北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2019年08月29日(木)

【上風連中学校】 1年生家庭科 [学校活動]

本日は、1年生の家庭科で「きゅうりのいろいろな切り方」の実習をおこないました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

集中していて、ていねいな包丁の音だけが響いています。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

きゅうりを押さえている指先は、丸めて慎重に。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

とても上手に、切ることができました。

輪切り・乱切り・斜め薄切り・半月切り・いちょう切り・千切り・ひょうし木切り

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ごま油・すり胡麻・鶏がらスープのもとなど使い、和え物に。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ひとつは、ごま油・すり胡麻・鶏がらで味付け。もう一つは、ごま油・醤油・鶏がら・砂糖・塩・すり胡麻などで和え物。

16時07分投稿 (上風連中学校)

2019年08月28日(水)

【上風連中学校】学校だより第6号を発行いたしました [学校だより]

 本日、学校だより第6号を発行いたしました。内容は「何でもかんでも“やばい”(学校長)」「9月の行事予定」「子ども会議」「新ALT来校」「管内PTA研究大会」となっております。ご一読よろしくお願いします。
 最近は寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい気候となっております。健康管理にお気を付け下さい。

画像(339x480)・拡大画像(452x640)
画像(339x480)・拡大画像(452x640)

     下のPDFをクリックすると大きな画像で見る事ができます。

PDFファイル(620KB)

(620KB)

08時56分投稿 (上風連中学校)

2019年08月22日(木)

【上風連中学校】 ALT来校 [学校活動]

本日は、新ALTのサラさん、セオドールさんと、マシューさんの3人が来校しました。まずはじめに、新ALTの2人がパワーポイントを使い自分の国、家族やペットなど紹介してくれました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

1年生英語

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

自己紹介の様子。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

サラさんとセオドールさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マシューさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2年生英語

2年生の自己紹介は、自分のことを紹介するのではなくクラスメイトのことを紹介していきます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時53分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】二学期が始まりました。 [学校活動]

 25日間の休みを終え、おととい二学期がスタートしました。
 始業式の生徒発表では、各学級の代表から夏休みの生活を振り返っての反省や二学期に向けての抱負が述べられました。三年生の発表では、これから予定されている行事への取組や受検に向けての準備などに対し、自分の決意をはっきりと語尾に「〜します。」とつけて堂々と発表する姿が見られました。
 一人ひとりが目標をしっかりと心に留め、計画的に行動しながら、充実した二学期にしてほしいと思います。 

画像(450x218)
画像(160x77)

始業式の後、夏休みに全道中体連大会や枚方訪問、町の子ども会議 (ビブリオバトル)に参加した生徒からの報告会がありました。
 発表では、参加した出来事の様子や感じた想いをわかりやすく伝えてくれていました。

画像(160x77)
画像(160x77)

12時58分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]