北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2020年10月23日(金)

【上風連中学校】文化授業発表会特別週間が始まりました。 [学校活動]

 今日から、文化授業特別週間が始まり。台本の読み合わせ、そのあとは大道具・小道具・衣装・背景の係活動がおこなわれました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

台本読み合わせ中。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

背景係、まずは模造紙をつなげ合わせるところから慎重に・・・。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

衣装係活動中。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

大道具係活動中。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

小道具係活動中。


 今年は、いつもの文化祭がなくなり、「文化授業発表会」というかなり縮小した授業発表会になります。限られた時間の中で、一生懸命3年生を中心に、全体での活動が始まりました。

16時40分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】保体フェスを実施しました [学校活動]

画像(93x130)

 
 フリータイム(放課後活動)の時間に保体委員が企画・運営する保体フェスが行われました。前半はケイドロ(刑事と泥棒)を実施し後半はドッジボール(避球)を行いました。先生方にも入ってもらい楽しく行うことができました。

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

11時33分投稿 (上風連中学校)

2020年10月22日(木)

【上風連中】書写の授業の様子です。 [学校活動]

画像(86x120)

 書写の授業の様子の紹介です。国語科では、全学年書写に取り組んでいます。
 

 1年生の教室をのぞいてみました。
 課題となるお題は「いろは歌」です。参考となる筆使いの動画を見た後、硯に墨を入れ早速筆記練習をしていました。
 出来栄えはいかに!!

画像(450x337)
画像(450x286)
画像(450x337)

10時54分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】職場体験学習発表会(2年)修学旅行発表会(3年)がありました。 [学校活動]

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)

画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)
画像(218x145)

 昨日、2年生の職場体験学習と3年生の修学旅行の発表会が行われました。みんなこの発表会に向けて準備してきたパワーポイントを使って丁寧に発表を行っていました。1年生も参観し、職場体験学習や修学旅行の様子がどんな様子だったのか興味深く見ていました。保護者の方々も見に来て下さりたくさんの拍手を頂きました。

07時10分投稿 (上風連中学校)

2020年10月20日(火)

【上風連中】全校で協力して進める文化授業発表会の活動が本格的に始まります。 [学校活動]

画像(450x300)
画像(450x300)
画像(450x300)
画像(450x339)
画像(450x252)
画像(450x300)

 先週の金曜日の放課後に今年度の文化祭の代わりとなる活動【文化授業発表会】の説明会が行われました。最初に生徒会執行部より「Challenge 〜限られた中でも精一杯自分のできることを〜」のテーマの説明があり、続けて3年生を中心に企画・準備している全校劇の説明がありました。
 今年度はコロナ禍の影響もあり例年の文化祭と比べると取組時間なども縮小しているところはありますが、自分のできることをというスローガン目指して、精いっぱい挑戦していってほしいと思います。今週末からは特別時間割も開始します。

14時45分投稿 (上風連中学校)

【上風連中】心のこもった贈り物をいただきました [コミュニティースクール(地域・家庭・保小中連携)]

 保育園の園長さんが中学3年生に渡してくださいと、ありがとうの気持ちのこもった冊子を届けてくれました。表紙には、「DVD・おもちゃ どうもありがとう」の文字が。以前、3年生が家庭科の授業で制作したおもちゃなどのお礼とのことでした。

画像(218x122)
画像(218x122)

 中を開くと、「おさんぽ どうぶつ ありがとう」「おにいさんおねえさんおもちゃくれてありがとう」など色画用紙に書かれた園児たちからのお手紙や実際におもちゃを使って遊んでいる写真がつづられていました。

画像(455x255)

 今年度は、実際に交流する時間を持つことができなかったので、このような嬉しい「ありがとう」は生徒達にとって、大きな達成感につながる素敵なサプライズになります。
 保育園のみなさんどうもありがとうございます。


13時31分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]