2020年10月19日(月)
【上風連中】本日の3年生の体育授業の様子 [学校活動]
本日3年生の体育の授業は器械運動をでした。様子をうかがった時間帯は跳び箱運動を行っていました。様々な段数に設置された跳び箱を選択し3年生の皆さんは黙々と跳んでいました。跳び箱が横向きに配置されていましたが、開脚の足の幅を大きくとらなければ跳べないので皆さん勢いよく助走を取って、強い踏切し、大きく足を開いてきれいに開脚跳びを行っていました。
16時05分投稿 (上風連中学校)
2020年10月16日(金)
【上風連中】身近な物になって、想像(創造)してみました。 [学校活動]
2年生の国語では、身近にある「物」の気持ちになって書く物語づくりに取り組みました。視点を自分から外に移して、物の立場に立って主観して考えるおもしろい題材です。
原稿用紙一枚、400字の物語。その限られた字数の中で「スマホ」になる人、「ゲーム機」になる人、「水性ペンになる人」がいれば、「紙のほころび」や「ひらがなの”お”」になる人まで、生徒達が選んだ「物」たちは様々。多様性に富み、選者(作者)のセンスが光ります。
作品交流の場面では、並べられた完成作品を思い思いに手をとり良い点など感想をまとめては、次々と他の作品を手にしていきます。
時折、感想などが漏れ聞こえる他には、黙々と原稿用紙に目を通し、すらすらと鉛筆を動かしている様子からは、お互いの作品を読むのに夢中になり、作品の良いところを見つける楽しさがひしひしと伝わってきました。
何作品か読ましてもらいましたが、ユーモアにあふれたものから、シュールなもの、人情味あるもの、自身を物に投影して綴ったものなど力作揃い。たった400字の物語。それなのに、考えさせられたり、発想の豊かさに引き込まれたり、中には琴線にふれる作品もあったり。
一冊に綴じて図書コーナーに置いておいてほしいなぁと思うような、想像と創造そして作者(生徒)の人となりが上手に溶け合った素敵な作品ばかりでした。
12時44分投稿 (上風連中学校)
【上風連中】隠し味は、工夫と恵まれた環境とお塩少々 [学校活動]
1年生の家庭科では調理実習を行いました。
メインディッシュは、サケのムニエルです。
時節柄ということもあり調理から試食までは細心の注意を払って行いました。
手指消毒をはじめ、調理中は可能な限り距離をとり、フライパンなどの調理器具も1人ひとつ。もちろん調理する食材は、本人しか手にしません。
このように、調理実習を行うことができるのもコンロなどの道具が生徒の数だけある環境に恵まれているおかげです。終わった後に、家庭科の先生に話を聞くと調理の際に必要な落とし蓋がひとつ足りないので、落とし蓋がなくても大丈夫かどうか、自宅で事前に試してみたとのこと。そういう話から、自然の準備や工夫のあとがうかがい知れます。
試食の際、食後の感想を表情にのせてあらわしてみたそうですが、少し塩気がたりなかったかな?という表情もあれば、一口食べて「美味しい!!こんがりパリパリに焼けて皮までおいしく食べられた」とご満悦の表情あり、みなさん一様に笑顔で美味しくいただきました。
いろんなお魚でも活用できる料理ですので、家でもシェフになって、家族のみなさんにごちそうしてあげてみてくださいね。
09時20分投稿 (上風連中学校)
2020年10月13日(火)
【上風連中】マシュマロチャレンジ! [学校活動]
2年生の学活で、マシュマロチャレンジというチームビルディングとして有名なゲームを行っていました。「塔を建てチームを作る」という組織作りによく用いるワーク活動です。
使用する材料は
•乾燥パスタ:20本
•マスキングテープ:90cm
•マシュマロ:1つです。
この材料を使って本日は18分以内により高くパスタを組み立てその上にマシュマロを置く(さす)という活動です。ちなみに世界記録は99cmだそうです。
このゲームにはチームビルディングとして以下のような効果があります。
【メンバー全員の共有の目的がある】
【「協力」しなければ勝てない仕組みになっている】
【ゲーム性があり楽しい】です。
みんな楽しそうにいろいろな意見を出しながら活動していました。
15時08分投稿 (上風連中学校)
【上風連中】1年生の職場インタビューのお礼状作成 [学校活動]
昨日1年生の職場インタビューの学習活動がありました。町内の職場に出かけ働いている人にインタビューする学習です。事業所は、コープさっぽろ、道東あさひ、別海保育園、母子健康センターです。本日インタビューをさせて頂いた事業所、担当の方へのお礼状を作成する学習を行っていました。感謝の気持ちがしっかり伝わるお礼状になるよう気持ちを込めて作成していました。
09時31分投稿 (上風連中学校)
【 過去の記事へ 】