北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2019年10月08日(火)

【上風連中学校】 文化祭準備 [学校活動]

 先週より文化祭特別時間割が始まりました。
 生徒たちは委員会の係活動・劇練習・劇係活動など、一人何役もの担当に、意欲的に取り組んでおります。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

文化祭特別日課一日目の様子。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

特別日課一日目

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

段取りも良いです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

特別日課二日目

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

特別日課二日目

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

特別日課三日目劇練習。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

劇練習

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

劇練習


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

技術室より

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

大道具係

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

美術室より

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

家庭科室より


10時00分投稿 (上風連中学校)

2019年10月04日(金)

【上風連中学校】全校体育発表会 [学校活動]

 4日(金)、全校体育では器械体操の発表会が行われました。
 各学年ごとにテーマを決め、選んだ曲に合わせて学習してきた器械体操の技を発表しました。
 設置したマットと、まわりに配置した跳び箱で形作られたステージの中で縦横無尽に演技を披露しました。特に、連続技や互いに交差する演技では、お互いの呼吸をぴったり合わせ、練習の成果とお互いの信頼関係が見事なコンビネーションを創りだしていました。
 演技を終えたポーズや笑顔に、達成感があらわれていました。

画像(215x142)
画像(215x142)
画像(450x298)

1学年の発表

画像(215x142)
画像(215x142)

画像(450x298)

2学年の発表

画像(215x142)
画像(215x142)

画像(450x298)

3学年の発表

 
 すべての発表が終わると、生徒たちはサッと用具の片付けに散らばります。その様子は、片づけ終えるまでが発表会なのかなと思えるほど手際のよいものでした。

画像(450x298)

16時30分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】働くとはなんだろう? [学校活動]

 2日(水)、2年生の職場体験学習報告会が開かれました。
6人が、それぞれの仕事内容や体験を通して新しく知ったこと、感じたことを発表しました。

画像(450x300)

 発表の最後には、感想に加えて、3日間の体験を通して感じた「働くとは」について、自分の思いを伝えました。

「だれかに喜んでもらうこと」
「人と協働すること」
「人の命を守ること」   など

 体験した職種により、一人ひとり思いは違いますが、その中でもすべての生徒が「働くこと」は「人とのかかわり」を大切にすることだと感じ取っていたようでした。
 体験を通して学んだことを、ふだんの生活にも生かしてほしいと思います。

画像(450x300)

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

12時34分投稿 (上風連中学校)

2019年10月02日(水)

【上風連中学校】全員で協力し合い文化祭を創りあげよう! [学校活動]

 1日の全校朝会では、生徒会執行部から「今週の水曜日から文化祭の特別時間割が始まります。地域の方々によろこんでいただけるように、それぞれの取り組みを皆さん頑張りましょう。」との話がありました。

画像(480x335)・拡大画像(640x447)
画像(480x172)・拡大画像(640x230)

 スローガンを胸に留め、みんなで協力し、忘れられない思い出をつくりあげられるよう頑張ってほしいと思います。

13時37分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]