北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2019年09月03日(火)

【上風連中学校】弁論大会学級予選 [学校活動]

本日は、午前中の時間に各クラスで弁論の学級予選がおこなわれました。クラスから代表が3人ずつ選ばれ、9月6日の校内弁論大会で発表します。聞きに来て下さいました保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

1年生教室より

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

2年生教室より

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

2年生は、明日も学級予選が続きます

学年が進むにつれて考えることも深まり、共感したり感動する弁論になっていました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

3年生教室より

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

3年生教室より

12時25分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】薬物乱用防止教室開催 [学校活動]

昨日、中標津警察署の生活安全課の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。
教室では、薬物乱用防止とインターネット利用に関する注意の2点の内容について、生徒会の各委員会の委員長の進行のもとロールプレイ形式で行われました。

画像(450x330)
画像(180x120)・拡大画像(450x300)
画像(180x120)・拡大画像(450x300)

薬物の防止については、薬物の種類や依存性、体に及ぼす危険性や薬物に引き寄せる手口についてなど、具体例をもとにわかりやすく説明していただきました。
また、インターネット利用に関する注意の話では、「初対面の人に自分のプライベートを話したり、写真を公開する」など、実際の生活ではあり得ないことでもスマホなどでは平気で行ってしまうことについての危険性について、不適切動画等の投稿は犯罪であり社会的な影響は計り知れないことなどについて教えていただきました。

いずれについても、軽い気持ちの行動が一生台無しにしてしまうことにつながるのだということがよく伝わってくる内容でした。

画像(450x300)

教室では、このふたつのテーマの他に「命の大切さ」についてお話いただきました。
「あなたは、ひとりじゃない」「命は、自分のものだけでなく家族や関わる人たちみんなのもの。」「だからこそ尊いし、大切にしなければならない」という、ご自身の実体験をもとにしたお話は生徒たちの心にも響くものがあったことと思います。
中標津警察署の生活安全課の方には、貴重なお話をどうもありがとうございました。

10時45分投稿 (上風連中学校)

2019年08月30日(金)

【上風連中学校】ドッジボールでいい汗かけました! [学校活動]

本日、二学期最初の保体フェスがありました。
今日のメニューは、パンパンにふくらんだミニバレー用のボールでドッジボールです。

画像(450x330)

フレームからはずれてしまいましたが、ボールのトスで試合開始

ミニバレー用のボールは、力の入り方により上下左右とあらゆる方向へとカーブするので、取る(よける)側も、ボールの行く先を読みながらコートを駆け回ります。また試合の途中からはボールが2個に増え、油断していると背後からいきなりボールが飛んできたりと、なかなかスリリングで楽しめます。

画像(450x298)

当たったかと思いきや自らそのボールをトスで上げ、チームの仲間がキャッチしてセーフになるなどのファインプレーがしばしばあり、その度に体育館に歓声と拍手が起こっていました。
全校3チームに分かれての総当たり戦。2セットマッチで行い、優勝したチームは先生方のチームとの対戦しました。

画像(450x289)

教頭先生は、生徒チームに助っ人で参加です。

画像(450x298)

先生方も善戦しましたが、いろんなハプニング(?)があり、生徒Dチームが勝利を収めました。年には勝てませんね。

16時08分投稿 (上風連中学校)

2019年08月29日(木)

【上風連中学校】 1年生家庭科 [学校活動]

本日は、1年生の家庭科で「きゅうりのいろいろな切り方」の実習をおこないました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

集中していて、ていねいな包丁の音だけが響いています。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

きゅうりを押さえている指先は、丸めて慎重に。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(119x180)・拡大画像(426x640)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

とても上手に、切ることができました。

輪切り・乱切り・斜め薄切り・半月切り・いちょう切り・千切り・ひょうし木切り

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ごま油・すり胡麻・鶏がらスープのもとなど使い、和え物に。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ひとつは、ごま油・すり胡麻・鶏がらで味付け。もう一つは、ごま油・醤油・鶏がら・砂糖・塩・すり胡麻などで和え物。

16時07分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]