
・紅チーム 対 白チーム
・守備隊形は、5列程度 
  (ゴール)
    × ←この人に勝ったら1点(喜びMAX)
    ××   ←4回戦(喜び80%)
   ×××  ←3回戦(喜び60%)
   ××××  ←2回戦(喜び40%)
  ××××× ←じゃんけん1回戦(喜び20%)
  ↑↑↑↑↑
 〇〇〇〇〇〇〇 
   攻撃側

・攻撃側は、じゃんけんに勝ったら、その際、じゃんけんをした相手の周りを1周して、2回戦へ進みます。
・負けたら、側壁まで走って、スタートラインに戻り、イチからじゃんけんで進み直します。
・5分で交代。
 1回目 紅(攻め)白(守り)
 2回目 紅(守り)白(攻め)

 5〜6回連続で勝たないと、最後まで攻め込めません。
 負けるとスタートラインへ戻るので、とっても悔しく、想像を絶する運動量になります。
 また、じゃんけんに勝つことの素晴らしさ、嬉しさを実感できる競技でした。
 体育館での活動は、マスク着用の上、人との距離に気を付けるとともに、換気をしながら行いました。
 生活保健委員会の皆さん、ステキな企画を有難うございました!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

まずは、黒っぽいですが「白チーム」が守り。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

左から右に進行している皆さんが攻撃側

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

左(攻撃)対 右(守備)

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

手前から奥(ステージ)側に攻撃

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

まずは、攻撃側が4点ゲット。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

続いて、選手交代。攻めていた皆さんが今度は、守ります。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

左(攻撃)対 右(守備)

画像(480x315)・拡大画像(640x420)

じゃんけんに一喜一憂!!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

先生も参加しているようですね!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

紅4対2白で、紅組の勝利。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

5分ずつでしたが、かなりの運動量を確保できました!お疲れ様でした!

16時35分投稿 (上春別中学校)

2021年02月21日(日)

【上春別中学校】第18回くしろファイナル競技大会(スピードスケート) [部活動]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

会場の釧路市柳町スケートリンク

 昨日からの2日日程の本大会。
 晴天に恵まれた釧路市柳町スケートリンクは、時折寒風が吹くものの、昨日のコンディションよりは、大きく改善。釧路・根室はもとより、十勝、オホーツク管内からの小1〜中3のスケーターが集いました。
 プログラムに記載の大会記録には、本校卒業生のNTさんによる平成29年の男子1000m・1500mの記録が掲載!
 本日は、本校から、3名が出場です!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

保護者・応援者の管理棟立入禁止など、新型コロナウイルス対応

■中学女子3000m
 2年KKさんが、最終第6組インナーレーンからスタート。向かい風を苦にせず最初のコーナーに入り、直線では、さらにグングン加速。「前を見て!」との指導者の指示を受けた渾身の滑りを見せ、4分47秒10でフィニッシュ。9秒の差をつけての優勝、おめでとうございます!

画像(480x342)・拡大画像(640x457)

2年KKさん(黒)

画像(480x306)・拡大画像(640x409)

指導者の檄を受け、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

フィニッシュまで全力滑走

■中学男子3000m
 2年AH君が、第10組アウターレーンからスタート。タイミングよく飛び出し、持ち前の体格を生かしたダイナミックな腕の振りで加速。時折、風が強くなるため、懸命に重心を低く保つなどバランスに注意し、4分28秒28でフィニッシュ。第5位入賞おめでとうございます!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

2年AH君(白赤)

画像(480x294)・拡大画像(640x393)

向かい風に注意しながら、

画像(480x339)・拡大画像(640x453)

鋭いコーナーリング!

■中学女子1000m
 3年MTさんが、第7組インナーレーンからスタート。得意のインから勢いよく加速し、鋭くコーナーを攻めます。指導者の指示に忠実に、一蹴り一蹴りに中学3年間の練習の成果を込め、1分39秒53でフィニッシュ。お疲れ様でした!

画像(480x373)・拡大画像(640x498)

3年MTさん(黒紫)

画像(480x317)・拡大画像(640x423)

これまでの集大成として、競技を楽しみ、

画像(480x376)・拡大画像(640x502)

思い出深い柳町リンクで渾身の滑り!

11時10分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中】前期生徒会役員選挙

【上春別中】前期生徒会役員選挙

《上春中》後期生徒総会で新たなスタートを

《上春中》後期生徒総会で新たなスタートを

《上春中》委員会活動で校舎周辺のゴミ拾い

《上春中》委員会活動で校舎周辺のゴミ拾い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]