北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年03月03日(水)

【上春別中学校】「卒業記念集会」準備開始! [生徒会]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

※本記事の次に、本日、本校に着任した学習指導員さんの記事を掲載しています。ぜひ、そちらもお楽しみください!

 3年生の皆さんが、公立高校入学者選抜(学力検査)を明日に控える中、在校生の皆さんが「卒業記念集会」の準備を開始しました!本校では、学級ごとの企画ではなく、生徒会各委員会ごとに企画します。1・2年生が混合で、放課後各25分×4日間を準備にあて、卒業する3年生への感謝の気持ちを伝えます。
 3年生の皆さん、期待してください!そして、明日からの高校入試を頑張ってください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

図書委員会の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

卒業記念集会の企画立案の後は、新型コロナウイルス感染症に関わって予算付けされた希望図書が納入されたので、その配架!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生活保健委員会の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

クイズの企画でしょうか。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

面白いものを考案してくれそうです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

報道委員会の皆さん。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

二班に分かれて企画立案中。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

協議が進んでいるようです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会執行部の皆さん。写真は2枚。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

机上に見える「正六面体」が意味するものは?!

16時37分投稿 (上春別中学校)

2021年03月01日(月)

【上春別中学校】令和3年度(前期)生徒会執行部立会演説会 [生徒会]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

演説会開会前の様子

 例年4月に行っていた「前期立会演説会」を本日行いました。入学間もない新1年生が投票に際して困惑する姿が見られたため、3年生が、卒業前に本校の未来を託す一票を投じることができるよう工夫したものです。
 今回は、生徒会執行部役員4名の枠に6名が立候補。選挙戦となりました。
 クラスメイトが責任者となり、立候補者の人柄やこれまでの実績を訴えました。
 その後、立候補者は、本校ならではの「3つのNO(校則、制服、チャイム)の取組の改善充実を図る生徒会づくり」「明るい学校にするために挨拶を交わせる生徒会づくり」「みんなが協力し合える生徒会づくり」・・・。
 それぞれが、これまで以上によい学校にしたいと決意を述べてくれました。
 立候補者の決意や挑戦する気持ちは、全校生徒にも大きな刺激を与えてくれたことと思います。
 これまで重責を担ってきた旧役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。これからも、全校生徒で新しい役員の皆さんを支えていきましょう。そして、これからもたくさんの生徒が「生徒会役員に挑戦しよう」と思えるよう、楽しくて魅力ある生徒会活動が展開されることを期待しています!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

生徒会長候補

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

生徒会長候補

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

生徒会副会長候補

画像(480x333)・拡大画像(640x445)

生徒会副会長候補

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会副会長候補

画像(480x310)・拡大画像(640x414)

生徒会書記候補

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

教頭先生講評「開票結果が出た後は『ノーサイド』です。ともに力を合わせて上春中を良くしていきましょう!」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

安定感のある進行を務めた選挙管理委員の皆さん

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

一票を投じる3年生の皆さん

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

一票を託す2年生の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生の皆さん。この度は、別海町選挙管理委員会の御協力の下、投票箱を借用させていただきました。お礼申し上げます。

16時35分投稿 (上春別中学校)

2021年02月22日(月)

【上春別中学校】生活保健委員会企画(体力強化)「ヒューマンサッカー」 [生徒会]

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

進行役の生徒さん

 2月19日(金)昼休みに、全校生徒で「ヒューマンサッカー」を行いました。ネーミングどおり、ルールがシンプルで取り組みやすく、さらに、何と言っても、運動量がとんでもなく多い競技となりました。
【ルール】
・紅チーム 対 白チーム
・守備隊形は、5列程度 
  (ゴール)
    × ←この人に勝ったら1点(喜びMAX)
    ××   ←4回戦(喜び80%)
   ×××  ←3回戦(喜び60%)
   ××××  ←2回戦(喜び40%)
  ××××× ←じゃんけん1回戦(喜び20%)
  ↑↑↑↑↑
 〇〇〇〇〇〇〇 
   攻撃側

・攻撃側は、じゃんけんに勝ったら、その際、じゃんけんをした相手の周りを1周して、2回戦へ進みます。
・負けたら、側壁まで走って、スタートラインに戻り、イチからじゃんけんで進み直します。
・5分で交代。
 1回目 紅(攻め)白(守り)
 2回目 紅(守り)白(攻め)

 5〜6回連続で勝たないと、最後まで攻め込めません。
 負けるとスタートラインへ戻るので、とっても悔しく、想像を絶する運動量になります。
 また、じゃんけんに勝つことの素晴らしさ、嬉しさを実感できる競技でした。
 体育館での活動は、マスク着用の上、人との距離に気を付けるとともに、換気をしながら行いました。
 生活保健委員会の皆さん、ステキな企画を有難うございました!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

まずは、黒っぽいですが「白チーム」が守り。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

左から右に進行している皆さんが攻撃側

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

左(攻撃)対 右(守備)

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

手前から奥(ステージ)側に攻撃

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

まずは、攻撃側が4点ゲット。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

続いて、選手交代。攻めていた皆さんが今度は、守ります。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

左(攻撃)対 右(守備)

画像(480x315)・拡大画像(640x420)

じゃんけんに一喜一憂!!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

先生も参加しているようですね!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

紅4対2白で、紅組の勝利。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

5分ずつでしたが、かなりの運動量を確保できました!お疲れ様でした!

16時35分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校ドッジボール大会

【上春別中学校】全校ドッジボール大会

【上春別中学校】任命式・後期生徒総会

【上春別中学校】任命式・後期生徒総会

《上春中》3学期最初の全校集会

《上春中》3学期最初の全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]