北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2020年07月30日(木)

【上風連中】昨日小学校の研修会に参加させていただきました。 [コミュニティースクール(地域・家庭・保小中連携)]

画像(450x337)

 昨日、小学校の教職員研修会にお誘いいただき、カウンセラーの今井先生のお話を聞くことができました。
 今井先生のとても参考になるカウンセリングの手法などを聴かせていただき、今後の生徒支援に生かして参りたいと存じます。
 このような研修にお声かけいただき、小学校の先生方にはありがとうございます。

17時38分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】パーテーションパネル [学校活動]

 感染症対策の支援事業の一環の助成をうけて購入したパーティションパネルを組み立てて図書室・パソコン室・家庭科室などで使用しています。 

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

家庭科パソコン室での様子。

それぞれ、自分の好きな野菜の栄養・旬・美味しい野菜の選び方・おすすめレシピ・産地など調べています。集中していて静かです。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

1年生、調べ学習中。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

ホールで委員会活動。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

保体委員会

 保体委員会、楽しい保体フェス企画などを考え中。パーテーションパネル写真では、反射していますが実際はもう少し視界は良いです。(写真↑)

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

放送委員会活動中。

 放送委員会は、楽しい放送企画を考え中。ソーシャルディスタンスとパーテーションパネルで対策ばっちりです。(写真↑)

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

文化委員会活動中。

 文化委員会は、新しく入った図書のラベル貼りなどをしています。気になる本がたくさん入りました。朝の読書やフリータイムで、たくさん読んでくださいね。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

休憩時間に本を読む1年生。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

休憩時間。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

3年生パソコン室。

 本日のフリータイム。3年生は、修学旅行の自主研修の下調べです。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

3年生

 
 パーテーションパネルは大小2種類の大きさがあり、スペースに応じて使い分けています。据え置きしやすく、距離が保ちづらい特別教室でおもに使用しています。
 パネルがあることで、生徒達も安心して活動に取り組めるようです。


16時12分投稿 (上風連中学校)

2020年07月28日(火)

【上風連中】学校だより第5号を発行いたしました [学校だより]

 学校だより第5号を発行いたしました。内容は「地域清掃」「前期中間テスト」「2学期以降の学校行事について」についてとなっております。ご一読よろしくお願いいたします。

画像(313x480)・拡大画像(418x640)
画像(318x480)・拡大画像(423x637)

下記のPDFをクリックすると大きな画像で見ることができます。

PDFファイル(512KB)

(512KB)

17時34分投稿 (上風連中学校)

2020年07月27日(月)

【上風連中】体育の授業の様子 [学校活動]

 例年行われている運動会の代わりに、8月26日(水)に体育的行事として体育授業発表会を実施することになりました。 
 当初は運動会の在り方について中止になるのか、延期になるのかという方向性が見えない状況であったため、体育の授業では陸上の単元を他の単元と入れ替えて実施していましたが、体育的な授業発表会という方向性が定まったことを受けて、実施・日程を決めて、少しずつ取り組みを始めています。
 今日は涼しい天気でグラウンド状況も良く走りやすそうです。

画像(450x337)
画像(450x337)
画像(450x337)

13時38分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]