北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年03月15日(月)

【上春別中学校】卒業式翌日(1・2年生だけの学校生活(初日))のひとコマ [日常のひとコマ]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2階から階段ホールをパチリ。卒業式の余韻があります。

 写真は、卒業式の翌日3月12日(金)の朝の会の様子です。
 1・2年生での学校生活が始まりました。「3年生は、今ごろ何しているのかな。」と思っていた在校生も多いのではないでしょうか。
 1年生も2年生も、学級担任から「来月には後輩が入学すること」「修了式までを次の学年への準備の期間として、意識を高くもとう」などの言葉がありました。各学年では、新学期への準備は、もう始まっています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生教室。3年生が登校しないのが、何か不思議です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生教室。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

落ち着いた朝を迎えています。来月から、最上級生です。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

【回想】約1年前、2年生としての2日目の様子です。今とは異なる感じですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生教室。

画像(480x245)・拡大画像(640x327)

もうすぐ2年生です。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

【回想】約1年前、1年生としての2日目の様子です。今とは異なる感じですね。

16時39分投稿 (上春別中学校)

2021年03月13日(土)

【上春別中学校】バレーボール中学根室選抜チーム【練習会】 [部活動]

画像(480x264)・拡大画像(640x352)

練習会場の上西春別中学校では、多くの保護者の皆様も観戦

 2月20日付け本ブログで紹介しました根室地区選抜チームにおいて、本校から選抜された2年YSさんが、技を磨いています。
 本日の第3回練習会は、高校2校との練習試合が組まれ、根室地区選抜は、互角以上に渡り合っています。
 選抜チームの独特の緊張感のある中、一つ一つのプレーを振り返り、複数の指導者の方々から指導をいただいています。チーム力の向上を図る選抜チームの中で、YHさんも経験を積み、さらに大きく成長中!
 求められる質が高く、大変なことも多いと思いますが、今後も、全力で素晴らしいプレーを見せてください。来週の大会に向けて、頑張ってください!

画像(480x298)・拡大画像(640x398)

連続得点を決めました!

画像(480x288)・拡大画像(640x384)

守備に、

画像(480x296)・拡大画像(640x395)

攻撃に

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

大活躍。

画像(480x363)・拡大画像(640x485)

指導していただいたことは、即実践!!

14時11分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】第22回道東オープンバタフライ選手権(卓球少年団) [部活動]

画像(480x265)・拡大画像(640x354)

本日の会場は、中標津町総合体育館

 卓球少年団の皆さんの活躍をお伝えするのは、9月6日以来。本大会は、3名1グループの予選リーグ戦で1位の選手が、決勝トーナメントへ勝ち進む方式です。
 選手の皆さんは、緊張する様子もほぼなく、フォア、バックを使い分け、勝利を目指して練習の成果を発揮!
 選手の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした!
※2年AH君の試合の写真はありませんが、試合後にインタビューしました。
Q 試合はどうでしたか?
A 良い感じでセットを取ったんですが、途中で膝に少し違和感が出てしまいました。最終セットも、10−10まで持ち込みましたが、最後は、取られてしまいました。
(最後まで粘る姿勢がナイス!お疲れ様でした!)

画像(480x277)・拡大画像(640x370)

1年TH君

画像(480x254)・拡大画像(640x339)

粘り強くボールを拾い、反撃のチャンスを伺うワンシーン!

画像(480x285)・拡大画像(640x380)

2年SY君

画像(480x267)・拡大画像(640x357)

相手を左右に揺さぶる試合巧者ぶりを見せたワンシーン!

画像(480x279)・拡大画像(640x372)

上春小の選手。久し振りに見ましたが、とても力強いプレーに驚きました。

画像(480x249)・拡大画像(640x332)

勢いのある球を打ち、今後が楽しみ!

11時55分投稿 (上春別中学校)

2021年03月12日(金)

【上春別中学校】第74回卒業式 [学校行事]

画像(480x304)・拡大画像(640x406)

入学式の時の写真。みんな若いですね。

 昨日、前日の春の嵐が去り、今年も上春ブルーと雲のホワイトのコントラストが映えた晴天の下、卒業式を終えることができました。
 3年前の入学式のころから心身ともに大きく成長し、堂々と入場した卒業生に対し、校長から一人一人に対して卒業証書が授与された後、校長式辞やPTA会長様の祝辞では、これまでの3年生のコロナ禍の中の大きな成長、団結力、魅力、そして本校に残してくれた大きな足跡を振り返り、今後への期待が伝えられました。
 設置者である別海町教育委員会や在校生代表による答辞は、今年度も紙資料として紹介させていただきました。
 その後、3年生代表からは、楽しいこと、嬉しいこと、大変だったことなど、10人の仲間でともに歩んできた思い出、先生や在校生へのメッセージ、最後に家族への感謝の言葉で答辞が締めくくられました。
 全校生徒で歌った思い出の曲が、卒業生の門出の際に玄関に流れ、春めいた日差しが心地よく感じられる温かい雰囲気の中、本日のフィナーレである「門出」を迎えました。
 第74期卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!
 そして、保護者の皆様、お子様の御卒業おめでとうございます。これからも、本校の応援団として、よろしくお願いします!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

胸花を付け、

画像(480x303)・拡大画像(640x405)

学級担任の先生と

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

最後の朝の会。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

虹が3年間を貫くテーマの一つでした。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

式前の様子

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

入場

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

大きく逞しく成長した3年生

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

全校生徒で歌った校歌を聞き、

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

卒業証書授与

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

ここからは、一人一人の生徒さんの様子をどうぞ。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x274)・拡大画像(640x366)
画像(480x321)・拡大画像(640x429)

校長式辞

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

PTA会長祝辞

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

答辞

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

ほろっと来ました。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

退場前に、保護者の皆様へ感謝の一礼

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後の学活

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

卒業おめでとう!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

副担任の先生と3年生が号泣(´;ω;`)ウゥゥ

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

記念撮影

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

このポーズは、この学級にとっては重要な意味をもつポーズ。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

【回想】こちらは、2年生の宿泊研修前日のお祈り。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

【回想】そして、こちらは、3年生の修学旅行前日のお祈りの写真。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

拍手で教室を後にして、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

在校生の皆さんによる

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

盛大なお見送りを受け、

画像(480x328)・拡大画像(640x438)

教職員のお見送りを受け、

画像(480x322)・拡大画像(640x430)

門出の一枚

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

教職員へありがたい言葉をいただきました。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

在校生の皆さんといつものような下校風景。また、翌日も見られそうな風景なのですが、見られないのが、ただただ寂しいです。

16時23分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中】スピーチ集会の開催

【上春別中】スピーチ集会の開催

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】委員会1学期反省・2学期展望

【上春別中学校】委員会1学期反省・2学期展望

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]