北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2019年07月12日(金)

【上風連中学校】宿泊研修が終了しました。 [宿泊研修]

すべての行程を終え一年生が宿泊研修から帰ってきました。
この二日間、いつも5分間前に集合し、それぞれのメニューではなかまと協力することができていました。また、ふだんの生活とは違う空間や活動を思う存分楽しむことができていました。この研修に当たり自分たちで立てた目標をしっかり実行できている姿はとても立派でした。
そして全員、怪我なく体調を崩すことなく二日間過ごせたことは本当に良かったと思います。

この研修を通し、気づいたこと、学んだことをこれからの生活に生かして欲しいと思います。

画像(400x225)

12時19分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】退館式 [宿泊研修]

画像(400x225)

ネイパル厚岸での一泊二日の研修を終え、一路上風連への帰路に着きました。
退館式では、副実行委員から「研修で学んだことを、学校の生活で生かしていきたいです。」との挨拶がありました。

11時09分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】3チームとも無事ゴール [宿泊研修]

森のフォトラリーに出かけた生徒たちが、全員時間内に戻ってきました。

画像(400x225)

「鹿の足跡が難しい」などの声も聴かれましたが、どのチームも順調に写真を納めていたようです。

画像(400x225)
画像(400x225)

タイムと写真を集計して、結果発表は休み明けの月曜日です。
みなさん、お疲れ様でした。

10時30分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】森のフォトラリー出発 [宿泊研修]

画像(400x225)

つどいの広場で、一通りルールの説明を聴き、いよいよ森のフォトラリーに出発です。

画像(400x288)

定めらたポイントの写真をいかにたくさんカメラに納めるかで得点が決まります。

画像(400x225)

時計なしで、目標タイムに近くゴールすれば、さらにポイントアップ。
各チーム頑張ってください。

09時30分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】二日目の朝です。 [宿泊研修]

宿泊研修二日目を迎えました。みなさん元気です。
朝食もしっかり食べ、今日は森のフォトらりーに出かけます。

画像(400x225)

08時14分投稿 (上風連中学校)

2019年07月11日(木)

【上風連中学校】就寝前の自由時間 [宿泊研修]

入浴を済ませ、1日の振り返りをしたあと、就寝までの時間、思い思いに自由時間を過ごしました。

画像(400x225)
画像(400x225)

明日は、ウォークラリーを予定しています。
ゆっくり休んで疲れを吹き飛ばしましょう。

21時51分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】きれいにつながり大成功!! [宿泊研修]

およそ40分という制限時間の中、アクシデントも協力してリカバリーし、3チームのドミノが一つにつながりました。

画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)

カウントダウンのあと、実行委員が最初の一枚をタッチ。
パタパタと倒れていくドミノに歓声。
大きな仕掛けをクリアすると、また歓声。
ちょっぴり神の手も加わりながら、最後の山が倒れると大歓声。
大きな拍手で成功を喜びました。

19時49分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】3つのドミノをつなげよう [宿泊研修]

一日目、最後のメニューは、ドミノ倒しです。
3チームに分かれて、あらかじめ決めておいた模様の様に並べ、最後にすべてつなげて完成です。

画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)

途中で、パタパタと倒れてしまうことがあっても、誰かが上手にリカバリーして、着実にドミノは広がっていきます。
さあ、時間内に完成するでしょうか!

19時07分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】いただきます [宿泊研修]

協力して作業したおかげで、どの班も予定通りの時間にカレーライスができあがりました。
ちょうどお腹も減ったタイミングで、最高に美味しいカレーライスをいただきました。

画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x261)
画像(400x225)

とっても美味しいカレーで、おかわりをしている生徒もいました。

17時53分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】夕食づくり開始 [宿泊研修]

カヌー体験を終えると、休む間もなく、夕食づくりがはじまります。
食器係、火起こし係、調理係などに分かれ、自分の係がないときは、みんなで手分けして調理をすすめます。

画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)

順調に、カレーライスが出来上がっていきます。

16時40分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】厚岸の湖上を気持ちよく [宿泊研修]

説明を終え、いよいよ湖上に出ます。

画像(400x225)

はじめは、パドルさばきもおっかなびっくりな様子でしたが…

画像(400x225)

しばらくするとすっかり慣れて、すいすいと湖上を行き交う様は、とても気持ちよさそうです。

画像(400x225)

14時25分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】カヌー体験です [宿泊研修]

お昼を終え、午後最初のメニューは、カヌー体験です。
安全に体験するため、しっかりと説明を聴きます。

画像(400x225)

13時41分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】発火しました。 [宿泊研修]

棒を支える人。
左右からロープを引く人。
なかなか難しい作業ですが、みんなで息を合わせて頑張ります。

画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)
画像(400x225)

最後の班の回りにみんなが集まり、着火のタイミングに合わせカウントダウン。
火がつくと拍手が上がりました。

11時46分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】コミュニケーション火起こし [宿泊研修]

画像(180x101)・拡大画像(400x225)

最初のメニューはコミニュケーション火おこしです。
木の板に切れ込みを入れる。
火種のもとを作る。
ロープと棒を使って火を起こす。など、
それぞれの工程は、各グループの代表しか教えられていません。

画像(180x101)・拡大画像(400x225)

お互いに自分の知ってることを伝え合いながら、協力して火を起こしていきます。

画像(180x101)・拡大画像(400x225)

3グループとも、声をかけあいながら頑張ってます。

11時03分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】ネイパル厚岸到着です [宿泊研修]

ネイパル厚岸に到着しました。
入館式では、級長さんから「二日間お世話になります。」と、
しっかりした挨拶がありました。

画像(400x225)

10時24分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】宿泊研修に出発します [宿泊研修]

本日、一年生は一泊二日の日程でネイパル厚岸に出かけます。
出発式では、実行委員の生徒から「目標達成を目指して、みんなで楽しみましょう。」との挨拶がありました。

画像(400x225)

09時19分投稿 (上風連中学校)

2019年07月08日(月)

【上風連中学校】教育委員訪問がありました [学校活動]

教育長・教育委員・教育委員会の学校訪問がありました。最初に、全学級の授業の様子を参観していただきました。その後、上風連中学校の学校経営について説明をいたしました。
限られた時間でしたが、校地内の花壇や図書室周り、教室前掲示物など、学習環境の様子についてもご覧頂きました。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

12時17分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]