北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2020年03月12日(木)

【上風連中】卒業証書授与式を挙行しました。 [学校活動]

 本日、第54回卒業証書授与式が挙行いたしました。
 卒業生たちにとっても2週間ぶりの登校。体育館入場するとき、並べられた保護者や自分たちの席にとられた広い間隔に戸惑いもあったかも知れません。今まで見守ってきてくださった来賓の方々やともに活動してきた在校生たちのいない中、代表生徒だけに渡された卒業証書。

 それでも卒業生たちはとても立派でした。3年間をしっかりとやり遂げたからこその堂々とした、そして感謝の気持ちにあふれた姿がそこにありました。答辞を伝えた代表生徒からもその想いがひしひしと伝わってきました。
 短い式と、最後の学活を終え、生徒たちはお互いの卒業を祝福しあいながら、上風連中学校から巣立っていきました。

画像(450x337)

 ご卒業おめでとうございます。春からのますますの活躍を期待しています。とびっきり素敵な風の便りを(もちろん直接も大歓迎)待っています。

15時56分投稿 (上風連中学校)   コメント ( 0 )

2020年03月04日(水)

【上風連小中学校】教育委員会から卒業式についての連絡がありました [お知らせ]

 別海町教育委員会から卒業式に関しての連絡がありました。内容を下記に転載いたします。



保護者の皆様へ

 保護者の皆様におかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症の広がりやお子様への影響について、大変ご心配されていることと思います。
 皆様ご存じの通り、本町は2月28日に文部科学省と北海道教育委員会からの小・中学校の一斉臨時休業の要請に応じて、「子どもたちの健康と安全を第一」に3月24日まで町内全小・中学校及び公立認定子ども園(2号認定者を除く)を臨時休業としました。
 卒業式についても全国的に、現在の状況から時間短縮などの感染防止拡大防止に向けての対応が取られているところであり、本町でも感染防止、拡大防止に向けて協議を進めてきました。
 先日、道内各地で開催された道立高等学校の卒業式でも、道教委の方針等から、式典の中止や実施した場合も、出席は卒業生と教職員のみ等の対応が取られたことは、皆様ご存じのことと思います。
 これまでの卒業式とは、異なる内容となっておりますが、感染防止のための時間短縮と内容の精査、そして本町として対応について学校間格差をなくすために、町内小・中学校16校が一律、以下の対応をとることといたします。

(1)卒業式の出席者は、卒業生、保護者、教職員です。
 ※在校生と来賓は出席いたしません。(PTA会長のみ出席)
(2)式歌は歌わず、国歌と校歌はピアノやCD等とします。
(3)卒業生全員の呼名はしますが、卒業証書授与は代表者渡しとします。
(4)挨拶等は、学校長の式辞、PTA会長の祝辞及び卒業生の答辞となります。
(5)休み期間中に練習などはせず、卒業式のみの実施です。 

※その他、風邪等の症状のある方はご出席を遠慮願います。また、感染防止のため、マスクの着用、入口での手指消毒にご協力ください。
※なお、現在のところすべての学校で実施予定ですが、校内(児童生徒及び教職員)で感染者が出た場合等については、当校または状況をみて学校区等による卒業式の中止をいたします。
※時間など詳細については、各校から案内があります。

何卒、趣旨をご理解いただき、ご協力の程お願いいたします。


                     令和2年3月4日

                     別海町教育委員会教育長 登藤 和哉

 
 別海町教育委員会からの連絡は上記のような内容となります。ご不明な点などごさいましたら、学校までお知らせください。

14時59分投稿 (上風連中学校)   コメント ( 0 )

2020年03月02日(月)

【上風連中学校】卒業式について [お知らせ]

 卒業式についてお知らせいたします。
現段階では、3月12日(木)に当初の予定通り実施する予定です。
 しかしながら、別海町教育委員会より感染拡大防止の為の時間短縮等の指示を受けておりますので、内容を精査し、短時間での式となることをご理解ください。
 現在のところ、保護者の出席は可能とされております。
 詳細等が定まりましたら、後ほど改めてメールおよびFAXでご案内を差し上げます。

10時48分投稿 (上風連中学校)   コメント ( 0 )

【上風連中】新型コロナウイルスにともなう臨時休業延長ならびに健康観察のお願いについて [お知らせ]

 向春の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動へ多大なるご支援・ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止への一環として臨時休業させていただいているところですが、改めて教育委員会より通知があり春季休業まで臨時休業が延長されることとなりました。
 別海町では、この臨時休業中に児童生徒等の健康状態の変化を見逃したり、対応の遅れが生じたりすることのないよう児童生徒の健康管理を最優先に考え万全を期すために、明日3日(火)の児童生徒の健康状況(発熱やのどの痛み等の状況)について確認させていただくこととなりました。
 つきましては、ご家庭で体温を測っていただき、もし熱やその他の風邪症状の症状がみられる場合は、下記のとおり各小・中学校までご連絡くださいますようお願いいたします。
 なお、通知票のお渡しや学校においてある私物の持ち帰りについては教育委員会の通知を受け、小学校と日程を調整し後日お知らせ致します。


 3月3日(火)の時点で発熱などの風邪症状がみられる場合は、学校への連絡をお願いします。(症状がない場合は連絡の必要はありません。)

09時53分投稿 (上風連中学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]