2021年03月19日(金)
【上春別中学校】自主学習交流(第3期)を開催 [学力向上に向けて]
今年度の新企画「自主学習交流」。11月、12月は、異学年混合で、学習方法を交流。本日が、今年度の最終回でした。
【ねらい】
○ これまでの自主学習交流週間の取組や自身の自主学習について振り返り、進級後の学習意欲のより一層の向上を図る。
【第3期の交流テーマ】
○ 自主学習交流週間で学んだことについて振り返ろう。
【交流方法】
○ 異学年混合とはせず、各学年3〜4人グループで実施する。
○ 事前に、自主学習交流週間を踏まえた、自身の経験等を記入し、当日持参する。その際、これまで使用したワークシート等を参考資料とする。
生徒の皆さんの声を掲載します。
■前回までの自主学習交流を参考に、取り組んでみたこと
○「自分の得意な教科を頑張ったら?」という先輩の助言を受けて学習したら、伸びました!
○ 冬休みの課題を、年内に終わらせる目標を立てたら、終わりました!
■取り組もうと思ったけど、取り組めなかったこと
○ 〜〜できませんでした。理由は、机の上に、余計なものを置いてしまったからです。
■今後、取り組んでみたいこと
○ 春休みこそ、学習をバランスよく終わらせるぞ!
○ 学習時間を、もう少し伸ばしたい!
○ 学習に集中して取り組める環境をつくります!
今後も、本校では、生徒会スローガン「自ら感じ、考え、行動する生徒」を体現し、よりよい自律した学習者になるよう、支援してまいります!
16時38分投稿 (上春別中学校)
2021年03月18日(木)
【上春別中学校】全校道徳(スクールカウンセラーをお招きして) [授業の様子]
北海道公立学校スクールカウンセラーの先生をお招きし、「性格診断法:エゴグラム」を用いた活動を行いました。
質問紙には、具体的な場面と、その時の自分の対応が選択肢で書かれていて、自分ならどの対応を行うかを考え、選びます。
集計を行うと、人の心を5つに分類した「心的エネルギー」が、グラフになります。
あくまでも、よい・悪いを判断するものではなく、現在の自分の性格の特徴として、受け止めました。自己理解が深まると、今後の人間関係づくりに使えそうですね。
カウンセラーの先生、お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました!
16時29分投稿 (上春別中学校)
2021年03月17日(水)
【上春別中学校】タブレット使用方法等説明会を開催! [その他]
※3月13日(土)付けの本ブログ「バレーボール根室地区選抜チーム【練習会】」の記事において、本校2年生の選手のイニシャルを誤って掲載しておりました。次の通り、訂正するとともに、お詫びします。
(誤)YHさん→(正)YSさん
本日、GIGAスクール構想に関わって、一人一台のタブレットが整備されましたので、標記の説明会を開催しました。
【ねらい】
○ 生徒用タブレット配付のねらいや使用上のルール、授業中の活用方法等について、体験的に理解を深める。
生徒の皆さんは、一人一人のタブレットを手に取り、IDとパスワードを入力してログインした後、担当の教職員から、タブレットが導入された背景や使用上のルールの説明を受けました。
また、それぞれのタブレットから、教職員が設定したネットワーク上の「チーム(Teams)」に入り、「チーム(Teams)」内で、チャットのように文やスタンプを返信しました。
さらに、ネットワーク上の「ワード文書」を、各タブレットから同時に「編集する」体験もしてもらいました。
あいにく、上手くいかないところもありましたが、成果と課題が明らかになりましたので、今後に生かしてまいります!
16時23分投稿 (上春別中学校)
【 過去の記事へ 】