北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2020年07月30日(木)

【上風連中】昨日小学校の研修会に参加させていただきました。 [コミュニティースクール(地域・家庭・保小中連携)]

画像(450x337)

 昨日、小学校の教職員研修会にお誘いいただき、カウンセラーの今井先生のお話を聞くことができました。
 今井先生のとても参考になるカウンセリングの手法などを聴かせていただき、今後の生徒支援に生かして参りたいと存じます。
 このような研修にお声かけいただき、小学校の先生方にはありがとうございます。

17時38分投稿 (上風連中学校)

2020年05月14日(木)

【上風連中】今年度の上風連学校区コミュニティースクールの活動に向けて [コミュニティースクール(地域・家庭・保小中連携)]

 平成30年度より準備を進めてきましたコミュニティースクールが本年度本格的に実施されます。
 年度初めの様々な会議や総会が書面での決議となるなか、上風連校区のコミュニティースクール第1回学校運営協議会も残念ながら書面決議とさせていただくことといたしました。
 保・小・中と保護者、地域の様々な関係機関、地域の方々と信頼関係を深め、連携協働し本協議会が校区の子供たちのために活性化できるようにと願いを込め、現在スタートラインにつきました。

画像(450x153)

封筒に議案書を入れて発送準備完了です。

 会議の資料は郵送等のための準備も済んで近日中に発送予定です。

 

 

13時05分投稿 (上風連中学校)

2020年02月10日(月)

【上風連中学校】PTA研修会と茶話会が開かれました。 [コミュニティースクール(地域・家庭・保小中連携)]

 本日、PTA広報研修委員会の企画で、研修会と茶話会が開かれました。
 研修会には、根室教育局から教育支援課社会教育指導班主査の方にお越しいただき、『子どもとメディアのよりよい関係をつくる「家庭のルールづくり」の進め方』をテーマとして、お話をしていただきました。

画像(450x337)

 お話の中には、「自転車を例として、大人用のものをただ小さくしたものでなく年齢など発達段階に応じて三輪にするなど工夫したものを与えるのと同じように、スマホなども使用の際には、設定やルールなどをしっかりと話し合ったうえ、理由のともなったルールのもとに使ってくことが望ましい」などの話がありました。研修の中ではグループで話をする場面もあり、ご家庭におけるネット環境についてやルールの在り方などについて交流しながら、メディアとの関わりについての考えを深める機会となりました。
 ご参加いただいた保護者の皆様には、ありがとうございました。また、講師を務めていただいた教育局の社会教育指導班主査にはお忙しいところありがとうございました。

画像(450x337)
画像(450x300)

 研修会のあと、給食の試食会を行い、引き続き行われた茶話会でもネットの話をはじめ、様々な話題で実りある交流のひと時を持ちました。企画いただいたPTA広報研修委員会の皆様にはありがとうございました。

17時09分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]