北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2019年11月21日(木)

【上風連中学校】 太陽の動き〜3年生理科〜 [学校活動]

 3年生の理科では、天体の学習を行っています。そのひとつ、太陽の1日の動きの観察では、毎時間の休憩時間に外へ飛び出し、実験器具に記録をとっています。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

教室に戻ってメモを取る。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

強風で風が冷たい・・・寒いです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

観察が終わると一目散に学校に戻る。

 教科書の内容と実際に身の回りで起こっている事をつなげて考えることは、学習では大切になります。

07時30分投稿 (上風連中学校)

2019年11月20日(水)

【上風連中学校】根室教育局長訪問がありました。 [学校活動]

 本日、根室教育局から局長、教育支援課長、別海町教育委員会から指導主幹の3名の方々が、本校に来校され、授業の様子や学校の運営の様子についてのお話をいただきました。
 授業参観では、歴史の流れを様々なほかの知識と絡めながらストーリーとして学ぶ展開や、数学の平面図形についてペアで意欲的に話し合う様子、そして国語の古典を題材にしてゴールの見通しをもった授業の様子を見ていただきました。
 授業の後の協議では、意欲的に学習に向かう子どもたちの態度や意欲関心を引き出す授業作りに対し、高い評価をいただきました。

画像(450x300)
画像(450x298)
画像(450x298)

 今後も、生徒の学習意欲向上を目指し、授業改善に取り組んでいきたいと思います。
 本日は、ありがとうございました。

16時10分投稿 (上風連中学校)

2019年11月18日(月)

【上風連中学校】町少年弁論大会 [校外行事]

 16日(土)、各学校から代表として選ばれた15名の中学生による別海町少年弁論大会がマルチメディア館で開催され、本校からも2名の生徒が出場しました。

画像(215x120)
画像(215x120)

 上風連の代表の2名は、発表順番がトップバッターと休憩を挟んでの1番手ということもあり緊張も大きかったことと思いますが、立派に発表することができました。この大会に向けては、学級の予選会に始まり、校内弁論大会を経て文化祭での発表と少しずつ大きなステージへとステップを重ねてきました。その度に表現や発表の態度を向上させる代表2人の姿勢は大変素晴らしかったと思います。

画像(450x307)

令和2年度少年の主張根室地区大会も頑張ってください。

 出場した生徒の皆さんの発表には、それぞれ生き方を考えさせられるものや胸を動かされるものがあり、思いや考えを言葉にして人に伝えることの大切さを改めて教えられる時間となりました。

13時37分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]