北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2019年11月11日(月)

【上風連中】第2回CS推進委員会開催 [コミュニティースクール(地域・家庭・保小中連携)]

 11日(月)、今年度第2回目となるコミュニティースクール推進委員会が開催されました。
 はじめに、保育園、小学校、中学校から、これまでの経営についての取組概要と、今後の経営の重点について説明がありました。

画像(450x337)

 本日の議題は、次年度から完全実施となるコミュニティスクーの準備に向けて、地域の方々に取組をわかりやすく伝えるPR(チラシ等の内容など)についてや運営協議会設立に向けた組織の編成・活動内容についてでした。

画像(215x161)
画像(215x161)

画像(215x161)
画像(215x161)

 出席いただいた推進委員の皆様からは、数多くのご意見を賜り、実りある熟議が行われました。
 いただいた意見の中には、「コミュニティースクールという組織自体が、地域の皆様にわかりづらいものだと思うので、より一層のPR活動が必要だ」、「チラシはわかりやすく、一目で行動指針がわかるようなものがいい。」などの建設的な意見が多く、「次年度、本格実施をするために、このあと予定している推進委員会以外にも、補完的に話し合いの場を持ったほうがよい」など、導入に向けた準備への積極的な意見もいただきました。

画像(450x337)

 完全実施まで残すところおおよそ5ヶ月となりました。
 推進委員会では、より親しみやすく、よりわかりやすく、地域ぐるみで子どもたちを育てていくための組織づくりに向け、残る期間、十分に検討を進めてまいりたいと存じます。これからも、ご協力をよろしくお願いします。

 推進委員の皆様には、ご多用の折、委員会へのご出席ありがとうございました。

13時55分投稿 (上風連中学校)

2019年11月06日(水)

【上風連中学校】学校だより第8号を発行いたしました。 [学校だより]

 学校だより第8号を発行いたしました。内容は「実りが多かった秋(学校長)」「11月の行事予定」「第45回文化祭」となっております。ご一読よろしくお願いします。

画像(338x480)・拡大画像(448x636)
画像(337x480)・拡大画像(447x636)

       下のPDFをクリックすると大きな画像で見られます。

PDFファイル(684KB)

(684KB)

13時45分投稿 (上風連中学校)

2019年10月29日(火)

【上風連中学校】  地域文化祭 [学校活動]

 28日は地域文化祭に参加してきました。
この地域文化祭は、保育園・小学校・中学校・青年会・地域のコーラス・風連湖上太鼓保存会と上風連地域の関係団体が一堂に会して行われます。
 中学校からは、学校の文化祭で発表した麦屋節・影絵・太鼓・全校合唱・3学年の有志を地域の方々に披露してきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

麦屋節

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

麦屋節

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

太鼓「風紋」

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3学年による有志

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ノリノリで盛り上がりました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

楽しいパフォーマンス

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

決まりましたね!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

影絵の舞台裏

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

全校合唱

画像(215x161)

会場設営の確認打ち合わせ

画像(215x161)

会場を設営していきます


 日にちは前後しますが、地域文化祭では芸能発表に先立って、前の週に展示作品発表も行われています。
 今年度は、3年生が会場設営や当日の運営に携わり、頑張りました。

画像(450x337)
画像(215x198)

売店コーナー

画像(215x143)

アクセサリー製作コーナー


画像(450x337)

 地域が一体となって行われた上風連地域文化祭。
 今年も大いに盛り上がりました。

16時25分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]