北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2020年05月28日(木)

【上風連中】 ALTセオドール先生来校 [学校活動]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 分散登校5日目の本日は、ALTセオドール先生来校日でした。1年生は、Iam 〜の使い方を学習していました。中学生になってから英語は9回目だそうですが、とてもいい発音で話せていて、セオドール先生から「いいね」のジェスチャーをいただいていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

I am〜を使った例文を考えてこのあと発表します。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 ここからは、ちびまる子ちゃんの登場人物カードを引いて、その登場人物になりきって?会話を楽しんだようです。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 いつもより距離を取り、発声も幾分抑え気味?にしながらのエクササイズでしたが、それでも十分にコミュニケーションはとれているようでした。

15時30分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】学校だより第3号を発行いたしました。 [学校だより]

 学校だより第3号を発行いたしました。内容は「対面式」「分散登校初日の記念撮影の様子」となっております。ご一読よろしくお願いいたします。

画像(334x480)・拡大画像(446x640)
画像(337x480)・拡大画像(450x640)
PDFファイル(604KB)

(604KB)

      下記のPDFをクリックすると大きな画像で見ることができます。

15時00分投稿 (上風連中学校)

2020年05月26日(火)

【上風連中】 1年生 理科 [学校活動]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 分散登校4日目の1時間目1年生は理科でした。桜の花とタンポポを摘んで理科室へ。
 「ピンセットの先は、とがっているから傷つけないようにね」という先生の言葉のあと、真剣な眼差しで慎重に花をつくりごとに分けていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(450x303)

まずは、全員桜から・・・

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 例年の流れで言うと植物の観察は6月頃となり桜の観察とはなりませんが、今年はコロナの影響で休みが続いたことを受け、季節に合わせた自然の教材を取り入れた臨機応変の指導の工夫が見られました。
 
 桜のシーズンもそろそろ終わりをむかえますが、散る花が葉桜の桃色へと自然に移り変わっていくのが楽しめる今日この頃です。

16時47分投稿 (上風連中学校)

2020年05月22日(金)

【上風連中】3年生 国語「ビブリオバトル」 [学校活動]

画像(300x200)

 本日は、3年生の国語でビブリオバトルがおこなわれました。連休の期間、読書も頑張っていたようです。
 「原稿があっても、その通りに発表しなくて大丈夫ですよ」との先生の言葉に緊張していた表情が解けスタート。
 原稿をたまに見ながら自分の言葉で楽しそうに発表していました。ノー原稿で発表する生徒もいてレベルの高いビブリオバトルとなりました。
 どの本も読みたい全部気になると一冊選ぶのが大変そうでした。

画像(180x120)・拡大画像(300x200)
画像(180x120)・拡大画像(300x200)
画像(180x120)・拡大画像(300x200)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x120)・拡大画像(300x200)
画像(180x125)・拡大画像(640x447)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(450x300)

 授業終了後の職員室では参観していた先生の「発表するときの○○さんの笑顔がいいですね。」との絶賛の声が職員室に響いてくるのを聞いていると、よいビブリオバトルだったということが伝わってきました。

16時25分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]