北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2020年04月27日(月)

【上風連中学校】学校だより第2号を発行いたしました [学校だより]

 学校だより第2号を発行いたしました。内容は「入学式」「各学級の学級目標」となっております。ご一読よろしくお願いいたします。

画像(318x480)・拡大画像(425x640)
画像(312x480)・拡大画像(416x640)

下のPDFをクリックすると大きな画像で見ることができます。

PDFファイル(443KB)

(443KB)

下記のPDFをクリック頂くと、どさんこ学び応援サイト『家庭学習おたすけ動画』算数・数学と「ほっかいどうこども応援テレビ」番組表が掲載されております。ぜひご活用ください。

PDFファイル(100KB)

(100KB)

PDFファイル(403KB)

(403KB)

11時37分投稿 (上風連中学校)

2020年04月16日(木)

【上風連中】授業の様子や校内掲示のこと。 [学校活動]

 授業の様子をのぞいてみました。
 道具を教室に持ち込んだり、ICT機器を活用したり、器具を複数台用意して間隔を空けるとともに練習の回数を増やしたりと様々な工夫が見られました。

画像(218x144)

英語の授業です。

画像(218x144)

理科の授業です。


画像(218x144)

社会の授業です。

画像(218x144)

体育の授業です。


 音楽室からは、「ボレロ」に合わせて、聴いたことのない打楽器の音色が響いてきています。のぞいてみると、ダンボール箱に布ガムを張った手作り太鼓。
 先生からは、「フォルテシモでは思いっきり叩きなさい!」「壊れたら修理するから大丈夫!」との指示が・・・

画像(218x144)

音楽の授業です。

画像(218x170)

なるほど、これなら修理可能ですね。


 多目的ホールに設置していた新聞閲覧台は感染防止のため、しばらくの間お休み。
 そこで、昨年度から続いている柱の面を利用した掲示コーナー「ちょっと新聞読んでみる?」も再開。おすすめ記事の紹介という持ち味に加えて、手を触れずに活字に触れるという利点にも新たに気づかされます。

画像(218x144)

甲子園選抜中止の記事など

画像(218x144)

マスクの作り方の記事


 

17時05分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】目標を立てる [学校活動]

画像(218x151)

掲示用目標製作中

画像(218x124)

完成です。


 新学期はじめ、教室をのぞくと個人の目標や学級の目標が掲げられています。
 1年後どんな自分になりたいか。そのイメージを思い描き、近づくために実行すべき具体的な事柄を決めていく。学級がまとまって成長していくために、みんなが意識して心がけることを目標とする。
 目標を立てる。掲示してみなんで共有する。そのことは、お互いに励ましあい、ともに高め合い、成長していることを喜び合うために大切なことだと思います。

画像(218x216)

1年後の私は・・・

画像(166x218)

目標達成に向けたスモールステップ


 目標をしっかりと胸に留め、一歩一歩近づいていってほしいなと思います。

画像(450x271)

50周年事業で製作いただいた、校名の施された木製のオブジェにうっすら細雪。

09時27分投稿 (上風連中学校)

2020年04月10日(金)

【上風連中】はじめの1週間 [学校活動]

 新年度を迎えて、はじめの1週間が過ぎました。長い休業のあと、暦の都合で月曜日始まりでもあって、新入生たちだけでなく2,3年生も疲れがたまってきている頃ではないでしょうか。この土日にしっかりと体を休めてほしいと思います。
 

画像(218x145)

1年生国語です

画像(218x145)

制服姿にすっかり馴染んでます。


画像(218x145)

1年生社会です。

画像(218x145)

時折窓を開けて換気してます


画像(218x145)

3年生体育です

画像(218x145)

広い空間でじっくり体を伸ばします。


 今までの長い休み中のことを思うと、こうして当たり前に活動できることが、ほんとにありがたいことだなのだと改めて感じます。

画像(450x300)

 保健室前掲示板には、発育測定のお知らせ。新学期らしい風景のひとつです。
 今週、当たり前に教育活動ができたことに感謝をして、来週に備えたいなと思います。
 一週間お疲れ様でした。

18時02分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】季節外れの雪 [学校活動]

画像(218x122)
画像(218x122)

 四月を迎え、気候も和らいできたと感じていた矢先、歩道やグラウンドが真白に覆い隠されるほどのまとまった雪。幾分時季外れの名残雪となりました。
 来季までしばらく使わないかと思っていた除雪機を引っ張り出して、教頭先生が歩道の雪を除雪してくれていました。

画像(450x253)

06時02分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]