北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2019年12月24日(火)

【上風連中学校】学校だより第10号を発行いたしました。 [学校だより]

 2学期終業日の今日、学校だより第10号を発行いたしました。内容は「長く充実した2学期(学校長)」「1月の行事予定」「生と性の学習」「保小中合同研修会」「第2回参観日」「学校閉庁日について」となっております。御一読よろしくお願いいたします。

 今年は本校の教育活動に対し、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。
 来年も御協力の程よろしくお願いいたします。

画像(338x480)・拡大画像(450x639)
画像(338x480)・拡大画像(450x638)

      下のPDFをクリックすると大きな画像でご覧いただけます。

PDFファイル(632KB)

(632KB)

 



13時16分投稿 (上風連中学校)

2019年12月23日(月)

【上風連中学校】大掃除プロジェクト [学校活動]

先週18日から始まっていた大掃除プロジェクトは、今日のホール・廊下・図書室掃除で終了しました。学年で分担を決め床の水拭き。1年生は人数が多く、あっという間に終わり2年生担当のホールを手伝ってくれました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ホールの机は図書室に大移動。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

2年生ホール担当。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3年生は2階の廊下と階段担当。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

図書室

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

図書室の机を移動して床拭き。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

図書室床拭き。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

机を元に戻す作業。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

16時06分投稿 (上風連中学校)

2019年12月17日(火)

【上風連中学校】冬の避難訓練 [学校活動]

 本日、職員室を火元に想定した火災による避難訓練をおこないました。
 いつも出入りしている生徒玄関は、職員室横にあるので使えません。生徒たちは、多目的ホールにある非常口から避難しました。普段は、ほとんど開くことがない出入り口ですが、いざという時の避難ルートのひとつとして覚えておくことが大切です。

画像(215x155)
画像(215x156)

画像(450x337)

 寒い冬場の訓練ということで、実際に起こった時の事を想定し、すばやく自分の上着を持ち出し、避難待機場所に着いたら着るという動きも加わりましたが、生徒たちはスムーズに行動できていました。
 訓練では安全を考えて、事務職員と公務補さんが事前に避難待機場所の雪をはねてくれていましたが、いざという時は避難の際の足元などにも十分に注意することが必要になってきます。訓練でイメージできたことを、しっかり胸に留めておいてほしいと思います。

15時36分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]