北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2020年09月30日(水)

【上風連中】函館山からの夜景(修学旅行) [修学旅行]

本日最後の目的地の函館山に着きました。
頂上から眺める函館の夜景はとても美しいです。

画像(460x259)

海面に灯る漁り火。ダイヤモンドをちりばめたような街並

画像(460x259)

まさに100万ドルに値する輝きです

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

暗い水平線の向こうには青森がうっすらと。

画像(450x253)

満月が海面につくる淡い光の筋 も幻想的でした

画像(460x259)

天気にも恵まれ最高のロケーションでした。

本日の行程は終了です。このあとホテルに戻ります。
天気に恵まれた1日目。明日もいい天気になりますように。

18時34分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】五稜郭公園にて(修学旅行) [修学旅行]

最初の目的地となる五稜郭に着きました。

画像(450x253)

タワー展望台から見下ろす公園の堀や公園の整った風景は見事です。

画像(450x253)
画像(450x253)

展望台で記念撮影

画像(450x253)
画像(450x253)

タワーを降りたあと、上から見下ろした公園を散策しました。
奉行所やお堀、大砲(複製?)などを見て回ったあと五稜郭を後にしました。

17時00分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】はるばる来ました!函館(修学旅行) [修学旅行]

修学旅行団は、初日の宿泊地である函館に到着しました。

ホテルに着き、入館式を行いました。

これから函館の街に出かけます。

画像(460x259)

15時03分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】札幌到着、いざ函館へ(修学旅行) [修学旅行]

修学旅行団は、快適な空の旅を終え、札幌に入りました。

画像(460x259)
画像(460x259)

乗り換えのJRを待つ間、構内にあった北海道地図を前に、「もうこんなに移動したんだね」と感慨もしきり。

画像(460x259)
画像(460x259)

スーパー北斗に乗り換え、一路函館へ向かいます。

11時37分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】修学旅行に出発です。(修学旅行) [修学旅行]

本日より3年生は修学旅行に出かけます。
ぷらとで行われた出発式では代表の生徒からお見送りに来て下さった
保護者や先生方に向けて、羽目を外さないよう 気を付けて旅行を楽しんできます
との挨拶がありました。

画像(450x253)
画像(450x253)

これから3泊4日の旅行。安全や体調に気を付けて、観るもの聴くもの、普段の生活とは違う、いろんなことを楽しんで来て下さい。

08時05分投稿 (上風連中学校)

2020年09月29日(火)

【上風連中】結団式を行いました。 [修学旅行]

画像(138x137)

 
 3年生は、いよいよ明日出発となる修学旅行に向け結団式を行いました。
 級長から、団長から、保健の先生からそれぞれ旅行に向けて留意点などの話があったあと、
3年生一人ひとりが旅行にかける目標や意気込みなどを発表しました。

画像(138x92)
画像(138x92)
画像(138x92)

画像(138x92)
画像(138x92)
画像(138x92)

画像(138x77)
画像(138x92)
画像(122x138)

 結団式の最後に担任の先生から、今回の旅行では計画を立てたものの二転三転してしまったことに対するすまない思い、けれども気を取り直して計画変更に力を入れてきた3年生の頑張りをたたえる言葉・・・

画像(460x230)
画像(138x103)

 ・・・そして最後にみんなで楽しい旅行にしようという思いをひとつの単語に乗せて伝えていました。
 
 6人で協力して、思い出に残る旅行にできることを願います。

16時28分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】学校だより第7号を発行いたしました。 [学校だより]


 学校だより第7号を発行いたしました。
 内容は「故きを温ねて」「体育授業発表会」「宿泊研修」「職場体験学習」となっております。
 ご高覧のほど宜しくお願いします。

画像(460x348)
PDFファイル(670KB)

(670KB)

    PDFマークをクリックすると大きな画像でご覧いただけます。

06時30分投稿 (上風連中学校)

2020年09月28日(月)

【上風連中】 地域センターで和太鼓を演奏してきました。 [学校活動]

 今日の3年生音楽は太鼓の授業でした。地域センターで風連湖上太鼓さんの和太鼓をお借りし、湖上太鼓の会長さんに直々にご指導頂きました。
 音楽の教科書に出ている「千の海響 望の章」の演奏を通して聴いて頂いてから、太鼓のばちの持ち方・叩き方・決めのポーズ・声の出し方など丁寧に教えて貰い練習していきました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

本物の太鼓の響きはしびれますね。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

一人一人にアドバイス。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

叩き方と、音の違いを実演。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

小締めの叩き方。太鼓によって叩き方も変わる。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 アドバイスを貰うたびに、生徒の演奏や表情もどんどん変わっていきます。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 テンポも速く手数の多い曲。流れに乗って決めのポーズは、難しいけれど確実に上手になっています。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 真剣そのもの、乗ってきています。会長さんの言葉に、真剣な眼差しで耳を傾けます。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 自分たちの演奏を録画したものをチェックします。
 「もっと大きく腕を上げたほうがいい」など自分たちで確認です。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 最後のポーズ。自分たちで考えた終わりのポーズなので、同じ曲でも、学年によって違います。湖上太鼓の会長さんのご指導のおかげで、とても充実した太鼓の授業になりました。
 お忙しいところありがとうございました。

17時50分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】校内弁論大会がありました。 [学校活動]

 各クラスの代表3名の計9名が日常生活での体験や将来に向けての希望など自分の考えを全校の前で積極的に伝えることができていました。

画像(218x145)

「未来のために」

画像(218x145)

「私」


画像(218x145)

「人工的破壊」

画像(218x141)

「嘘」


画像(218x124)

「世界を笑顔でいっぱいにしたい」

画像(218x130)

「家族を大切にしてほしい」


画像(218x155)

「言葉の力」

画像(218x148)

「ガマンしてもなにも変わらない」


画像(218x146)

「心の荷物をおろすこと」

画像(218x145)

弁論を聴き、感想を書く生徒たち


 
 各学級代表の発表を聴く生徒たちも真剣に耳を傾けていました。
 このあと代表2名が選ばれて町の弁論大会に出場する予定です。

16時24分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]