北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年03月10日(水)

【上春別中学校】卒業記念カステラを明日お渡しします [学校行事]

画像(480x300)・拡大画像(640x400)

豪華

 毎年、卒業式の日に、卒業記念としてPTAから全校生徒の皆さんに「卒業記念カステラ」が配られております。一人一つです。
 PTA役員会の卒業記念品の話題の際に、カステラのお話をしたところ、「見た記憶がないかも」「どのようなものか知りたい」「もしかして(お子さんが)食べている??」「ブログに掲載してほしい」との御要望がありました。
 写真のような、実に美味しそうで、さらに「本当に美味しい」絶品のカステラです。
 明日、お子さんにお渡ししますので、ぜひ、御賞味ください!

画像(480x283)・拡大画像(640x378)

「たて13cm×横8cm×高さ6cm」実に食べ応えのあるものです!

16時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】お世話になった時間講師の先生との離任式 [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最後の授業は1年生にて。

 1年間、家庭科の授業でお世話になった時間講師の先生の離任式を行いました。
 先生は、着任の挨拶で御承知のとおり、過去に本校に勤められていました。
【先生からの挨拶】
 「二十数年前に、本校を離れる際、もう二度と本校で授業をすることはない…と思いながら校舎を後にしましたが、この一年間、またここで授業を行うことができ、皆さんと会える毎週水曜日は、幸せな気持ちになりました。
 皆さんと一年間学ぶことができて楽しかったです。
 3年生は、進学先でもどんどん活躍してください。また、1・2年生は、上春中のよき伝統を引き継いで頑張ってください。」
 あっという間の1年間、分かりやすく、エネルギッシュな授業を、有難うございました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

目標を書き、画像等で視覚的に分かりやすい授業を行っていただきました。

画像(480x306)・拡大画像(640x408)

終わりに、代表生徒さんからお礼の挨拶、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

そして全員で感謝の拍手。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

離任式では、生徒会代表の2年生の生徒さんからお礼の挨拶

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

花道を拍手で見送りました。本当に、お世話になりました!

16時37分投稿 (上春別中学校)

2021年03月09日(火)

【上春別中学校】卒業記念集会を開催! [学校行事]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生活保健委員会からの出し物

 3・4校時に卒業記念集会を開催しました。各委員会の1・2年生や生徒会執行部の皆さん、教職員が短期間で準備を進め、楽しい企画を次々と出し、3年生の笑顔をたくさん見ることができた会となりました。
 3年生のために頑張った1・2年生、その気持ちに応える3年生。温かい雰囲気のまま、時間が過ぎました。皆さん、お疲れ様でした!
 また、お昼から、1・2年生は、卒業式の会場を設営。飾り付けを丁寧に行い、校内が華やかになりました! 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

上春中=「3つのNO」の取組の意識が深く浸透!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

難問が混ざっています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

答えがかなり割れました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これも色々と出ました。それだけ思い出を作った3年生。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

報道委員会の出し物。まずは、ジェスチャーゲーム!これは、或るスポーツです。

画像(480x309)・拡大画像(640x413)

これは、ある職業です。

画像(480x333)・拡大画像(640x444)

これは、何か分かりますね?

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

続いて、音楽を聞いて、回答する問題。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「ダニエル」が気になります。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

図書委員会の出し物。本を積み上げるゲーム。(本は、大切に扱いました。)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

僅差でした。このほか、本の名前を当てるゲームも出題!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会執行部の出し物は、1・2年生も巻き込んだクイズ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

シンキング・タイム

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

問題は何だったでしょうか。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

教職員からの出し物は、3部構成。第1部は、モンタージュゲーム。3年生は、圧倒的な速さでクリア!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第2部は「はぁ」って言うゲーム。これは、どんな場面の「はぁ」か、選択肢から選び、回答するゲーム!3年生の学級担任等の先生が、迫真の演技でポテンシャルの高さを披露!!このほか、第3部は、バスケットフリースロー対決を行いました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生の皆さんからの出し物。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

自分にまつわるクイズ。こちらは、「私が三日坊主に終わったものは、次のどれでしょうか?」爆笑が起きました!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

「私の好きなレストランは、次のどれでしょうか?」答えは、割れました。正解は…?!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「私が、最近ハマっているゲームは、次のどれでしょうか?」多くの人が3を選びましたが、正解は…?!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

生徒会長挨拶

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

校長先生挨拶

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

全校の皆さんで記念撮影!

16時38分投稿 (上春別中学校)

2021年03月08日(月)

【上春別中学校】3年生道徳(授業者は校長先生) [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本日は、校長先生の授業!

 北海道公立高等学校入学者選抜を終えた3年生の皆さんが、本日から登校。
 1校時の道徳科の授業者は、校長先生でした。
 教材名は「銀メダルから得たもの」。
 校長先生は、レスリング女子日本代表の吉田沙保里選手が、連勝を止められた際の「今は銀メダルでよかったと思っています。金だと味わえない、負けた選手の気持ちも味わうことができるし、金メダルよりも得られるものが多いからです。」と言ったエピソードを皆さんに紹介。
 3年生の皆さんは、その時の吉田選手の心情を考えたり、今後の自身のよりよい生き方に思いを馳せました。

 本日のテーマは、「希望と勇気、克己心(自分に打ち勝つ心)と強い意志」。たとえ、困難や、失敗があっても、くじけることなく、前向きな姿勢や、失敗にとらわれない柔軟でしなやかな思考を大切にしてほしい…そんな校長先生の願いが込められた50分間でした。
 優しい語り口調が印象的な校長先生、そして、その期待に応えようとする3年生の皆さんの真剣な眼差し。
 お疲れ様でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

PC、板書、ワークシートを用いるとともに、意見交流する場で考えを深める50分間でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

校内の教職員も授業の在り方を学ぶ貴重な機会となりました!

16時38分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中】全校集会の実施について

【上春別中】全校集会の実施について

【上春別中学校】委員会1学期反省・2学期展望

【上春別中学校】委員会1学期反省・2学期展望

【上春別中】委員会活動:ボランティア募金

【上春別中】委員会活動:ボランティア募金

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]