2020年10月13日(火)
【上風連中】マシュマロチャレンジ! [学校活動]
2年生の学活で、マシュマロチャレンジというチームビルディングとして有名なゲームを行っていました。「塔を建てチームを作る」という組織作りによく用いるワーク活動です。
使用する材料は
•乾燥パスタ:20本
•マスキングテープ:90cm
•マシュマロ:1つです。
この材料を使って本日は18分以内により高くパスタを組み立てその上にマシュマロを置く(さす)という活動です。ちなみに世界記録は99cmだそうです。
このゲームにはチームビルディングとして以下のような効果があります。
【メンバー全員の共有の目的がある】
【「協力」しなければ勝てない仕組みになっている】
【ゲーム性があり楽しい】です。
みんな楽しそうにいろいろな意見を出しながら活動していました。
15時08分投稿 (上風連中学校)
【上風連中】1年生の職場インタビューのお礼状作成 [学校活動]
昨日1年生の職場インタビューの学習活動がありました。町内の職場に出かけ働いている人にインタビューする学習です。事業所は、コープさっぽろ、道東あさひ、別海保育園、母子健康センターです。本日インタビューをさせて頂いた事業所、担当の方へのお礼状を作成する学習を行っていました。感謝の気持ちがしっかり伝わるお礼状になるよう気持ちを込めて作成していました。
09時31分投稿 (上風連中学校)
2020年10月09日(金)
【上風連中】また学びを共有する [学校活動]
金曜日の6時間目は、全学年道徳の授業でした。
道徳で考えることは自分の事やまわりのなかまのこと、自然の事や生命の事など様々。
先日、「つくっている」場面を選んで紹介した中に、「誰かの言葉や作品に刺激され、最初の発想からふくらんだり」することにふれましたが、もちろんすべての活動において学びは深まります。
感じたこと、考えたこと、気付いたこと、知っていることなどなど、そんなお互いの頭の中にしかないものが、言葉によって伝え合われ、一人の考え、気づき、知識、受け止めがみんなに共有されます。
正解を求めることをしない道徳は、学び合いにはうってつけの教科だといえます。
放課後の時間、「文化授業発表会」の概要について説明会を行いました。
今年度は例年の形どおりとはいかないこともあり、時間などの制約を設けての取組となります。
けれども、そんな中でも、「できることをやる。みんなで力を合わせてやる。いいものを創り上げる。」そういう気持ちを全校で共有する時間となりました。
18時38分投稿 (上風連中学校)
2020年10月07日(水)
【上風連中】学びを共有する [学校活動]
先週から今週にかけての授業からおもに「つくっている」最中の様子を選んでみました。
授業では、インプットする場面もあれば、アウトプットする場面もあります。
紙粘土の素材、造詣することの知識、木材の性質、工具の扱い方、運動器具の扱い、リズムの調べを捉えるなど基本となる知識や技能を入力し、その知識、技能をも基にして、描く、形づくる、集団演技という形態で出力します。
一人ひとり創るときもあれば、みんなで協力して創り上げるときもあります。
いずれにしろ誰かの言葉や作品に刺激され、最初の発想からふくらんだりします。
みんなで学びを共有する妙がそこにあります。
15時27分投稿 (上風連中学校)
【 過去の記事へ 】