北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2016年03月25日(金)

【上風連中学校】平成27年度修了式・離任式 [学校活動]

昨日、平成27年度修了式と離任式が行われました。

修了式では、1、2年生へ修了証が手渡され、各学年の代表者が今年度の反省と新学期への抱負を述べていました。
1年生は、小学校から中学校へという大きな変化の年でしたが、行事などでは先輩に教わる姿勢を大切に、勉強も頑張っていました。一通りの中学校生活を経験して、次は先輩という立場にもなります。今度は自分達が後輩を助ける立場になるのだと意気込みも感じられました。
2年生は、ついに最上級学年となり、自分達が学校を引っ張っていけるよう頑張るんだと述べていました。それぞれの進路へ向けて動く時期でもありますので、勉強へはよりいっそう力を入れるとの決意で、すでに1、2年の内容の復習を始めているようです。
そんな抱負に耳を傾けていると、一人ひとりが1年前より、はるかに成長したことを感じさせられました。

離任式では、5人の先生方が上風連中学校を離れることとなりました。
離任されるそれぞれの先生方が、上風連中学校で過ごした日々を振り返ったり、夢を語りかけたり、感謝の言葉を述べていました。
別れの言葉は悲しいものではありますが、話の処々に笑顔を見せる生徒の様子も見られ、互いに過ごした時間を思い出す、素敵な時間でありました。

この1年間はあっという間でしたが、式の端々に見る生徒たちの表情からは、大きな成長を感じることができました。
ここから短い春休みですが、気持ちを切り替え、新年度へ備えてほしいと思います。

今年も1年間、学校活動を支えてくださいました保護者の皆様、地域の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
来年度もまたよろしくお願いいたします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

修了式のようす

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

修了証書を受け取りました。これで進級ですね。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

離任される先生方へ花束贈呈のようす

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

生徒からの感謝とお別れの言葉


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

離任される先生方が退場です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんな最後まで拍手を送っていました


07時54分投稿 (上風連中学校)

2016年03月24日(木)

【上風連中学校】学校だより12号 [学校だより]

学校だより12号です。

PDFファイル(665KB)

(665KB)

10時44分投稿 (上風連中学校)

2016年03月14日(月)

【上風連中学校】第50回卒業証書授与式 [学校活動]

本日、卒業式が行われました。
朝の学活ではいつもと変わらない様子で過ごしていた3年生も、式では凜とした表情で卒業証書を受け取っていました。
卒業生は、これで義務教育を終え、それぞれ自分の選んだ道へと歩んでいきます。
彼らが中学校で過ごした日々を糧に、これからもたくましく未来を切り開いていってくれることを、祈るばかりです。

画像(180x135)・拡大画像(192x144)

保護者や地域の方に見守られての卒業式

画像(180x135)・拡大画像(192x144)

卒業証書を受け取ります


画像(180x135)・拡大画像(192x144)

卒業生、このメンバーで並ぶのも最後です

画像(180x135)・拡大画像(192x144)

式歌合唱のようす


画像(180x135)・拡大画像(192x144)

卒業式後、後輩より花束の贈呈

画像(180x135)・拡大画像(192x144)

記念写真を全員で撮影しました


13時02分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]