北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2019年09月09日(月)

【上風連中学校】保小中合同防災訓練 [コミュニティースクール(地域・家庭・保小中連携)]

 本日、保育園・小学校・中学校合同の防災訓練を行いました。
 訓練のはじめに、震度5強を想定してシェイクアウト訓練を行い、その後、校舎倒壊の恐れがあるため、避難場所である地域センターへ移動し、保護者への引渡し訓練を行いました。

画像(180x120)・拡大画像(240x160)
画像(180x120)・拡大画像(240x160)

画像(180x120)・拡大画像(255x170)
画像(180x120)・拡大画像(255x170)

 地域センターに行く途中にある保育園に立ち寄り、生徒達は園児の皆さんと手をつなぎながら、一緒に地域センターへ向かいました。

画像(450x300)
画像(450x253)

 
地域センターに着くと、それぞれの地区別に別れ、お迎えが来るのを待ちます。

画像(180x126)・拡大画像(220x155)
画像(180x132)・拡大画像(220x162)

 保護者の方がお迎えに来た子どもから順次、ご家庭へと帰ります。


 胆振地震から1年が過ぎました。いつ何時、大きな地震がやってくるかわかりません。日頃からの心構えや訓練などを通して、もしもの時のために備えておきたいと思います。

 保護者の皆様には、お忙しいところ、お迎えにご協力いただきありがとうございました。

16時06分投稿 (上風連中学校)

2019年09月06日(金)

【上風連中学校】 体力向上運動 [学校活動]

フリータイムの時間に体力向上運動がおこなわれました。今日のメニューは、鬼ごっこ。思いっきり走り、充実した一時を過ごすことができました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

いつも、楽しいメニューを考えてくれる保体部のメンバー

17時12分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】 3年生体育 [学校活動]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

準備を整えてから、アップまずは走る。

6日(金)の3,4時間目は3年生の体育でした。念入りにアップをしてから、マットや跳び箱の練習。後半は自分たちで考えた技を組み合わせながら、曲に合わせて集団器械運動をおこないました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ストレッチ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

曲に合わせゆらゆら、ゆりかごのようなストレッチ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

マット運動

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

マット運動

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

跳び箱

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

跳び箱

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

この先は、集団器械運動発表会で・・・。

いろいろな技を組み合わせて、レベルの高い演技に仕上がっていきそうです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

後片付けの早さにビックリ。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生になると行動もテキパキしています。

15時59分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】校内弁論大会 [学校活動]

画像(450x300)

 本日、校内弁論大会が行われました。先に行われた学級予選で選ばれた各学級から3名ずつの代表、全員で9名の弁士による校内発表でした。
 演題は、身の回りの出来事や社会的な事柄、自分自身の内面を振り返るものなど、それぞれ深く考えられていて、心動かされるものばかりでした。
 聴衆者をしっかり見ながら、落ち着いて発表する代表のみなさんの姿勢はすばらしかったと思います。
 また、弁士をしっかりと見ながら発表を聴く生徒たちの姿勢も立派だったと思います。

画像(138x97)
画像(138x98)
画像(138x100)

画像(138x104)
画像(138x102)
画像(138x92)

画像(138x101)
画像(138x98)
画像(138x105)

画像(450x300)

 この弁論大会に向けての取組を通し、生徒達は、自分の思いにピッタリ合う言葉を探したり、聴いてくれている人にわかりすい表現を考えたりなど、何度も書き直しをしたことと思います。大変だったと思いますが、その作業は、大きく自分自身を成長させることにつながると思います。

 お越しいただき、応援してくださった保護者の皆様にはお忙しい中、どうもありがとうございました。

15時56分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】スタンプラリーの第1ポイント [コミュニティースクール(地域・家庭・保小中連携)]

 本日、保育園のみなさんが町内遠足の「スタンプラリー」の第1ポイントとして、中学校に来てくれました。

画像(450x298)

 生徒玄関に用意した特設スタンプ台に集まった園児達のスタンプ帳に、教頭先生と公務補さんが手分けして、「ペンギン」と「キノコ」のスタンプを押していきます。

画像(450x298)

スタンプを押してもらった園児達は、大喜び。

画像(450x298)

「こんぷりーと」目指して、がんばってね。

 
 保育園の皆さんは、昨日もマラソン大会に向けての練習に中学校のグラウンドに来てくれていましたし、今月下旬には3年生の家庭科の授業にも中学校に来てくれる予定となっております。
 保育園、小学校、中学校が隣接し手軽に行き来し、学びを共有できる環境は、ほんとうに有難いものだと感じます。

10時51分投稿 (上風連中学校)

2019年09月05日(木)

【上風連中学校】 地域清掃 [学校活動]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

4日(水)、フリータイムの時間に執行部主催の地域清掃がおこなわれました。町内会の一斉清掃などの成果もあって、年々沿道のゴミが少なくなってきているように感じます。けれども、ゴミがまったくない訳ではありません。空き缶・タバコの吸殻がなど、ポイ捨てされたものが主なゴミです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

燃えるゴミ・燃えないゴミに分けて拾います。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

空き缶見つけました〜。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

生徒会長あいさつ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

執行部

画像(480x320)・拡大画像(600x400)

ポイ捨てなど、「これくらいはいいだろう」という心のゆるみが積り積ると、自然環境にダメージを与え、住みづらい町になっていきます。
これからも地域の環境をよくしていくために、地域清掃などの活動にあわせ、日頃から一人ひとりが環境を守る意識をもって生活していきたいと思います。

07時48分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]