2021年03月21日(日)
【上春別中学校】根室バレーボールメモリアルチャンピオンシップ(NVMC)大会(中学根室選抜チーム) [部活動]
※長文です。
本校2年YSさんを含む中学根室選抜チームは、別海町町民体育館を会場に、根室バレーボールメモリアルチャンピオンシップ(略称:NVMC)大会に出場しました。結成してから早1ヶ月、今年度の選抜チームの集大成です。
本大会は、例年、高校等が年度最後の大会として位置付けている根室地区総合選手権大会の代替大会。
出場校は次の通り。中学根室選抜は、B高校、N高校との2戦を予定。選手の皆さん、頑張ってください!
【出場校】
◯中学根室選抜 ◯B高校 ◯N高校 ◯N高校OG ◯NMR高校
中学根室選抜チームは、2試合に出場。
まずは、B高校との対戦。高校生との試合に物怖じしない中学根室選抜は、第1セットを25−20で取りました。次のセットはボールを粘り強く拾われ、17−25で取られましたが、心機一転の最終セットでは、前のセットの雰囲気を引きずることなく、サーブ、レシーブ、ブロックの三拍子が揃い、25−22で見事、接戦をものにして勝利!
続く、N高校との、1勝同士の対戦。
第1セット、先取点を許した中学根室選抜は、6−6に持ち込みましたが、その後は、到底拾えないと思われるボールを打ち込みますが、とにかく拾われます。中学生相手では、なかなかできない経験です。第1セットを15−25で落としました。
第2セット、7−11で中学根室選抜タイムアウト後、2年YSさんの、スパイクとサーブによる連続得点で怒涛の追い上げ。16−15でN高校は、たまらずタイムアウト。ここからは、息詰まるシーソーゲーム、19−20で逆転されるも、すぐに20−20、さらにYSさんの連続サーブで、22−21と再逆転!歓声はないものの、応援席から、拍手が起きます!!
最後は、試合巧者の高校生に引き離され、22−25で試合終了。
両チームの選手の皆さん、ナイスゲームを有難うございました。
本校2年YSさん、ナイスファイト&ナイスプレーの数々を有難う!メモリアルな大会にすることができましたか?選抜の貴重な経験を様々な形で、還元してください!
また、指導者の先生には、短期間で密度の高い御指導をいただき感謝申し上げます。
そして、応援の保護者・本校の顧問の皆様、応援、ビデオ録画、写真撮影と大忙しだったことと思います。お疲れ様でした!
16時39分投稿 (上春別中学校)
2021年03月19日(金)
【上春別中学校】自主学習交流(第3期)を開催 [学力向上に向けて]
今年度の新企画「自主学習交流」。11月、12月は、異学年混合で、学習方法を交流。本日が、今年度の最終回でした。
【ねらい】
○ これまでの自主学習交流週間の取組や自身の自主学習について振り返り、進級後の学習意欲のより一層の向上を図る。
【第3期の交流テーマ】
○ 自主学習交流週間で学んだことについて振り返ろう。
【交流方法】
○ 異学年混合とはせず、各学年3〜4人グループで実施する。
○ 事前に、自主学習交流週間を踏まえた、自身の経験等を記入し、当日持参する。その際、これまで使用したワークシート等を参考資料とする。
生徒の皆さんの声を掲載します。
■前回までの自主学習交流を参考に、取り組んでみたこと
○「自分の得意な教科を頑張ったら?」という先輩の助言を受けて学習したら、伸びました!
○ 冬休みの課題を、年内に終わらせる目標を立てたら、終わりました!
■取り組もうと思ったけど、取り組めなかったこと
○ 〜〜できませんでした。理由は、机の上に、余計なものを置いてしまったからです。
■今後、取り組んでみたいこと
○ 春休みこそ、学習をバランスよく終わらせるぞ!
○ 学習時間を、もう少し伸ばしたい!
○ 学習に集中して取り組める環境をつくります!
今後も、本校では、生徒会スローガン「自ら感じ、考え、行動する生徒」を体現し、よりよい自律した学習者になるよう、支援してまいります!
16時38分投稿 (上春別中学校)
2021年03月18日(木)
【上春別中学校】全校道徳(スクールカウンセラーをお招きして) [授業の様子]
北海道公立学校スクールカウンセラーの先生をお招きし、「性格診断法:エゴグラム」を用いた活動を行いました。
質問紙には、具体的な場面と、その時の自分の対応が選択肢で書かれていて、自分ならどの対応を行うかを考え、選びます。
集計を行うと、人の心を5つに分類した「心的エネルギー」が、グラフになります。
あくまでも、よい・悪いを判断するものではなく、現在の自分の性格の特徴として、受け止めました。自己理解が深まると、今後の人間関係づくりに使えそうですね。
カウンセラーの先生、お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました!
16時29分投稿 (上春別中学校)
【 過去の記事へ 】