北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2020年09月24日(木)

【上風連中】コミュニティースクール運営協議会開催 [CS・保小中連携]

 第2回となる運営協議会が開催いたしました。
 第2回といっても、1回目は書面での会議とさせていただいておりましたので、委員の皆さまにお集りいただいて行う会議は今回が初めてです。
 また、昨年度までは準備のための推進委員会という位置づけでしたので運営協議会としての開催も初めてということとなります、
 会議の最初にお越しいただいた教育委員会教育長から委員一人ひとりに委嘱状が渡されました。

 そのあと、教育長から「別海町のCSの今後の方向性について」、また社会教育の方から「CS地域学校協働事業の連携について」のお話をそれぞれいただきました。

画像(218x163)

委嘱状の交付

画像(218x163)

教育長より一人ひとり手渡されます。


画像(218x163)

教育長からの説明

画像(218x163)

社会教育課からの説明


 2回目の今回は、保育園・小学校・中学校の1学期(上半期)について活動経過や学校評価をもとに
説明し、委員の皆さまにご確認いただきました。

画像(218x163)

園・各校からの説明

画像(218x163)

上半期の成果と課題について


画像(460x345)

 委員の皆様にはお忙しいところご参集いただき誠にありがとうございました。
 令和3年に予定されている第3回の運営協議会では教育委員会から提示された内容についてや新年度の活動等について協議を進めたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

16時50分投稿 (上風連中学校)   コメント ( 0 )

2020年09月23日(水)

【上風連中】保育園にお届け物 [CS・保小中連携]

画像(125x130)

パネルシアターはももたろう!?

 
 3年生の家庭科では、例年保育園にお邪魔したり、また中学校に来ていただいたりして園児との交流を行っています。

 今年は新型ウイルス感染防止ということもあり、お邪魔し合う交流はしないことにしました。
 そこであらかじめ作ったおもちゃと撮影したパネルシアターをDVDにして、お渡しすることとしました。

画像(218x145)

製作班ごとに記念写真

画像(218x145)

完成したおもちゃを手にハイポーズ


画像(218x145)

園児たちの喜ぶ顔が目に浮かびます

画像(218x145)

パネルシアター


 保育園に到着すると、代表の園児4人が戸口で待っていてくれて、製作したおもちゃが入った段ボール箱を受け取ってくれました。
 また、代表以外の他の園児たちも窓から手を振って歓迎してくれていました。

画像(460x306)
画像(218x145)

おもちゃの箱を受け取ってもらいます

画像(218x145)

記念撮影したおもちゃのアップです


 「家族・家庭と子どもの成長」という学習内容で行う「幼児の生活と遊び」について知ることや考え創ることまたその活動を通した「幼児との交流」。

 歩いて行き来できるところに保育園・小学校・中学校のある環境は、本当にありがたいものだと感じさせられます。

画像(460x306)

 創ったものを手渡ししただけでしたが、それでも園児たちの笑顔に会えて、楽しい思いを残して保育園を後にしました。

 来年は、今までの様に直接に触れ合える交流ができるようになっていたらいいのになぁと、つくづく感じました。

17時01分投稿 (上風連中学校)   コメント ( 0 )

2020年09月17日(木)

【上風連中】校内授業研究を行いました。 [学校活動]

画像(130x130)

 
 本日、今年度第1回目となる校内授業研究を行いました。
 教科は1年生の音楽で、単元は、和太鼓「千の海響 望の章」です。

 はじめに、リズムの強弱記号やや叩くときの留意点など、前の時間までに習ったことを太鼓を叩きながら確認します。

画像(218x163)

演奏前、今日初めて座った状態からのスタートでした。

画像(218x163)

リズミカルなリズムが音楽室に響きます。


 本時のキーワードは「強弱の工夫」。
 叩くとき、曲の流れを通して、どのように強弱をつけていくのが良いかを考えて、学級で1つにまとめて曲にします。

画像(218x163)

はじめは個人思考の時間です。

画像(218x163)

思い思いのイメージで楽譜に強弱記号を入れていきます。


画像(218x163)

個人の考えが決まったら、続いてグループに分かれてまとめていきます。

画像(218x163)

2つのグループに分かれての話し合いです。


 グループごとの話し合いに耳を傾けると、
 「出だしは、1番弱く叩くといいかな」
 「最後は、フォルテシモかな」
 「このあたりは、一番強いフォルテシモで・・・」
 「間をとって、ピアニシモがいいのでは・・・」
 「メゾフォルテとフォルテどっちがいい」
 「強調した方がいいと思うので、フォルテが・・・」

 と、お互いの考えの意見交換が続きます。

画像(218x163)

グループの意見がまとまったら、代表が黒板に貼られた楽譜に、グループで考えたリズムを書き入れます。

画像(218x163)

その後、どちらの強弱の付け方がいいかを選び、学級で1つのリズムができあがったら、実際に演奏しました。


 みんなで決めた1年生の表現。
 授業開始の時と比べて、叩く勢いや掛け声にも熱が入りました。

画像(460x345)

 授業が終わった後は、根室教育局から義務教育指導班の主査にお越し頂き、事後研究を行いました。

画像(460x345)
画像(218x163)

事後研では、2グループにわかれ、本校の研修テーマである「基礎基本の定着のための工夫」と「言語活動」の2点に柱を置いて協議を進めました。

画像(218x163)

協議後は、それぞれの話し合いを交流し、全体で共有しました。


画像(460x345)

 
 事後研の後、義務教育指導班の主査から、授業改善の視点について(主体的、対話的で深い学びへのアプローチ)、学習評価について、校内研修の在り方について の3つの視点について指導・助言をいただきました。
 短い時間ではありましたが、明日からの授業に、そして次年度の新学習指導要領改訂に向けて、たくさんの示唆をいただけた充実した時間となりました。

 

17時46分投稿 (上風連中学校)   コメント ( 0 )

【上風連中】地域清掃を行いました。 [学校活動]

画像(130x130)

 
 15日、今年度二回目となる地域清掃を行いました。
 縦班に分かれて、担当地域の歩道脇を中心にごみを拾いました。

画像(460x306)
画像(460x345)
画像(460x345)

 ふだん車で通りすぎるときには気づきませんが、いざゴミ拾いを始めると道路わきの茂みなどからポイ捨てされたと思われるペットボトルなどが出てきます。
 フリータイムの時間でしたが、それでも集めてきたごみを合わせると可燃、不燃の別海町の指定ゴミ袋がそれぞれいっぱいになるほどの量でした。
 地域の自然や美観を保つ一員として、日頃から身の回りの環境に目を向けてくれると嬉しく思います。

画像(460x306)

 
 汗ばむほどの陽ざし残る中でしたが、校舎脇の秋桜の中には次の世代のために実を残す準備を始めたつぼみもチラホラ。
 夏と秋が季節をシェアしてるかのような、そんな一日でした。

07時04分投稿 (上風連中学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]