北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2019年06月12日(水)

【上風連中学校】CS推進委員会が開かれました。 [コミュニティースクール(地域・家庭・保小中連携)]

 12日、今年度第1回目となるコミュニティースクール推進委員会が開催されました。

画像(400x300)

 はじめに、本推進委員会を主管する教育委員会の教育長からご挨拶をいただき、続いて保育園、小学校、中学校から、今年度の経営方針についての説明がありました。
 議題に移ると、最初に今年度のCS推進委員会の活動内容の概要が説明され、その後、参加者が4つのグループに分かれ、本事業を通して育成したい子ども像をふまえたCSスローガンのフレーズについて話し合いが行われました。

画像(400x300)

 地域の子どもを地域で育てる。そのためには、地域・家庭・学校が同じ教育理念の下、協働して取り組んでいくことが大切となります。そのための指針のひとつとなるスローガンは、親しみやすく、みんなに浸透し共有できるものが望ましいといえます。
 熟議のあと各グループからは「わかりやすいフレーズで端的にあらわされたものがよい。」「上風連らしさが出ているものがいい」「Ka・Mi・Fu・U・ReNを頭文字にしたスローガンができないか。」などの意見が出されました。これらの意見をまとめ、今後の推進委員会においてスローガンを決定していくこととなります。あわせて、現在行われている地域行事とCSの事業との関わりについて検討していく予定でおります。

画像(400x300)
画像(400x300)

 教育長のご挨拶の中に「CS推進委員会には他校にも何校か出席しておりますが、お子さんが同席される推進委員会は初めてです。地域ぐるみで取り組んでいくコミュニティースクールの推進委員会にふさわしいと思います。」とありましたとおり、推進委員会では、地域ぐるみで子どもたちを育てていく組織づくりを進めてまいります。本格導入を迎えるまで1年をきりました。今後、上風連学校区の子どもたちのために活動をしていきたいと考えております。
 これからもご協力をよろしくお願いします。

Posted by 上風連中学校 at 13時55分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS