北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2019年12月17日(火)

【上風連中学校】冬の避難訓練 [学校活動]

 本日、職員室を火元に想定した火災による避難訓練をおこないました。
 いつも出入りしている生徒玄関は、職員室横にあるので使えません。生徒たちは、多目的ホールにある非常口から避難しました。普段は、ほとんど開くことがない出入り口ですが、いざという時の避難ルートのひとつとして覚えておくことが大切です。

画像(215x155)
画像(215x156)

画像(450x337)

 寒い冬場の訓練ということで、実際に起こった時の事を想定し、すばやく自分の上着を持ち出し、避難待機場所に着いたら着るという動きも加わりましたが、生徒たちはスムーズに行動できていました。
 訓練では安全を考えて、事務職員と公務補さんが事前に避難待機場所の雪をはねてくれていましたが、いざという時は避難の際の足元などにも十分に注意することが必要になってきます。訓練でイメージできたことを、しっかり胸に留めておいてほしいと思います。

15時36分投稿 (上風連中学校)

2019年12月16日(月)

【上風連中学校】体力向上フェス [学校活動]

 保体委員会企画で行われた保体フェス。本日のメニューは「ケイドロ」でした。校内中に逃げたドロボー役を、ビブスを着けたケイジ役が追いかけます。
棚の後ろやロッカーの中など、上手に隠れるとなかなか見つけ出すことが出来ませんが、いざ見つけると勢いよく追いかけていきます。特に、たくさん捕まっていたドロボーたちが一瞬の隙をついて開放されるときには歓声や笑い声が起こります。
 見ていると、ほんわかして楽しそうですが、時折立ち止まるケイジさんや捕まったドロボーさんたちが肩で息をしているのを見ていると、結構ハードなのだということがわかります。

画像(215x142)

袋の鼠!・・・と思いきや。

画像(215x142)

捕まった仲間の救出作戦


画像(215x142)

間隙を縫って逃げる素早いこと・・・

画像(215x142)

今日は、2箇所の牢屋で行ってます。


画像(215x142)

捕まえたかな?逃げ切れたかな?

画像(215x142)

まもなくタイムアップ、いい汗かけました。


画像(450x298)

 保体フェスが終わる頃、お日様が西の空に沈んでいきます。1年でもっとも日照時間の短い頃を迎えました。

15時45分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】授業参観日がありました。 [学校活動]

 13日(金)に、今年度2回目となる授業参観日があり、1年生「理科」、2年生「数学」、3年生「英語」の授業をそれぞれ参観していただきました。

画像(450x300)

2年生「数学」 ○○ならば△△。証明の勉強、仮定と結論の確認です。

画像(450x300)

3年生「英語」 文章の中で、まとめて読むところなどを意識しながらリーディングしていました。

画像(450x300)

1年生「理科」 「ばねののび」と「つるしたおもり」の関係。グラフを書いて考えます。

画像(215x143)
画像(215x147)

 授業参観の後は、全体懇談会と引き続いて学級懇談会を行いました。全体懇談会では、2学期の学校経営や次年度の年間行事予定について、学級懇談会では2学期の生徒たちの頑張りを中心にお話をさせていただきました。
 保護者の皆様には、お忙しいところ、ご参観いただきありがとうございました。

10時50分投稿 (上風連中学校)

【上風連中学校】PTA茶話会が行われました。 [コミュニティースクール(地域・家庭・保小中連携)]

 13日(金)に、PTA研修広報委員会の企画でPTA茶話会が行われました。
 テーマを設けての話し合いではないので、内容は子どものこと、学校のことだけでなく、牛には一頭一頭個性があることなど、楽しい雰囲気の中、いろんな話題にあふれていました。1時間程度の時間でしたが、お集まりの12名の保護者の皆様と先生も加わって、楽しく語り合うひと時を過ごしました。

画像(215x161)
画像(215x161)

08時42分投稿 (上風連中学校)

2019年12月12日(木)

【上風連中学校】  体力向上運動 [学校活動]

フリータイムの時間に、体力向上運動が行なわれました。メニューは「フラフープ運び」プラスティックのフラフープ・保体部がテープで編んだ手作りフラフープ・ロープで作ったフラフープの3種類でチームで手を繋ぎくぐる。「足から入って」「低くなって」など声を掛け合いながら競いました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

本日のメニュー

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ルール説明

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

スイスイ進む?                 

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

手作りフラフープは苦戦中。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

低くなって受け取りやすく進化中。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

工夫がよかったようです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちらのチームが勝利しました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

笑いあり

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

くぐりやすいように足で押さえて。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

バトンタッチ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

一刻も早く足を入れたい。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

勝利の拍手。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

勝っても負けても拍手。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

拍手で終了。保体部のみなさん楽しい企画をありがとうございます。


 寒い季節となりましたが、委員会では今月は体力向上運動会を4回、そのほかに体力向上フェスを計画しております。
 冬場も体力維持に努めていければと思います。

15時55分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]