北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2020年03月04日(水)

【上風連小中学校】教育委員会から卒業式についての連絡がありました [お知らせ]

 別海町教育委員会から卒業式に関しての連絡がありました。内容を下記に転載いたします。



保護者の皆様へ

 保護者の皆様におかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症の広がりやお子様への影響について、大変ご心配されていることと思います。
 皆様ご存じの通り、本町は2月28日に文部科学省と北海道教育委員会からの小・中学校の一斉臨時休業の要請に応じて、「子どもたちの健康と安全を第一」に3月24日まで町内全小・中学校及び公立認定子ども園(2号認定者を除く)を臨時休業としました。
 卒業式についても全国的に、現在の状況から時間短縮などの感染防止拡大防止に向けての対応が取られているところであり、本町でも感染防止、拡大防止に向けて協議を進めてきました。
 先日、道内各地で開催された道立高等学校の卒業式でも、道教委の方針等から、式典の中止や実施した場合も、出席は卒業生と教職員のみ等の対応が取られたことは、皆様ご存じのことと思います。
 これまでの卒業式とは、異なる内容となっておりますが、感染防止のための時間短縮と内容の精査、そして本町として対応について学校間格差をなくすために、町内小・中学校16校が一律、以下の対応をとることといたします。

(1)卒業式の出席者は、卒業生、保護者、教職員です。
 ※在校生と来賓は出席いたしません。(PTA会長のみ出席)
(2)式歌は歌わず、国歌と校歌はピアノやCD等とします。
(3)卒業生全員の呼名はしますが、卒業証書授与は代表者渡しとします。
(4)挨拶等は、学校長の式辞、PTA会長の祝辞及び卒業生の答辞となります。
(5)休み期間中に練習などはせず、卒業式のみの実施です。 

※その他、風邪等の症状のある方はご出席を遠慮願います。また、感染防止のため、マスクの着用、入口での手指消毒にご協力ください。
※なお、現在のところすべての学校で実施予定ですが、校内(児童生徒及び教職員)で感染者が出た場合等については、当校または状況をみて学校区等による卒業式の中止をいたします。
※時間など詳細については、各校から案内があります。

何卒、趣旨をご理解いただき、ご協力の程お願いいたします。


                     令和2年3月4日

                     別海町教育委員会教育長 登藤 和哉

 
 別海町教育委員会からの連絡は上記のような内容となります。ご不明な点などごさいましたら、学校までお知らせください。

Posted by 上風連中学校 at 14時59分   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS