北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年08月26日(木)

卓球ブーム [日常のひとコマ]

 東京オリンピックで卓球が注目されましたが、上春別中学校でも卓球がブームになりつつあるようです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 シングルなのにサインを出しながら行ったりと、オリンピックの影響は大きいですね。

 学年を越えて取り組めるところが上春別中学校の良さですね。

17時42分投稿 (上春別中学校)

校内弁論大会 3年生学級予選

 校内弁論大会の3年生の学級予選の様子を紹介します。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「支え」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「心の支え」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「続けられた理由」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「スマホとの関わり方」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「部活動で学んだこと」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「違法役薬物」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「読書の長所」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「大切な家族との時間」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「時間の大切さ」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「取り戻せないもの」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「目標の大切さ」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「未来に繋げるために」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「自分の長所」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

論題は「支え」です。

 3日間かけて3学年の学級予選が行われました。
 この後、お休みなどで発表できなかった人の発表を行ったあとに、学級代表を決めていきます。

 上春別中学校の生徒の特長として発表力があるということがあげられます。夏休みに行われたビブリオバトルの発表でも、発表力は見事でした。メリハリのある読み方など素晴らしいです。

 さて、学校便りでは紹介していたのですが、弁論に関して紹介したいことがあります。

 令和3年 少年の主張根室地区大会で最優秀賞に選ばれました。根室地区大会はビデオでの審査で行われました。写真はビデオ撮影をしたときのものです。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 なお根室地区の代表として全道大会に出場することになりました。ただ新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、ビデオ審査となりました。

 結果が出ましたら改めて紹介させていただきます。

16時57分投稿 (上春別中学校)

2021年08月25日(水)

校内弁論大会 2年生学級予選

 校内弁論大会の2年生の学級予選の様子をお知らせします。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

論題は「自然災害」です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

論題は「勉強を得意にする効果とその理由」です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

論題は「クイズ」です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

論題は「死刑について」です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

論題は「SDGsと昆虫食」です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

論題は「寝具は大事」です。

 興味のある内容について調べて、自分の体験なども踏まえながら発表してくれました。

 発表した内容は多岐に渡っています。
 人も前の緊張したと思います。お疲れ様でした。
 今日発表できなかった人は後日発表してもらうことになっています。学級代表を2名出すことになっています。

16時47分投稿 (上春別中学校)

2021年08月24日(火)

校内弁論大会 1年生学級予選

 56時間目に校内弁論大会の学級予選を行いました。発表の様子を紹介します。

 発表時間は1人5分です。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

論題は「命の重さ」です。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

論題は「ネットの危険性と対策」です。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

論題は「地球のために」です。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

論題は「差別」です。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

論題は「ネット問題について」です。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

論題は「技術発展」です。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

論題は「動物の命を尊重する」です。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

論題は「障がい者差別」です。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

論題は「勉強する意味」です。

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

論題は「生き方・死に方」です。

 自分の考えていることを文章に書くのは作文ですが、弁論は自分の考えを聴衆に伝えるということで、作文とは異なります。間合いの取り方ですとか、声の大きさ、スピードなどによって伝わり方が変わります。その工夫が弁論では求められます。

 1年生はそれぞれの論題について自分の考えをしっかりと考えた内容で書いていました。みんなの前での発表は緊張したし疲れたと思います。よく頑張りました。お疲れ様です。

 明日は2年生の学級予選です。

 この10名の中から学級代表を決めて、校内弁論大会を行います。

18時01分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】卒業記念集会

【上春別中学校】卒業記念集会

【上春別中学校】後期生徒総会・陸上部賞状伝達・全道駅伝壮行会を開催!

【上春別中学校】後期生徒総会・陸上部賞状伝達・全道駅伝壮行会を開催!

【上春別中学校】MK5(報道委員会企画)を開催!〜円滑な友人関係づくり

【上春別中学校】MK5(報道委員会企画)を開催!〜円滑な友人関係づくり

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]