北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年03月09日(火)

【上春別中学校】卒業記念集会を開催! [学校行事]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生活保健委員会からの出し物

 3・4校時に卒業記念集会を開催しました。各委員会の1・2年生や生徒会執行部の皆さん、教職員が短期間で準備を進め、楽しい企画を次々と出し、3年生の笑顔をたくさん見ることができた会となりました。
 3年生のために頑張った1・2年生、その気持ちに応える3年生。温かい雰囲気のまま、時間が過ぎました。皆さん、お疲れ様でした!
 また、お昼から、1・2年生は、卒業式の会場を設営。飾り付けを丁寧に行い、校内が華やかになりました! 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

上春中=「3つのNO」の取組の意識が深く浸透!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

難問が混ざっています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

答えがかなり割れました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これも色々と出ました。それだけ思い出を作った3年生。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

報道委員会の出し物。まずは、ジェスチャーゲーム!これは、或るスポーツです。

画像(480x309)・拡大画像(640x413)

これは、ある職業です。

画像(480x333)・拡大画像(640x444)

これは、何か分かりますね?

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

続いて、音楽を聞いて、回答する問題。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「ダニエル」が気になります。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

図書委員会の出し物。本を積み上げるゲーム。(本は、大切に扱いました。)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

僅差でした。このほか、本の名前を当てるゲームも出題!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会執行部の出し物は、1・2年生も巻き込んだクイズ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

シンキング・タイム

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

問題は何だったでしょうか。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

教職員からの出し物は、3部構成。第1部は、モンタージュゲーム。3年生は、圧倒的な速さでクリア!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第2部は「はぁ」って言うゲーム。これは、どんな場面の「はぁ」か、選択肢から選び、回答するゲーム!3年生の学級担任等の先生が、迫真の演技でポテンシャルの高さを披露!!このほか、第3部は、バスケットフリースロー対決を行いました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生の皆さんからの出し物。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

自分にまつわるクイズ。こちらは、「私が三日坊主に終わったものは、次のどれでしょうか?」爆笑が起きました!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

「私の好きなレストランは、次のどれでしょうか?」答えは、割れました。正解は…?!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「私が、最近ハマっているゲームは、次のどれでしょうか?」多くの人が3を選びましたが、正解は…?!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

生徒会長挨拶

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

校長先生挨拶

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

全校の皆さんで記念撮影!

16時38分投稿 (上春別中学校)

2021年03月08日(月)

【上春別中学校】3年生道徳(授業者は校長先生) [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本日は、校長先生の授業!

 北海道公立高等学校入学者選抜を終えた3年生の皆さんが、本日から登校。
 1校時の道徳科の授業者は、校長先生でした。
 教材名は「銀メダルから得たもの」。
 校長先生は、レスリング女子日本代表の吉田沙保里選手が、連勝を止められた際の「今は銀メダルでよかったと思っています。金だと味わえない、負けた選手の気持ちも味わうことができるし、金メダルよりも得られるものが多いからです。」と言ったエピソードを皆さんに紹介。
 3年生の皆さんは、その時の吉田選手の心情を考えたり、今後の自身のよりよい生き方に思いを馳せました。

 本日のテーマは、「希望と勇気、克己心(自分に打ち勝つ心)と強い意志」。たとえ、困難や、失敗があっても、くじけることなく、前向きな姿勢や、失敗にとらわれない柔軟でしなやかな思考を大切にしてほしい…そんな校長先生の願いが込められた50分間でした。
 優しい語り口調が印象的な校長先生、そして、その期待に応えようとする3年生の皆さんの真剣な眼差し。
 お疲れ様でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

PC、板書、ワークシートを用いるとともに、意見交流する場で考えを深める50分間でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

校内の教職員も授業の在り方を学ぶ貴重な機会となりました!

16時38分投稿 (上春別中学校)

2021年03月05日(金)

【上春別中学校】第1学年学級レク2 [日常のひとコマ]

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

えい!

 2月24日にレクを行った1年生の皆さんが、その日にできなかった最終種目「大卓球大会」を行いました。
 生徒の皆さんに加え、第1学年に所属する先生も参戦。
 かなり盛り上がりました。
 優勝者がどなたになったかは、お子さんに伺ってください。
 それでは、1年生の皆さんが楽しんでいる様子を御覧ください!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

生徒さんによる進行。楽しそう。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

念入りな準備運動

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

卓球少年団員の生徒さん(左)対 学級担任の先生

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

よっ!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

カコン🏓

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

握り方のレクチャー

画像(480x332)・拡大画像(640x443)

これがトーナメント表です。右端の山が、斬新です。(写真を加工して氏名を削除しました。)

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

上からパチリ。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

ラリーの様相

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

先生同士の対決。左隅のボールは、この後、拾えたでしょうか?

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

審判兼得点係も生徒さんが運営

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

サーブの瞬間

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

ラポールを深めた1年生の皆さん。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

楽しかったね!

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】本校付近の国道272号を走行する自動車に対する注意喚起 [その他]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

※本日、夕刻の写真です。
※本写真の本ブログへの掲載は、駐在所の承諾を得ております。
 先週、部活動を終えて帰宅する本校生徒が、国道272号の押しボタン式信号にて、歩行者「青」を確認して、横断歩道を歩行する際、自家用車が停止することなく、通過する、危険な事案が発生しました。また、登校時にも、郵便局側から中学校側へ道道を渡る際にも、同様の事案が起きました。
 2月2日に、同様のブログを掲載しましたが、後を絶ちません。本校では、再度、上春別駐在所へ状況を説明し、下校時刻に当該の地点で、赤色灯を点灯していただくなど、国道を走行するドライバーに対して注意喚起を依頼しました。また、翌日、全校生徒に対して、当該の地点に関わらず、交通安全にくれぐれも気を付けるよう、注意喚起しております。
 今後も、写真のとおり、駐在の方によるパトロールを行っていただけます。有難うございます。

16時35分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】生活保健委員会企画≪体力強化第1弾≫全校ドッジボール

【上春別中学校】生活保健委員会企画≪体力強化第1弾≫全校ドッジボール

【上春別中学校】任命式・生徒総会

【上春別中学校】任命式・生徒総会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]