北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2020年04月10日(金)

【上風連中】はじめの1週間 [学校活動]

 新年度を迎えて、はじめの1週間が過ぎました。長い休業のあと、暦の都合で月曜日始まりでもあって、新入生たちだけでなく2,3年生も疲れがたまってきている頃ではないでしょうか。この土日にしっかりと体を休めてほしいと思います。
 

画像(218x145)

1年生国語です

画像(218x145)

制服姿にすっかり馴染んでます。


画像(218x145)

1年生社会です。

画像(218x145)

時折窓を開けて換気してます


画像(218x145)

3年生体育です

画像(218x145)

広い空間でじっくり体を伸ばします。


 今までの長い休み中のことを思うと、こうして当たり前に活動できることが、ほんとにありがたいことだなのだと改めて感じます。

画像(450x300)

 保健室前掲示板には、発育測定のお知らせ。新学期らしい風景のひとつです。
 今週、当たり前に教育活動ができたことに感謝をして、来週に備えたいなと思います。
 一週間お疲れ様でした。

18時02分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】季節外れの雪 [学校活動]

画像(218x122)
画像(218x122)

 四月を迎え、気候も和らいできたと感じていた矢先、歩道やグラウンドが真白に覆い隠されるほどのまとまった雪。幾分時季外れの名残雪となりました。
 来季までしばらく使わないかと思っていた除雪機を引っ張り出して、教頭先生が歩道の雪を除雪してくれていました。

画像(450x253)

06時02分投稿 (上風連中学校)

2020年04月09日(木)

【上風連中】今年度最初の全校集会 [学校活動]

 今朝、今年度最初の全校集会が開かれました。執行部員は昨年度新旧交代していますが、新入生を迎え今年度のメンバーで行う初めての集会です。

画像(218x145)
画像(218x145)

 会長からは新年度を迎えて数日過ぎた新入生への気遣いや早く学校生活に慣れていってほしいことなどの話。副会長からは「元気なあいさつ、気持ちの良い返事をしよう」という月目標に対して学年ごとに応じて意識してほしい姿勢について呼びかけがありました。
 そして会長、副会長の二人とも話の最後に感染予防として手洗い・うがいの励行が呼びかけてくれていました。安全な環境で生活していくために、一人ひとりがしっかりと意識して予防対策に努めることが大切となります。

11時18分投稿 (上風連中学校)

2020年04月07日(火)

【上風連中】令和二年度がスタートしました。 [学校活動]

 昨日、令和二年度の着任式、始業式、入学式が行われました。
 今年度は、5名の新しい職員が着任いたしました。着任式では、新しい方々から挨拶をいただいたあと、生徒会から歓迎の言葉が述べられました。

画像(218x145)
画像(218x145)

 続けて行われた始業式では、生徒代表から進級に際しての抱負が発表されました。新年度を迎えるときは、いつだってドキドキ感やワクワク感で緊張するものです。今年度は分散登校が1日あったとはいえ長い休みを経て久しぶりの学校再開。代表の生徒たちにとっては、例年以上に緊張する場面だったと思いますが、自分の言葉で抱負を発表する学級や生徒会代表の生徒たちの姿勢はとても立派だったと思います。

画像(218x145)
画像(218x145)

 午前中で在校生が下校した後、入れ替わりで入学式が行われました。

 制服に身を包んだ5人の新入生たち。担任の先生に呼名に大きな声で返事して起立。
 振り返って会場の皆さんに一礼。そのしっかりとした姿勢をもって上風連中学校の生徒としてスタートを切りました。

画像(218x163)
画像(218x163)

 誓いの言葉を述べる新入生代表の生徒からは、入学してから勉強、部活動、学校行事を頑張りたいという決意の発表がありました。

画像(450x337)
画像(450x323)

 そして今日から、全校生徒21名と教職員14名の総勢35名により本格的に令和二年度が始まりました。
 現在のところ、感染防止のため一部の教育活動に制限を設けているところではありますが、安全に留意した限られた条件の中での最善を求めてまいりたいと思います。

12時35分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]